冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

不思議な宿題???

2007年08月23日 00時55分55秒 | 徒然日記

夏休みもあと4日となり~(道外の方はもぅ少し長いかな~)、うちの中坊も、やっとこさお尻に火がついたよ~で、

困惑な顔で夏休みの宿題を、持って参りましたしかも、残っているのは、時間のかかるレポートばっか!

なんで今頃持って来るのよ~!!!!と毎年毎年の事ですが、怒りまくる母でしたが

今年の宿題はいつもとはちと違う・・・親から見ても???なものが・・・

ちと驚いたので、皆さんにご紹介しますね



まずは、家庭科のレポート宿題から、

幼児の言動をチェックし、その様子を観察し、レポートにしまとめよ???

息子が申すには、想像はもちろんだめ!近くの公園等に出向き、出会った幼児を観察し書け・・・???ですと~!

もちろん保護者に了解を得る事との事ですが、皆さんよ~~っく考えておくんなまし、

中坊(もぅはるかに170㎝は超えている男の子)の団体(一人じゃムリじゃろぅ)が、いきなし公園にやって来て、

いきなし、学校の宿題なんですが、お宅のお子さん観察してもよろしいですか?

等と聞かれたら、あなたならど~思いますか?

私ならば、完璧引くでしょう・・・そして、いやぁ~それはちょっとね~等と言葉を濁し、

我が子を抱え、その場から逃げ出すと思いますわ

もしや疑いの眼で、おまわりさんに通報されたらど~するんですか~~~っ!!

今の時代、ありえない話ではないでしょう!それでなくても世の母達は、不審者に敏感になっているのですから!(こ~ゆう世の中が悲しいのですが)

もちろん、小さな弟や妹がいる家庭はいいですよ。あと、親戚に小さい子がいる場合も(うちはなんとか5歳児がおった~)

もしもどこにもいなかったなら~、一体ど~したらいいのでしょう????

息子の友人で、やはし当てのない子がいたそ~で、その子はど~やらTVの「おかあさんといっしょ」を見て

書くしかない!と泣いておったそ~な・・・ほんとは、TVでズルしちゃ駄目らしいが、そんな事、言ってらんないだろう・・・

家庭科の授業で、幼児についての勉強があったのは理解できますが、いや・・・宿題の出し方に無理難題があるのでは・・・?????




もうひとつ、体育のレポート課題から、

今年の夏休み中に起こった水難事故を、新聞記事から抜粋し、ど~したら防げるか等の対策をまとめよ・・・???ですと~!

いや、確かに悲しい事ですが、毎年水難事故は各地で起こってしまいます

でもでも・・・夏休み中、いつだ~!早くないか~事故の記事~と、うちらの学校の生徒が

皆、この宿題の為に待っているのかと想像すると・・・なんだかすご~く嫌な気分になるのですが・・・

これって、考え過ぎでしょうかねぇ・・・宿題を出した先生は、こ~ゆう事考えなかったのかなぁ?とちと不思議に思うけいでありました。



皆さんちの宿題、これって????なものございませんでしたか?

う~む、これって考え過ぎなのかなぁ・・・???

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい宿題・・ (アガサ)
2007-08-23 09:25:23
その、幼児の観察はあやしすぎる!!
家族に小さい子がいればOKだけど、
いない子にとっては、どうするの?って
宿題だよね~

中学生なので、体験実習とかで、
保育園などに実習にいって、そういうレポートを
書かされるのはまだ納得いくけど、
宿題として出すのはNGでしょう・・

>水難事故
これも、どうかという、宿題だね~

先生も、もうちょっと、
考えて、出してくれればいいのにね~

>ヘンテコ宿題
今まではなかったけど、これからあるのかしら?


