冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

桜満開です

2007年05月08日 12時35分37秒 | 徒然日記

 

只今、札幌は桜が満開です^^GWも終わったとゆ~のに、まだまだ咲いてますの。

こちらは近くの公園の桜。そろそろ散りそうなので、本日急いで画像撮って参りました。

内地はとっくのと~に桜の季節は終わってますよね~

やはし・・・日本は長いですわ~

で、この桜と一緒に、つつじ・チュ~リップ・パンジー等も、一軒家のお庭を飾っておます。

花がいっぺんに咲く、北海道の5月!やって参りましたわよ~

 

で、毎年毎年思うのですが・・・やはし・・・一軒家って・・・いいわねぇ

ガ~デニングすご~く憧れがありますの。

マンションにも、猫の額程のベランダはごじゃりますが、日当たり悪いせ~か、あまし育たないんですわ

 で、毎年毎年この季節になり、よそ様のお庭が賑わってくると、またまた羨ましくなっちゃうのよね~

して、冬になると・・・マンションでえがった~!←これも毎年毎年思うわけで・・・

札幌の一軒家さんは、雪かき!とゆ~試練がございますからして。

ないものねだり・・・・ちゅ~やつですな

 

まぁ、家ン中も、のだめちんくらい片付けられない私が、ガ~デニングなんて高等技術、できるわきゃね~だろ!

と、これも毎年毎年、パパしゃんに言われてるわけで・・・

でも、さぼてんくらいだったらど~だろう・・・

いや・・・けいの家に住むくらいなら、道端の方がまし・・・とさぼてん君に思われそ~だし・・・

と、今年も植物さんとは縁のない1年を過ごすことでせう。

ああ~ただで面倒みてくれる、庭師さん、カモ~ン(いるかぁ~!)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭付き一戸建て。。。夢だわ~ ()
2007-05-08 13:00:49
なんの!片付けられない女でもガーデニングは別!
日当たり悪くなっても頑張ってるわよ~
水さえやっとけば何とかなるもんよ。。。って、そこが最大の問題なのよね~

これから、植物さんにとっては受難の季節がやってきます
夏の日差しに耐えられず
毎年、ここで何人(いや、何鉢)かの犠牲者が。。。
南無~。。。

そういう点では。庭の方が絶対楽だと思うのよね~
鉢より地面の方が水があると思うから
あぁ、池のある庭が欲しい~~!

でもやっぱり片付けられない女なのよ~!
ベランダの方も
鉢がゴチャマン!土や枯葉がドロドロ!
ダンゴ虫やナメクジの天国です~
な、何とかせねば~!
返信する
あこがれます・・ (ブック)
2007-05-08 19:57:01
田舎の一軒家にしか住んだことのない私・・・
都会のマンション暮らしにあこがれます

でもね~やっぱり片付けられない女なので、どこに住んでも
困り者かも・・・
一軒家はね~いろいろ物を詰め込めるので・・・
余計に捨てられないんだろうな~
一部屋完全に本やいろんな物の置き場になってます

お花の季節はいいですね~この辺は藤も終わって
今度はアジサイを待つのかな~
裏庭には野菜の苗が植わりました・・・
夏に元気に実ってくれればいいな~
返信する
きれいに手入れされているお庭 (アヤネ)
2007-05-08 20:19:09
ってあこがれますね。
うちの近所は、庭師が入っている家が多いので、
人の庭見て楽しんでいます。

松の木のカットって、その地方で、いろいろ
はやりがあるみたいです。
この辺は、横長楕円形の雲って感じが多いです。
門をのけてくれればもっと見えるのに~
なんて、あつかましく思ったりします。
年が近い人が持ち主だったりすると、
うわ~渋い!なんて思います。

今、3年前に中古の家を購入して住んでますが、
数年前まで借りていた借家の
雑草取りが大変だったのと、2台入る駐車場が
欲しかったので、猫の額ほどの庭を
つぶしてしまいました。今考えるとちょっと
残念なことしたと思います。

けいさんが撮った桜の写真、とっても綺麗!!
北海道は今がお花見日和なんですね。
こちらは今日32度もあり、まるで真夏でした。

返信する
庭ね~ (はなはな)
2007-05-08 20:54:44
あるけど、たっぷり太陽の光サンサン当る庭があるけど
この面倒くさがりの私がガーデニングなんてするわけもなく~

一面芝生、道路沿いは数種のコニファーが植えてあります・・・
その水やりだけで私には十分

ガーデニングが好きな友達には「もったいない」と言われるけど、自分の事はよぉーくわかってるので何もしてませ
ん(笑)

