CHAINSAW ART JAPAN・ケイジの仕事記録

木を切るチェンソーで木彫刻。チェンソーアートジャパン・ケイジの仕事などを記録したブログです。

ドイツ・オランダ出張彫刻の旅 その16 販売用作品制作~ムスタングまで

2018年08月20日 | 2018ドイツ・オランダ紀行
~販売用小作品からムスタングまで~



8月14日 火曜日から17日 金曜日まで この辺りになると気軽にカービング。
フロリアン氏の屋外工房(森の中)でフロリアン氏のお父さんであるハートムート氏から依頼された販売用小物を彫刻する。主に馬の頭部だが、端材を使用するため他のデザインも彫る。








また、フロリアン氏が注文で請けていたムスタングがなかなか手がけられないということで、急遽私が彫る事になった。



ムスタングはモデルがあるので、ある意味彫りやすいがその分逆に難しい面もある。ジャーマンオークで彫ると、たいへん重いので扱いも難しい。慎重に寸法を測り、チェンソーで削る作業は、通常のカービングに比べてあまり面白くはない。それでも仕事なので根気良く続ける。
だんだん出来上がってくるとそれなりに楽しくもなってくる。





それにしても最初彫り始めた時はまるでカバのようなラフカット。それがムスタングになっていく過程がそれなりに面白い。特に仕上げで、ヘッドライト周辺を彫っている時は、動物の顔を彫るのと同じで、「筋肉」があると思えるほど。生き物の顔をしているのだ。デザイナーは皆、生き物を創作しているのだな~と関心する。













全て出来上がって、並べて来た。たいへん喜んでいただき恐縮である。



この作業を持ってカービング仕事は終了。後は片づけやら来年の回し的に整理したりする時間。あっと言う間の40日間であった。

なかなか全部をアップできなかったので、この後数回に分けて旅の風景を載せて終わります。
ありがとうございました。  城所ケイジ


最新の画像もっと見る