でも、
けいさんの中学生のお子さんが
宿題どうしようと、母に持ってくるというのに、
ちょっと、安心しました・・
宿題やったかどうか
やきもきしてるのは私だけじゃなかったので・・
返信する
笑っちゃいました~♪(^o^)。 (tooru_itou)
2007-08-23 14:34:59
>もしや疑いの眼で、おまわりさんに通報されたらど~するんですか~~~っ!!
→おまわりさんが中坊に訊く「ホントに宿題なのか?ウソだろ~っ!」
→中坊「ホントですよ~っウソじゃないですよ~っ!先生に訊いて下さいっ!!」
→先生が警察に呼び出されて、「人騒がせな宿題を出すなっ!」と、こってりしぼられる。ちゃんちゃん♪(笑)。
~てのを想像して、笑っちゃいました~♪(^o^)。
 でも、「当てのない子」に可哀相な宿題でんなーっ!!。私だったらこの先生に「無理難題な宿題を出すなっ!」と、クレームつけるかも・・♪(笑)。

>今年の夏休み中、いつだ~!早くないか~事故の記事~と、うちらの学校の生徒が皆、この宿題の為に待っているのかと想像すると・・・
~これ、「去年までの」とすれば良かったのでふよ!。「今年の」ってのが駄目!。
 先生って、「専門バカ」だから世の中が良く分って無いのでふよ♪(笑)。先生の息子の私が言うんだから、確かデス♪(笑)。

 答えは一発簡単で、「遊泳禁止」を守れば水難事故は激減するでふ。
返信する
ふぅ~ん (はなはな)
2007-08-23 16:13:52
我が家の1号君も面倒な宿題は未完成
全然緊迫感無く漫画を読んでゲラゲラ笑ってるわ

ほんとに当ての無いお子さん、気の毒に、、、
おかあさんといっしょ見てもわからんやん!
公園行ったとしても、勇気振り絞って言うのも難しい年代やもんね~
その宿題で一体何を学ばせたいんや?
抗議したくなるね、、、
ウチが近所ならいつでも3号貸し出すのに、、、
大きいお兄ちゃんお姉ちゃん大好きやから、嫌がられるまでくっつく!

ウチの学区の中学は、毎年幼稚園・保育園に1クラスごっそりやってくるよ~
職場体験はまた別にあって、その場合は数人ずつ割り当てられるみたいやけど
保育実習?なのかようわからんけど、朝から降園までびっちり体験されます
お弁当まで園児と一緒であらま~可哀想にって思ってしまってます(笑)

でも見た目と違った男の子なんかが案外子どもの相手が上手だったりで、親から見てもなかなか微笑ましい!
お迎えに行くと、中学生のお兄ちゃんの膝の上に座ってる子が一杯いるのよ
そういうのならレポートも書きやすいだろうにね~

しかし。
中学生でも出来てない宿題、親に持ってくるもんなんですね!
親は大変だろーけど、何だかかわいいなぁって思ったわ

返信する
これって、レポートにならない・・・ (せっちゃん)
2007-08-23 19:45:32
どう云う宿題なんでしょう?

>幼児の言動をチェックし、その様子を観察し、レポートにしまとめよ・・・

答え→公園で幼児に近づいたら怖がられて激しく泣いた・・・
という答えになります・・・

>水難事故を、新聞記事から抜粋し、ど~したら防げるか等の対策をまとめよ・・・

答え→泳ぎに行かない・・・

ちょっと、ふざけた回答ですが・・・このように答えるしかないのでは・・・?
それにしても最近の先生たちのモノの考え方が理解に苦しむのは私が古い人間だからでしょうか・・・
返信する
へ~ (ブック)
2007-08-23 21:23:41
子供の観察・・・今の時代ではちょっと無理でしょう
だって、スーパーで知らない子に話しかけるのもためらいますもの
先生も何を考えてたんでしょうね・・・
悪気はないと思いますけどもう少し考えてほしいですね

海難事故もtooruさんのおっしゃるとおり、去年のって
つければよかったかもですね

私が高校のとき、スクラップノートを作るっていう
課題がありました、一週間にひとつ新聞記事を切り取って
ノートに感想を書くというものでした
感謝してるのはそのおかげで今でも毎日、新聞を読むという
習慣は続いてるんですよ・・・
返信する
え~~~!? ()
2007-08-23 21:45:32
今時の家庭科って、そんな宿題出すの~!?
私の時代は調理実習とお裁縫だけだったけどね~。。。
まぁ、それもすご~く嫌だったんだけど
(男子のやる技術がやりたかった!
そんなレポートじゃ、途方にくれるぜっ!
先生にしてみたら、育児や幼児に対する理解度を深めるための宿題なんだろうけどさ
中坊男子には全く気の毒な宿題だわさ!
まだエプロンでも作って来い、つ~方がマシだよね~。。。

んで、体育がまたレポート!?

