精神科と乳がんと私

精神科通院患者が2021年乳がん再検診になり、2022年乳がん手術を受けた話から続いてるブログ

退院後の変化

2022-03-19 02:15:00 | 退院後
kei_37です。

退院してきて3週間

同居人が、喋るのもめんどくさいと言うようになりました

2019年、別居している父親が意識不明の重体で見つかったと警察などから連絡があってから、父親の意識回復までは同居人が全部色々やってくれたのですが、当時は父親と私はまだ不仲
意識回復後の父親は私ではなく同居人に色々任せる

もちろん2005年前後から父親は別居で一人暮らしだった事もあり、民生委員がついていたりしたので、意識不明の重体で見つかってからはケアワーカーだのケースワーカーだのと色々な方がついてくれて、同居人は1人、父親関連の事をする羽目にあったのです

そしてあっという間に2020年コロナ禍突入
同居人は元々病院嫌いなので、この頃から以前より多少キレやすくなってはいたのですが、同居人にキレられると私がプチパニックを起こすので我慢したり、私に苛立ってる訳ではない、と前置きされたり

同時に
このコロナ禍で父親にもあんたにも入院とかされたら僕は面倒くさすぎて嫌になるから、心身症など悪化させないように気をつけて
と言われていたのですが、今回残念ながら入退院する事になりまして…

退院後家で話しかけても聞いてるのか聞いてないのかわからない
外出中だと何とか話になる
あと共通の趣味の話も会話が成立する

そしてメールだとしっかり返事がある
ただし帰宅後メールが届いたら返事がない

なんだかおかしいと思い、とある時思い切って聞いてみたら、喋るのがめんどくさいと言ったのです

昔から職場で同僚達と喋るのはくだらないとはよく言ってたのですが、とうとう家にまで影響が…

同居人本人は特に精神的な苦痛などで自衛している気はないと思いますが、同居人との言い争いは私がプチパニックを起こして同居人がまたパニック!それめんどくさい!と呆れるパターンしかないので、言い争いを避けつつ、同居人の動向も気をつけたいと思います



コメントを投稿