冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

年末ですわね。。。

2007年12月29日 13時36分03秒 | 徒然日記

気がつけば、もぅ今年もあと、3日となりましたね~!

みなさ~ん、大掃除済みましたか~?いや、もしや真っ最中かもな~

忙しい中、ここを覗いてくださってありがと~ございます


私はといえば、2連休をもらい、やっとこさ、キッチンまわりの掃除は終了しました!

普段、見て見ぬふりを繰り返して来た換気扇。。。見事にものすご~~~~い事になってました><

ガスレンジも~!まわりのタイルも~!よくぞここまで汚れました~~~!!!
ちゅ~ぐらいのものすごさ。。。

娘にも手伝ってもらい、ごしごしごし。。。まぁなんとか、年越せるくらいには綺麗になったかな?

で、疲れた体を引きずりながら、これから仕事行ってきます



今年の正月も私は仕事。。。なんとか31日だけは、休みをもぎ取りましたが、あとは、普段ど~り。。。

いや、初売り期間は、いつもより早くから仕事。。。

私の職場である、スーパーは、年中無休。。。朝9時から夜11時まで~。。。

はぁ~まだ24時間営業じゃないだけましか。。。

で、皆さんに質問があるのですが、31日夜11時まで開いてる大型スーパーがあると便利ですか?

元旦の朝9時から、初売りする大型スーパーあると、嬉しいですか?

店員の立場から言わせていただきますと・・・元旦くらいは休みたいですわ。。。

で、客の立場で言いますとね、昨今コンビニもあるし、もし買い忘れあっても、わざわざ大型スーパーまで行かないだろう。。。

元旦は、家でゆっくりしたい。元旦から外出たくないと、私は思うのですが、

これって、考えが古いのでしょうかね?



私がお姉さんの頃のデパート&大型スーパーは、31日は午後5時まで、

元旦休み、初売りは2日から、とゆ~のが主流だったのですが、

それが、どんどんちじまって・・・今じゃ年中無休が主流ですわ

お客様の需要がそうだと、お偉いさんがたは言いますが、私は違うと思うの。

開けるから来るんだ~~~!!!!!

だって、皆さん福袋、楽しみですもんね!

初売り初日の開店時に行かないと、人気の福袋は売り切れてしまうもの。

元旦から外出たくないよ~と思ってるお父さんも、家族にせがまれたら、行かない訳にもいかず

仕方な~く、重い腰を上げ、出かけてくるのだ!絶対そ~に違いない!!!

世のお父さんの為にも、元旦は休もうぜ~(しくしく)

うううっ><私も休みたいよ~~~~~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (アガサ)
2007-12-29 18:15:52
スーパー、デパートはは31日5時終了、2日か3日に初売りでいいと思う。

だって、コンビニあるし・・
お正月くらい、日本みんなで休もうよ!

地元スーパーは31日早めにしめ、
3日初売りを守ってます。
それでいいと思うけどな~


ちなみに我が家の予定・・
28日まで仕事でした。
うちの街のスキー場はオープンしてないので
1時間かけて・・
今日、スキーの練習に子供を連れて行きました。
明日もです。
31日はスキーの記録会です。(車で1時間30分の場所です)

夫が見かねて、部屋の大掃除してました・・(苦笑)

お正月もスキーだと思います・・(爆)

きっと、神様が今年は大掃除しなくていいよ!って
言ってるんだよね?
返信する
激しく同意!! ()
2007-12-29 19:49:14
ケイさ~~ん!その気持ち痛いほどわかるッ!!
私も大晦日も正月も長いこと休みなしだったわ~~
(それにかこつけて、大掃除もお節もさぼり放題だったが
日本人だもの、正月くらいゆっくりしたいよね~~


さすがに元旦だけはお店も休みだったけど
暮れも正月も何であんなに混むんでしょ!?
たった、一日だけのことなんだから
何も慌てて、あんなに買い込まなくてもいいのに~~!
国民の皆様、正月くらい家でゆっくりしようぜっ!!
議員の皆様、そういう法律作ってくれ~~い!
サービス産業に従事する人たち(お店で働いている人たち、取引業者すべて)は
お正月が無くても良いッつ~のかい!?


