振り向けば大宮の夜が明ける。 少し変わった角度から眺めるの!

大宮在住。
伸び行く大宮市、
その時々の目に留まったことなどを楽しくユーモアも交えて
書きたいと思います。

卯三郎こけしの面白さを見てください。群馬県。

2018-11-22 19:32:49 | ブログ

 

 

群馬県、JR高崎駅の入口です。

今朝は朝の6時からモーニングコーヒーを求めて外に出て歩いていました。

大宮と違い肌にさすような寒い緊張感が走ります。

赤城おろしの風もゆるゆると吹いてくるんだなと実感させられました。

スカーフを首のまわりに厚く巻いたので寒さもへっちゃらでした。

ひと気はなく寂しかったけれど、とにかく空気が美味しい!

 

 

 

 

 

エー、西か東口かは忘れました。

お花屋さんにクリスマスの花が?ではありません、11月22日は「いい夫婦の日」

なのだそうです。

 

JR高崎駅の入口で、朝の光が眩しく差し込んでいるところを写真に撮って

いましたら、店員さんが今少し10時前のオープンに時間があるのに、わざわざシャッター

を開けてくださいました。

感激!

でもその後の写真は光が眩しすぎてアウトでした。

 

 

 

 

 

大宮はもうすっかりクリスマスイルミネーションの飾り付けが終わったのに、

群馬県はこれからですよ。

榛名湖のクリスマスナイトイルミネーションは確か12月の7日か9日ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR高崎駅内にある大きな店舗のお土産屋さん「群馬いろは」です。

ミッフィーちゃんがいました。

 

 

 

 

 

 卯三郎こけしにされました?

 

 

 

 

  海賊ではありません。

 

 

 

 

 今全国的にこけしブームが続いています。

でもね、木の種類に注目するともっと興味が湧くわよ。

地域により特性があるのよ。

 

 

 

 

これは何でしょう・・・・

すみません、何の木かは分かりませんが、手に持つととても軽かったです。

 

 

 

 

 

木製のコーヒーカップが光を反射しないで、とても優しく柔らかく包み込んでいるのですね。

これが純木なのです。

そう一本の木から作られた匠の技なのです。

野の花を添えて、木の枝を入れて、その前には和菓子なんてどうですか。

まるで真珠のような柔らかい光が曲面からこぼれ出てくるのです。

 

 

 

 

私達も美しいですか?

もう、もちろんよ。

そういえば前橋で作っている光る蚕はどうなったのかな。

 

 

 

駅弁屋さんで昔懐かしい峠の釜めしをゲットし、時刻表に追いかけられた

日々もこれで終わりになります。

 

 

 

 

そうか群馬が元祖だったのか、君も長いなあ!

 

 

 

 

お前は群馬を知らない!

 

 

 

私達は群馬を知っています!

 

 

 

 

 

私を知ってください!

 

 

 

 

空っ風は知っています。

お粗末でした。

バーイフォナウ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。