深い深い谷。
ここを登るってすごいな~!
目の前に女岳!超カッコイイ!!
小岳。緑の惑星。
降りてきたところを見上げるとこんな!
ここから谷を歩いていくよ。
振り返ったら、うわお、何だこの景色は~
そびえる緑の壁!
大焼砂に雲が押し寄せる。駒池だ!
秋の花、リンドウがたくさん咲いてた!ピンボケ~(≧▽≦)
小岳。
振り返ると、ここはどこ?
駒池のほとり。
ここがムーミン谷だよ(*^^*)
2つ目の池、傾り泉水。
ここで文字通り、雲行きがあやしくなってしまった(^^;
大丈夫かな~とも思ったのだけど、進む方向はもう真っ白。
霧というよりも霧雨で、これはもう晴れそうもなかった。
この先、大焼砂~横岳~焼森~湯森山~笹森山をぐるっとまわって八合目に戻る予定だったのだけど
天気の崩れが進んだら、きっとものすごく不安になる。
なのでここで引き返す(≧▽≦;
どんどん霧が押し寄せてくる。
これ!チングルマの綿毛の、もうその名残みたいなのだけど、たくさんあった!
ムーミン谷はその季節、チングルマの花でまっ白に埋め尽くされるんだって。
その頃にまた来て見てみたいな~!
そしてさっきとは全然違う、幻想的な景色を見せてくれた。
では、さっきの壁を登り返しw
このまま阿弥陀池に下りて、歩きそこねた方の登山道で八合目に戻ると
だいぶ時間が早いし、どうしようかな。
そうだ、いいこと思いついた!
男岳から見ていた反対側の切り立った尾根。横岳に続いてるのだ。行ってみよう!
いい眺め~
雲が流れ込んできた。
あっという間に男女岳と阿弥陀池もまっ白に。でもわかるかな、虹がかかってる!
なかなか細い尾根なので、慎重に、
慎重に、
慎重に。
雲は、押し寄せたり、引き返したり。
この尾根、すごくよかったな~歩いてよかったな。
下に駒池と木道が見えた。ムーミン谷も、もう真っ白だ。
あの景色を見ることが出来てよかった!ありがとう!
横岳~!
山頂標識、もうちょっとなんとかしてあげてほしい(^^;
場所もね、あれっ?このピークじゃないの?っていうところのちょっと先なのww
横岳から阿弥陀池に下りようかとも迷ったのだけど、焼森へ。
まっ白~
焼森!立派なケルンだな~!横岳なんで?ww
思いがけず、大焼砂をカットして横岳~焼森へたどり着けたのだけど
このまっ白さなので、この先の湯森山と笹森山は諦めて八合目へ戻ろう。
焼森から八合目へ。
帰りも再びアルパこまくさで途中下車して、むふふ♪の温泉~
硫黄系の半透明乳白色のお湯で、露天風呂から田沢湖が一望!
のんびりして18:29の田沢湖行きの最終バスに乗った。
また1人だしw
もちろん帰りも「レイク&ポート号」でまるっと12時間!(≧▽≦)
田沢湖駅から乗った隣の座席の女性がなんと登山の人で
同じく秋田駒ヶ岳に登って、乳頭温泉まで縦走したのだそう!
大曲まで他に乗客がいなかったので、ず~っと山の話で盛り上がって
いろんなことを教えてもらって、とても楽しい時間だった!
0泊3日の秋田駒ヶ岳。
帰ってきて自分でも、よく行ったな~!って思って
また行きたいかな、どうかなって思い返した時、また行きたいって思った。
すごくすごく楽しかった!
今度は、ムーミン谷が白い花で埋め尽くされる季節に!
アルパこまくさでバスを待ちながら見ていた、夕暮れの田沢湖。