昔はそれでも、大晦日は5:30閉店、正月三ヶ日は休みだったのに
だんだん、休みが無くなって長時間開店するようになって。。。
それもこれも大店法が改正(改悪!)されてからだよ!
アメリカの圧力で!!
こいつは日本の生活習慣まで壊した悪法だよ~~
返信する
アガサさんへ (けい)
2007-12-30 00:15:20
でしょ~!いいよねぇ31日は、早めに閉めて~!初売りは2or3日で~~~ぇ!!!私が若い頃はそ~だったのに、年々早まって、とうとう今じゃ年中無休。。。やりすぎだよ~!いいなぁ地元スーパーさん(涙)札幌も小さいスーパーは、1日お休みのとこあるんです。新聞に書いてあったわ。従業員の福利厚生のため、元旦くらいは休ませたいって。。。うちの店の従業員の、福利厚生はいいのだろ~か。。。

今年は、アガサさん地方も雪不足ですか?スキー場大変ですよね~!1時間も~!ご苦労様です!
ぎえ~!!!大晦日に大会って。。。あんまりじゃ~ございませんか?主催側の方々も何を考えているのでしょうか???
大掃除~!旦那さんやってるの~!!!うちならば・・・きっと、いや絶対やらんわ。。。そのまんま新年向かえると思う。。。TVの持ち上げだけ頼んだんだけど(うちはまだ大きい奴なの)それだけでもぶつぶつ言ってたもの~!き~~~っ!
アガサさんはやらなくていいよ~!送り迎え大変だもの~!そうよ!神様がやるなって・・・おつげよ(爆)
返信する
夜さんへ (けい)
2007-12-30 00:25:30
夜さ~~~ん!でしょでしょ~!全くおっしゃると~り!!!お正月は、日本の文化だよ!アメリカさんにはクリスマスがあるだろう。日本は正月だ~っ!!!

そうそう、私が働き始めた頃は、31日は午後5時まで、初売りは3日だった。それが2日になり~、今じゃ年中無休。。。そうか大店法の改正のせいなのか!き~~~っ!アメリカなんて嫌いだ~!日本はいつもいつも、いいなりなんだから~~~っ!!!伝統の文化くらい守れってんだ!法律、マジで作って欲しいよ~!!!

本日も、ものすご~~~~く混んでおりました。。。品だししよ~にも、人が溢れ~できないできない><
家族が集まる時期なので、じ~さんば~さん、娘・息子・孫~で、溢れ返っていたわ。。。
返信する
かたっぱしからコメントを(笑)。 (tooru_itou)
2007-12-30 00:56:06
>大掃除済みましたか~?
~我が家は年末の大掃除はしません(笑)。五月の連休です。
聞くところによると、年末の大掃除は日本だけの事だそうデス。

>で、疲れた体を引きずりながら、これから仕事行ってきます
~ありゃ~、お気の毒~。

>31日夜11時まで開いてる大型スーパーがあると便利ですか?
~えー!夜の11時までなのー?!そりゃー長過ぎる!。

>元旦の朝9時から、初売りする大型スーパーあると、嬉しいですか?
~元旦は何処へも出掛けず、年賀状が来るのを待ってます(^o^)。

 福袋って、我が家では買わないのですが・・(笑)、
あれって戦後の貧しい頃の名残りなんだろうと思うのですが。
確かに額面よりも中身の品物たちは高額でしょうが、今は
モノが溢れている世の中で、お家に無いモノなんて無いと思う。
品物がダブるより、私は必要なモノを吟味して買った方が得だと。

 昔は、デパート&大型スーパーは、31日は午後5時まで、
元旦休み、初売りは2日からだったのにねー、今じゃ年中無休
だもんねー。昔は良かったなー。のんびりしてて(笑)。
だから「三丁目の夕日」がヒットするんだ。
 現代人には、心のゆとりが必要になってると思うでふー!。
マンガは心のゆとりデっふ♪(^o^)。
返信する
トールさんへ (けい)
2007-12-30 01:12:39
ええ~トールさんちは、GWに大掃除するの?うちも、転勤してた頃は、6月にやってました。7月が転勤時期で、辞令出てからだと、とっても間に合わなかったので。今は札幌に落ち着いてるので、毎年やってますよ~。あ、でも今年も私の部屋は、できましぇんでした~例のごとく、漫画で溢れ返っています。。。

31日ですね。。。去年仕事だったのですが、ものすご~~~く人いないです!なのに11時まで開けている。。。すご~く無意味な気がするのですわ。。。私は帰宅途中、除夜の鐘を聞きました。楽しみにしてたタッキーも見れましぇんでした

