グルメ幸せ

お菓子やパン・ジャムをつっています。材料の野菜やくだものをできるだけ自前のものを使いたいと、畑仕事にも励んでいます。

開墾

2009-04-11 | パーマ屋の裏
写真の右側はきれいな畑になっているところ。
左側は掘り起こした木の株がたくさんありました。木はのこぎりで短く切って、根には笹の根が巻き付いて一塊になっているのをほぐして土を取って、根っこだけにして乾かして、だいぶやっつけました。

それよりもえらいことです。
この畑は農地法によって私の畑にはできないそうです。
新しい農地を取得するには、すでに4反の農地を持っていること それにその農地から15kmとか30kmとか以内に住んでないといけないそうです。
持っている農地0、40kmは離れています。すべて条件に当てはまりません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2009-04-11 21:23:34
 最近、ブログにたどり着けなくてさびしく思っていたところでした。引っ越したんですね!!また、楽しみにちょこちょこのぞかせてもらいます~♪
 ところで、農地法って…??もしかして、この畑に植えたらダメなのっ???
返信する
Unknown (kei)
2009-04-12 15:28:51
こんにちは、さちこさん。こちらでも機嫌よくやっています。

この畑は弟の畑で使ってもいいし、譲ってくれることになったんですけど、農地法で私の名義にはできないということなんです。

近くに自分の畑があっても作れない人もあるし、遠くても有効活用したい人もあるのに、なんか変です。

返信する
Unknown (はっちゃん)
2009-04-12 18:14:39
あかんかったんやなぁ。
難しいことはわからんけど、作ることはできるんやったら、実績積めばどうなん?
返信する
Unknown (kei)
2009-04-13 12:27:07
はっちゃんさん、こんにちは。
キリヌキさんを紹介してもらってありがとう。

いつかは私のものになる方法を教えてもらいましたよ。実績を積んでおいて、そうなったらいいと思います。

田んぼや畑を持ってていても作らない人と私では、思い入れがだいぶ違うみたいです。
どんな風にできるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