冗談倶楽部

漫画好き主婦「けい」の徒然日記♪

焦りましたわ、とほほ。。。

2007年11月26日 23時31分45秒 | 徒然日記

先週のある日、

携帯が真っ暗な事に気づき、充電を終え見てみると、

着信5件、留守電3件、何かあったのか?と思い急ぎ見てみると、

実家のばばから、内容は札幌の遠い親戚の急な訃報で、

急遽、こっちに出てくるので、泊めて欲しい、会館まで迎えに来て欲しいとの事。

しかし、肝心な葬儀の場所を言っていない。。。

一体どこに迎えにゆけばいいのだろうか?????

慌ててじじの携帯(姉が持たせたらしい)にかけてみたが、

電波が届かない所にあるか、電源が入っていないため~かかりましぇん><

姉にかけてみると、駅まで送ったが、場所は聞いていないと言う。。。

しかも、携帯。。。持たせた当時は、おもしろがって、いろいろいじっていたらし~のだが、

ここ最近は、持ってるのを見たことがなかったらしい。。。(もぅ80なのだから当たり前つったら当たり前か。。。)

慌てて、お悔やみ欄を見たのだが・・・載ってね~~~~

刻々と、仕事に行く時間は迫ってくるが、一向に場所が分からない???

知ってそ~な親戚、片っ端から電話してみたが、留守番の方々は、何故かどなたも場所を聞いていない。。。

出かけた親戚は、誰一人携帯を持っていない(年寄りの軍団だから、しゃ~ないよなぁ)

こ~なったら、札幌中の会館全てに、かけてみるしかないのか~!

と思い、タウンページを見てみたが、あるわあるわ、ものすんげ~数。。。

途方に暮れて、打ちひしがれている所に、娘が夕刊持って帰宅!

載ってた~!ああ~助かった~~~~(涙)



やっと、じじばばと連絡が取れて分かったのだが、前の日の夜に何度も家電に連絡したらしい。

私は仕事で留守。家族はいるのだからと、留守電にしなかったのが敗因。。。

そ~いや何回か電話来てたかも(パパしゃん後日談、怒)いるなら出れよ~!

そして、会館の場所は、うちとは全くの真逆で、車で行っても40分はかかる遠い場所。。。

しかも・・・その時にはまだ・・・

タイヤ交換をしてなかったのだ~~~!!!!

土日にする予定が、パパしゃんのダラダラのため延び、なのに、札幌の道路は、もぅすっかり凍結つるつる状態。。。

さすがに、夏タイヤで40分の道のりを、運転する勇気はパパしゃんにもなく

仕方ない・・・地下鉄2本乗り換え~、後はタクシーに乗り、やっとこさお迎えに行けたのであった~

私は仕事休めなかったので、パパしゃんが行ってくれたのだが・・・

大荷物全部持ってくれたよ~でありがとう。。。車で行けたら楽だったのにね~!

しかも老夫婦ですからね、地下鉄の乗り換えも大変だし(結構歩くんです)

段差や階段、ど~しても多いですよね。

じじばばには、ほんとかわいそ~な事してしまいましたわ。

皆さんも、タイヤ交換は早めに済ませまひょ~ね(たぶん、うちが一番遅いちゅ~の!)



あ、そうそう、こちらは内地の方々も、気をつけてください

急な訪れ・・・布団を敷くスペース作りが、一番困ったです~!!!

だって、うち、開いてるスペースには、漫画。。。

本棚に入り切らない、ダンボール入りの、漫画。。。

必死で片付けましたわよ~><

それにしても・・・二人分の布団スペースもない、うちって・・・・・

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (はなはな)
2007-11-27 01:43:34
身から出たサビ。。。
いやいや、、、旦那さんお疲れ様でした
きっとご本人が一番後悔されたのでは?

突然は困るよね~~~
と言っても訃報だけに、仕方無いけれど
でもでも、、、とまる場所なんて無い無い無い!
って言うか、リビングに招きいれるのも大変かもぉ~

自分の親でも絶対イヤーーーーッ
けいさん、ご苦労様
あ!?
でも今、けいさんちは泊まれる位キレイなのね、ふふふ
さあ、北海道在住の皆様~
けいさんち、泊まれますわよぉ~
私が飛んで行きたい!!!