レポートのお好きな学校だね~~

私の子供の時、いやうちの子供たちの時でも
家庭科や体育にレポートの宿題なんか出なかったぞ~~!

夏休みの宿題なんて、主要3教科だけで手一杯だ~~!
返信する
アガサさんへ (けい)
2007-08-24 01:55:09
でしょ~!絶対怪しいよね~!マジで通報されて・・・私交番に迎えにゆくなんて、やだよ~うんうん、保育園で実習ならわかるよね~、それが近所の公園だなんて・・・ついつい先生の常識のなさを疑ってしまったわ

実は、去年までなら、私が言わないと、絶対持ってなんか来なかったのよ~><都合の悪いプリンチョも隠す奴だからね~!でも今年は、さすがに内申が気なってる様子。。。んで、この???な宿題でしょ!かな~り焦ったみたいよ。でも・・・焦る日数が少なすぎるっちゅ~の

小学校のうちは、自由研究~!これが、ほんと悩みの種だった~><自分で考えて勝手にやってくれるに越した事ないけど、うちなんて、ほっといたら何やるかわからんからね~!毎年毎年、ほんと大変だったよ~ほんと自由って・・・酷だったわ~><
返信する
トールさんへ (けい)
2007-08-24 02:15:26
トールさんの親御さん、先生だったの~!なんか・・・先生の悪口言ってるみたいだけど・・・><これは一部の話ですからね~^^こ~んな非常識な宿題見たの、初めてだもん!でも、そうかぁ、先生って専門分野で大変だから、もしや世の中に疎くなってしまうのかなぁ・・・

トールさんの笑っちゃう想像に、私はもひとつ付け加えがあったの><親も呼び出されるってやつこれそ~ぞ~すると・・・背筋が凍ったのよ~、ひえ~~~~

そうだわ!去年までの!そうだわ!う~む、今年の夏休みに限るにしたから、こ~なっちゃったのよ~><
宿題の意図はわかる気もするけど、人の感情を無視した表現になっちゃ~ね、やっぱ悲しいよ

トールさんの回答いただきます!(爆)あ、準備体操と、天気予報に注意するも加えておきますね、にゃはは~
返信する
はなしゃんへ (けい)
2007-08-24 02:30:52
ね~、子供って絶対、時間かかる宿題、後回しよね~って、書きながらも・・・ちょっと私の場合、遺伝かも・・・?って(違うって思っとこう)

はなしゃんとこは、体験実習あるんだ~!ね~!そうよ!これなら問題ないのよ!宿題にするから、話はややこしくなるのよね~

中学生の膝の上に乗っかる子・・・かわゆい~私なら連れてってしまいそう・・・自分が通報されてど~するでも、そうかぁ、背の高い子とか、親爺っぽい子(爆)が、意外と子煩悩だとおもしろいかもね~^^もぅ髭ずらな子もいるしな~(苦笑)

あ、持って来たのは、アガサさんへのコメにも書いたけど、今年だけよ!いつもは隠す奴だから~
中3だから、気になるのさ、内申が
もっと前から気にしていたら・・・とほほほほ

返信する
せっちゃんへ (けい)
2007-08-24 02:43:02
ぎゃはは~!!!短いです~!でも、すんげぇそうです~!そしてこの答えだと、内申がものごっつ~えらい事になるです~恐ろしいです~

受験のために、こんな変な宿題でも、一生懸命頑張って、引き伸ばして書くのよ~!って・・・ほんとは言いたくないですでも、今はひとつでも内申上げたい中3・・・親としても難しいですわ~><

今がおかしいのかなぁ???でも、確かに昔(私が子供の頃)こんな非常識な宿題って、記憶にないですわ~。
返信する