これからの花の季節になると、よそのお庭や花屋さんを見てはいいなぁって思うけど、手がかかるのは無理無理
水やりだけでいいモノで十分ですわ、ほほほ

今日、こちらも30度越えてたよ~
日光アレルギーの私は、うっかりクビの周辺が出たシャツを着てて、焦った~
チビのお迎えの時には、着替えて参上してわ
ほんっとに暑かった、まいったまいった
返信する
私も園芸はダメです (コミ)
2007-05-08 23:23:58
いやあ。。。けいさん。
親近感が沸いちゃうわ。


私は旅行で買ってきたサボテンさえも
4鉢のうち3鉢はすぐに枯らしてしまいました



昔は息子が小学校で育てた朝顔から取れた種を
毎年植木鉢に植えたり
チューリップやグラジオラスの球根を
プランターに植えて
春~夏には多少花が咲いてましたが
去年の春休みに名古屋に10日近く行ってて
せっかく植えたチューリップも花を咲かせずに終わり
それ以来うちのプランターは雑草が生い茂るだけの
ほったらかし状態で1年以上が過ぎました。


一方徒歩10分の所にある夫の実家では
最近ではこでまり、白木蓮、牡丹など
色々な花や木が庭に所狭しと植えられています。
先月80歳と78歳になった夫の両親、
恐らくこの10年位のうちに両親が亡くなっても
私達の家族が実家に移り住んで
私があの庭を維持することは絶対無理!!
サラリーマンの収入で庭師を雇って
庭を維持するのも辛いし
虫も超苦手だし私個人としてはできればずっと
気楽なマンション暮しを続けたいのよね。



>北海道の桜
そうそう、今頃が満開の時期でしたね。
長男が生まれてGW明けに札幌に行ったら
お花がきれいな時期でした。

花と葉っぱが一緒に出る北海道の桜には
初めびっくりしました。
返信する
無謀な憧れで終わりそう・・・ (けい)
2007-05-09 01:22:28
♪夜さん

ね~!やっぱし憧れますよね~庭付き一戸建て札幌でもやはしお高くて・・・手が出なかったのよ~

でも夜さん、ベランダで頑張ってるのね~、私も見習いたいなぁ。そうさぁ!ベランダだと水やり~!これが大変なんだよぅ!うちンとこ西日が強くて、買った当時鉢植えご臨終してます(とほほ)
んで、やっぱし放置すると・・・いらっしゃるのねぇ、虫さんく~><やはし、片付けられない女王のあちきには・・・無理難題かもなぁ・・・憧れは~そのまんまにしとこ~かな

♪ブックさん

都会のマンションですか~、う~む・・・私はあまし憧れなかったの。と言っても所詮札幌だけどさ(笑)
便利な事はいいんだけど、なんかねぇ情緒がないのよ。花畑に囲まれた美しい~おうちに住んで、ケ~キとか焼いてみたかったなぁ~。
でも、実際住んだら・・・私の事だもの、きっとゴミ溜めになるんだろうなぁ

あじさいかぁ・・・綺麗ですよね~♪ああ~野菜も植えてみた~い♪

♪アヤネさん

ええ~庭師さんですかぁ!いいなぁいいなぁ、うちにも来てくんないかなぁ、ベランダだけど(爆)
私もよそ様のお庭覗いて楽しんでますわ~。綺麗にしてるおうち見ると、心なごみますよね^^

松の木って、地方でいろんな形があるんですね~。この辺りは見かけないのだけど。やはし、年配の人のイメ~ジ強いですよ。同世代は・・・渋いですね~、でも素敵な趣味ですね~^^

うわぁ、お庭潰しちゃいましたかぁ、便利さを取るか目の保養を取るか、難しいところですよね~。

32度って~札幌の真夏ですよ~そちらはもぅそんなにあったかいんですね~。半袖必要なんじゃ・・・こっちはやっと、春用コ~ト脱いでジャケットで歩けるよ~になりました。
やっぱし、日本は長いなぁ~

♪はなしゃん

ああ~やはし・・・あっても出来ないのね・・・
うちのパパしゃんの意見もまともよね、こればっかしわやっぱ、隣のお庭見て楽しむ事にするわ。無謀な夢は抱かないに限るねん(ちと残念><)

ぎゃ~そちらも30度超えたの~ほんと日本は長いの~
日光湿疹、私も危ないんだ!首なんて特に!
暑いのに隠さなきゃならん!これ、辛いよね~><
でも出ちゃったらかゆ~いから、お互い気つけようね~。と言っても札幌はまだまだだけどね。でも、油断大敵だわ!