眼ショボショボです、、、寝ます、、、
今週も、、、働くわ、、、無給で
返信する
はなしゃんへ (けい)
2007-11-27 02:05:52
起きてたの?明日からまた、無料奉仕でしょ?大丈夫か~!いつもいつも、ここ、真夜中UPだから、ごみんよ~><ゆっくし休んでくり~~

いや~、参った。。。じじばば、何処に寝たと思う?茶の間よ茶の間(おいお~い)私の部屋はご存知のと~り、漫画&洋服。。。パパの部屋はプラモでいっぱい!娘っ子の部屋、漫画&参考書&おたくCDやゲーム散乱。。。息子の部屋、元々狭くて汚くて~!論外!
茶の間の漫画ダンボールを必死こいて片付けて、ソファをよいこらせ!となんとか移動し、やっとふたつ敷けました。。。

して、もぅ既に・・・物が散乱してます。。。もぅ泊まれましぇん

これぞ!身から出たさび。。。パパのぐ~たらもだったけど~、私の片付け下手も・・・うううううっ><

してね~、食事も困ったわ。。。姉が迎えに来るまで泊まってたんだけど、やっぱ、年寄りの食べる物って、成長期の子供のいる家庭とじゃ全然違う。。。もぅあまし固いものは食べられないし、味も濃いのは受け付けないみたいだし。。。数日でも感じたの。一緒に暮らしている方は大変だろうなぁ・・・
返信する
突然 (アガサ)
2007-11-27 07:00:27
突然訪問っていうのが、たとえ親とはいえ。、困るよね
といっても、実家とは車で30分ゆえ、泊まったことはありません。
(会館とけいさんのおうちより近い!笑)

うちも泊まるとしたら、子供の遊びスペースしかないわ~

でも、ご主人も大変な思いをしたので、来年のタイヤ交換は早めでしょう・・(笑)

>食事・・
魚と漬物で乗り切りそうだわ

けいさんって自分の部屋があるのね。
私も物置として使ってる部屋をどうにかして
自分の部屋にしようとは思ってるのだけど、
マンガのダンボールが山積みです・・
子供のおもちゃが山積みです・・
返信する
アガサさんへ (けい)
2007-11-27 09:38:23
そうなんす。。。普段から片付いているお宅だったらば、なんちゅ~事ないんだろ~けど、ほら、うちだから~~~><ちと反省はしましたが、もぅ既に周りはものでいっぱあい!教訓が生かされない、わたし。。。

皆さんに、危ないよ~と言われていたのに、のん気な私。。。が、旦那はもっとのん気だった~!来年は早めに冬タイヤ、交換する事でせう~!

魚の煮付けとか煮物とか中心にしたのだけど、味付けがね~。やっぱうちの普段の味は、年寄りには濃すぎたみたい。。。味噌汁も。。。作りなれてないから手間取ったよ~><

私の部屋と、一応言ってはいるが、たんすには、旦那の服入ってるし、クローゼットも半分は旦那の。家族で使うPCも置いてるし。呼びたいだけなの、言わせてっ(爆)4LDKのマンションで、それぞれ部屋割り当てたら・・・客間の存在ないわ
ちなみに和室は、旦那の部屋にしてまっす!プラモに囲まれながら就寝してます(苦笑)
返信する
実家のご両親大変でしたデスねー! (tooru_itou)
2007-11-27 15:15:10
 地下鉄2本乗り換えで、階段の昇り降りは大変!。
旦那さんが冬タイヤに換えてれば、
旦那さんも、楽だったのになー(^o^)。
 夕刊に載ってた時の喜び・安堵感がスッゲ分ったでふ♪。
何回か電話来てたら普通、重要な用件だと気づくっショ?!。
気にならなかったのだろうか?!。不思議だー。

>年寄りの食べる物って、成長期の子供のいる家庭とじゃ全然違う。
もぅあまし固いものは食べられないし、味も濃いのは受け付けないみたいだし。
~そうなんデス。うちのお袋さんも固いものは駄目。胆石の手術してるから
油類も駄目。美味しいものが食べられないっていつも嘆いてます(笑)。

 4LDKのマンションで家族4人なら客間が無くて当たり前で、お客さんを
茶の間を片付けて泊めるのも当たり前だと思うでふ。
で、我が家で泊める場合を考えたら、(あー!大変!)我が家42坪の二階建て
家族は私とお袋さんの2人だけ。なのに、モノがあふれてて応接・事務室しか
泊める処ない!。(片付けやらなくちゃなー!大変だけど・・)。
返信する
あははは… (富良野の姉)
2007-11-27 15:49:30
雪が降って10日以上経つのに、まだタイヤ替えてなかったの~? 普段運転することないなら、何とかなるのかな…しかし、交換に行くまでが怖いんじゃ?