そう!元旦は家で年賀状!これが正しい日本の文化だ!!!年々せわしなくなってゆきますよね。。。もっと落ち着こう!国民の皆様!元旦くらい、のんびり過ごそうよ~~~

福袋なんですが・・・実は私は買いません(内緒ね、爆)確かについてる値段よりも高額商品は入っているのですが、それが全て必要な物かとゆ~と、???ですよね~。ただ、最近の福袋には、旅行券や大型家電や車のプレゼント券なるものが、入っているのですわ。年に1回の運試しで、人気が高まってるんですの。私はくじ運皆無なので、買う気はおきないんです・・・ってゆ~か、仕事なので買いにもいけやしないのだった~
返信する
お疲れ様でした (ブック)
2007-12-30 10:36:37
私は昨日までお仕事でした~、やっと今日からお休みです
今から大掃除ですけど、はたしてどこまでできるかが
問題です(笑)
取り合えずといって何年も立ってる気がする・・・
私のやる気はどこに行ったのでしょう~

元旦くらいはお休みでもいいと思いますよ~
31日だってせめて7時までですよ~と古書店時代
思ったものです・・・
福袋どこかでひとつはほしいですけど、人ごみがきらいなので
買いに行くのがね~・・・

とにかく一年間お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします
返信する
私なんて (はなはな)
2007-12-30 20:35:34
働いてもいないグータラ専業主婦だけど
掃除してないのよぉ、片付けさえしてない
片付けないから掃除も出来ない
悪循環でございます
しかも!
昨日から急に天気が悪くてね~
小雨降るし、寒いし
『掃除日和』じゃないのさ

我が家も旦那がしびれ切らしてます
アガサさんち同様、明日は掃除するんだろな~
何が何でも仕切って掃除しそうです
いい事なんやけど
でもでも、だらだら大好きな私としては。。。

>初売り
「開けるから来る」説
なるほどぉ~~~~~(笑)
確かにそう言われるとそうかも?
でもさ、ほんとにヘンだと思う
1日から開いてるなら、年末に必死に買い物に出なくていいのにね~
あの年末に買い込むってのは、年始にお店が開いてなかった頃の名残?

20年近く前、私がまだお姉さんの頃
2日や3日に初詣デートした時
お店がいつも開いてなくて、困ったもんだ
開いてる茶店はどこも満員で、料金まで高いお店もあったりして!
そういう若人のためには開いててもいいのか?(笑)

ウチなんておせち料理も作らないし
今年は初挑戦で栗きんときでも作ってみようかと、栗の甘露煮を買ってみたけれど
ほんとに作れるのか?
美味しい栗きんとんの作り方、検索してみるわ

返信する
ブックさんへ (けい)
2007-12-31 00:50:55
ブックさんは、お休み30日からですか~。じゃあ、掃除はむりむり(爆)私はほら、正月取れない分、年末にお休みいただいたので。それでもキッチンまわりしかできなかったが・・・私の部屋は、ものの見事にそのまんまです!いつもど~り、山積みの漫画だらけ~!多分、来年も漫画道楽の1年でしょ~(苦笑)

はい・・・元旦お休み欲しかったです接客業の辛さなのですが、昨今は開け過ぎ!ゆったりした元旦が欲しいよ~

毎年、初売りは、ものすんご~~~~い人だかりです福袋目当てに、開店前から並ぶ始末。。。ブックさ~ん、元旦は出かけないで、お家でゆっくり、漫画正月してくださいね^^来年もど~かよろしくです^^良いお年を~
返信する
お疲れ様です。。。 (母宮)
2007-12-31 00:59:36
私が、旦那の働く某大型電気量販店(タイガースでおなじみ?の)の店員さんをしていた頃は、、
年末は31日まで初売りは3日だったのですが、、。
隣の某大型スーパーが2日初売りだったので、それに合わせて一部の店舗だけ2日だったわ、、、。
出るとお年玉がもらえたので、良しとしておいたけど、、。

今じゃ休みなしですもんね~。
うちの旦那もだけど、たいへんだわ。。
(毎年、だんなは仕事、私たちは私の実家で初詣。
旦那の休みに合わせて旦那の実家へのパターンです。)
私は今、コンビニ店員ですが、、お休みいただいてます。。

たしかに、昔は初詣に行っても入る店がなくって困ったりしたけど、、働いている人は休みたいよね~。
でも、旅行先や初詣先の方は働いてるんだよね。。。
う~~ん。そう思うとなんだか複雑ですが、、。

お仕事がんばって下さいね~。
よいお年を!!
返信する