♪コミさん

あ・・・さぼてんさんもご臨終ですか・・・やはし、けいの家に住んではいけないだろ~なぁ

息子クン頑張ったのにぃ、かわいそう・・・でも出かけてたら仕方ないよね~><

ああ~旦那さんのご両親、うちのじじばばと同世代ですわ。で、うちの実家も綺麗~な庭♪じじがせっせと世話してますの。で、これ絶対~!私が引き継ぐのは無理~!!!こちらは、真ん中の姉に完璧に任せますわ~。

GWの最初は函館が見ごろ、真ん中は札幌、これからは道北に桜前線は移動しますよ~♪
葉っぱと花が一緒・・・ああ~見るのは大好きだけども、あまし詳しくないのだが・・・
そめいよしのって、本州にもある?これは葉っぱないよ~に思ってたけど、私の勘違いかなぁ?
山桜は確かにそ~よねぇ。地方で桜もいろいろなんだなぁ・・・
返信する
そうそう!! (たれぞ~)
2007-05-09 01:49:56
けいさん、ウチのトコもようやく咲き始めました~
暖かいと一日で景色が違う感じ。
街路樹の桜もかなり咲いてきました

↑コミさんのコメント読んで、ちょうど私も同じ事考えていたので笑っちゃいました^^
そうなのよね~エゾヤマサクラを見慣れている北海道民は葉と桜が一緒に出ていてもなんら違和感を感じないのだけど、本州のブロガーさん達の桜映像を見ていると、全く葉はないのよね

ウチの職場にソメイヨシノかな?本州から持ってきた桜がありました、こちらはほんと薄ピンクの花だけです

でも病気にも弱いような気もする
やっぱり山桜が北海道の気候にあっているんでしょうね~

>園芸
私も全くダメダメですわ~
サボテンも枯らした、ポトスも枯らした・・・
なので見る専門です
ものぐっさ~な私には物言わぬ草花のお手入れはたぶん無理・・

花も「水は欲しい」「肥料はコレにして」とか行ってくれればいいのに・・・
返信する
念力届いた?(爆) (けい)
2007-05-09 02:53:51
♪たれさん

まさに!今!呼ぼうと思ったら、真打登場~(爆・爆)私って、生粋の道産子でしょ。んで、北海道の事が当たり前だと、思い込んでる節があるのよ。ネット始めてからほんと、ええ~って驚く事多いの。たれさんはネット暦長いし、物知りだから、これは聞きたいぞ~って、エスパーかも知れないわ~(どきどき)

コミさんのコメ見て、???????状態だったんだ~実は!桜の葉ってあったっけ?ないっけ?と~今まで、葉って気にして見た事なかったんだよ~。で、園芸おたく(苦笑)のじじが、むか~し、すっごい綺麗な函館の桜見て、これはそめいよしのだ!と言ってた、かすかな記憶が脳裏をよぎり・・・いやぁ、本州の桜って葉ないのねぇ・・・お勉強になったわぁ。

だってさぁ、12/31にはおせちを食べるのが常識。←違うと知ったのはお姉さんになった頃・・・
冬靴は北海道しか存在しない←これもその頃知った
冬タイヤも北海道だけ←これもその頃
花がいっせいに咲く←ネット初めてから知った
べこもちは北海道だけ←たれさんブログで知った(爆)
こ~なんだもん><いやぁ~、ほんと頼りになりますわ~たれさん

あ、さぼてん君・ポトス君もご臨終ですか・・・
無口(ははは)な植物くん・・・やっぱ、のだめチ~ムは・・・諦めまするわぁ(涙)
返信する
アハハハハ (満天)
2007-05-09 14:57:12
サボテンも枯らす女、満天どす~
札幌に居た時はズ~ッと一軒家で最後にチョロっと
アパートじゃったが…
しても…雪かきはした…
車があったからね~
実は…一軒家の雪かきの辛さから逃れる為に
アパートに入り~しかも、地下に駐車場がある所を
えらんだのさ~が…
地下から外の道路へ出るまでの雪かきは…
朝一番に出勤する私がせねばならんかった~
「ウソ~」っと泣き崩れたもんどす~(笑)
一軒家だった時の我が家の庭は…
花なんぞありましぇ~ん(アハハハハ)
見事に荒れ放題じゃった………
冬になると雪捨て場になっとったしの(ガハハハ)
けいさん。夢は見る分にはエエの~(ハハハハ)
しかし…現実は厳しいのだ~(笑)
返信する
現実を見据えます(爆) (けい)
2007-05-09 15:55:45
♪満天さん

満天さんもさぼてん君ご臨終?これって水やりそんなに頻繁じゃなくても~と、簡単~と思ってた、私ってやはし無知?花畑~に囲まれる夢は前世まで取っとく事にするわ~、いや・・・生まれ変わったとしても、のだめっぷり、変わんなかったりして、ぎゃ~

今ね、ほんとにまった~く雪かきないんですよ~。地下駐車場だし、周りはロ~ドヒ~ティングだし♪お隣の一軒家さんが、雪捨て場に困ってるのを見、冬になるとマンションでえがった~と思うんだなぁ。
そうそう、そのお家も、お庭が雪捨て場化するのよねぇ。

現実を見据え(爆)札幌ののだめっ子は、お隣の花畑覗き見するわ~、おほほ~
返信する