茶の間でも2人分の布団が敷けたならいいわよ~!
うちは、茶の間が元々狭いから~(台所込みで8畳しかない・苦笑)、1人分がやっとだわ~。しかも、夜中にトイレに立つヤツがいたら、確実に踏まれると思われ…(次男が寝起きしてた時は何度か踏んだ・爆)。
一応我家も4LKってことになるんだろうけど、やはし物が溢れておりますの~。
2階の長男の部屋が空いていることは空いているが…夏は完全暖房・冬は完全冷房のすんばらしい環境なので、他所様を泊めるには過酷すぎるかも…(爆爆)。
旦那の実家も車で10分かからないから、うちに泊まることはないし。あ、息子達の友達が夏場たま~に泊まってくことはあるけど、2階で雑魚寝状態だから放っておいてます(爆)。
返信する
あはは~♪ (なごいく)
2007-11-27 17:58:29
多分ここにカキコする軍団の中では、唯一の「いつでもどうぞ~♪」組かも?にしししし(笑)。

ただし!うちも泊まるとしたら茶の間しかないわよ~。だって「茶の間しかない」んだもん(爆)。
私たちの寝室2枚、コドモ部屋に3枚。で、あとは茶の間しかないんだもん。
でもさ、私たち夫婦の寝室に泊まり客を寝かせるわけにもいかないでしょ、お互い(爆)。

1年前まで家族5人分の布団を寝室1部屋に敷いてたんだけどね~。ダブル1枚、シングル2枚、ベビー布団1枚までで限界だわ。今はムスコくんもシングルで寝てるから詰め込めないわ~。夏なら雑魚寝でいいけどね。


冬でもガンガン暖房かければなんとかなる。と言うわけでみなさん道東に来る時はうちに泊まりんしゃい♪

ただしメシは貧相なのは覚悟してねん♪育ち盛りのお子様は無理かも(爆)。
返信する
親でもダメ! ()
2007-11-27 22:44:16
ケイさんが汗って家中を片付けている姿が目に浮かぶようだわ~

はなさんと同じく~!
我が家も親でさえ家に入れられません!
当然、泊まるなんてもっての他!
どうせ人を泊められない家なんだからと
予備の布団も普段使いに降ろしちゃったわよ~

昔は佐渡のババ様をお泊めしたこともあったけど
あまりの狭さに心苦しく感じたのか
今では上京した時はダンナの弟のところに泊まってるよ~
義弟の家は一軒家の上、嫁さんは綺麗好き!
違いすぎる~

>タイヤ交換
暖房入れるのを我慢したついでに
タイヤ交換も我慢してたとか~~
でも、ダンナさん
ちゃんとジジババをお迎えに行ってあげて、偉いじゃん
まぁ、自業自得と言えば言えるけど~~

電話はウチのダンナも出ないわよ!
掛かって来るのはお互いの親くらいしかないのにさ!
ダンナが出てくれないときに限って、佐渡からだったりするのよね~~
返信する
似たようなこと・・ (ぶっく)
2007-11-27 23:48:45
けいさんも大変でしたね~、訃報が身近になったな~と思います
家もね、従姉妹のお通夜とお葬式のため姉と姪達が泊まることになり
急遽片付けましたよ・・・本や漫画を何とかまとめて
お布団を敷くスペースを作りました
普段何も言わないダンナさんが「この本なんとかしなきゃな~」といいました
ごめんなさい!!まだ手放す勇気がありません

家には冬用タイヤもチェーンもありません
無くても通っちゃうんですよ・・・日本って長いんですね(今さらですけど)
返信する
トールさんへ (けい)
2007-11-28 00:54:53
はい。。。とってもかわいそうな事しちまいました
地下鉄、エレベーターやエスカレーターがないとこも、まだ結構あるんですよね。登りだけしかないとか。年取ると、降りる方も危なっかしくて、手すりに摑まりながらでした。。。会館からタクシーも考えたんだけど、ものすご~い高額になると思われ・・・親不孝ものです、うううっ><

そうそう、油っこいものもダメですよね~。子供達とおかず、分けて作ってました。数日でもへとへと。いかに普段親孝行してないか・・・ちゅ~事ですわ~

トールさんち、きっとすんごい漫画の量なんだろなぁ~(想像を遙かに超えそう~)転勤でうろうろしてた時は、うち結構もの少なかったんです。でも、札幌来て8年のうちに・・・引越した時はあんなにスカスカだった筈が・・・獣道・・・もぅでけてるわ~~~
返信する