K's factory

まぁ、のんびりと。

そ・・・そんな・・・・・(TT

2007年07月17日 | Weblog
先日久しぶりに長良川へサツキマス狙いで突撃しました。

夜明けとともに到着し、竿を振ること1時間・・・。

コツっとアタリが!

ピシッ!とあわせた瞬間、確かな手ごたえ。
おそらく完璧に近い針掛かりでしょう。

ゴツ、ゴツっと獲物が首を左右に振るのが手に伝わる。

『こりゃ、サツキに間違いないな』

次の瞬間、ダーっと下流に走る気配を見せた。
それを感じて竿を操作しながら糸を張ったまま川の中を下流に向かって先回りする。
竿はまるで満月のようにしなりながらゴン、ゴンと魚の手ごたえを伝えてくる。

『完璧や!』

『これは完璧に獲ったで!』

そう思った瞬間、サツキは急に動かなくなった。

『持久戦やな』

久しぶりのサツキに心を落ち着かせながらやや慎重に取り込みにかかる。
しかし、あまりに動かないので糸にテンションをかけてみる。

『あっちゃー、根掛かっとる!』

慎重に行き過ぎてどうも水中の石にうまく回り込まれてしまったようだ。
おそらくオモリが石の隙間に挟まったんだろう。

根掛かっていても時々竿から確かな鼓動が伝わってくる。

しばらくテンションをかけたまま魚が動いて上手く外れることを期待したがダメだった。

結局、ハリスが切れてバラしてしまった・・・。

しかし・・・

これは悲劇の序章だったようである。

しばらくして別のアタリにあわせた瞬間、どうも根掛かったようで(ここは根掛かりが多い)あっと思った瞬間・・・

『パキッ!』

乾いた割り箸を折ったような音が辺りに響くとともに竿がほぼ根元から折れて空中を舞って行った。

そして折れた竿は流芯へ・・・・・

捜索したが結局見つからず・・・・・

8.5mのうち7mぐらいが飛んでいってしまった。(TT

その後、メーカーに破損時の保障について問い合わせたところ折れた部分については免責を払えば補償が受けられるが、それは折れた部分のみであり今回のようにその先を紛失してしまってはその部分は保障外になるとのこと。(まぁ当たり前ですな)

回収できていれば何とかなったのだが・・・・

しかもこの竿、買ってからまだ数度しか使ってません。(TT
今までシマノを使っていたが、今回ちょっと別のメーカーに浮気したのがいけなかったのかもなぁ。
この竿、初めて使ったときから弱そうな気はしてたからなぁ。
次はもう一度シマノに戻そう・・・

でも聞いてはいたけど、最近の竿ってこんなに弱いの?(^^;


最新の画像もっと見る