グルメ幸せ

お菓子やパン・ジャムをつっています。材料の野菜やくだものをできるだけ自前のものを使いたいと、畑仕事にも励んでいます。

冬のジャガイモほり

2009-12-19 | ゆうゆうファーム
昨日は気温3度の寒風の中、ジャガイモを掘りました。
9月5日頃に植えた「ニシユタカ」、3kgの種芋から61kgとれました。

昼ごろに畑についてびっくり、ジャガイモの木が霜に当たってくたくたのぐちゅぐちゅになっていました。恐る恐る掘ってみましたが大きなジャガイモがとれてまたびっくりです。
大きなものは1個430gもありました。
まだ味見はしていません。

手前の青いかごのなかのは傷物です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ママりん)
2009-12-20 13:43:54
冬のジャガイモですね。
気温3度は厳しいね~
寒い中での収穫でも大きな物が出て来ると嬉しいね。
この品種の名前は初めて聞きましたが、冬の品種なんですね。
また少し味見をさせてくださいね。
返信する
Unknown (kei)
2009-12-23 20:49:16
寒かったのに収穫しかけたたら寒さを忘れていました。

味は男爵とメークインの間というかんじですね。期待以上でした。

いっぱい味見してください。
返信する

コメントを投稿