ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

パンジーの種

2022-05-03 13:19:24 | 日記

今日の記事はダラダラと長くなりましたので適当に流してお読み下さいマセ。(^^ゞ

 

パンジーに種が付いていました♪ (´艸`*)

これはフリル咲きのパンジーでこういう種類の花には種が付きにくいのです。

YouTubeの「花農家ゆうきの園芸ガーデニングチャンネル」で

パンジーやビオラの交配の仕方が紹介されていたのでやってみたのですが忘れていました。(^^;

しっかりと大きく膨らんでいるのが見つかりました。

よく見ると交配した印のテープが張ってあるジャン(笑)    ↓

後、3個テープが張ってあったのには種はついておらず

自然交配した物もありませんでしたので貴重な一個だわ!

知らない間にはじけたり未成熟で採らないように

これも紹介されていたようにお茶出し用の袋をかぶせておきました。

交配したのは3月末だから種が付くのは1か月もかかるのね。

お勉強になりました。(^^ゞ

 

下の写真のビオラですが小さな平鉢なのにモリモリと咲いてすごいなーって思っていました。 ↓

種を確認しようと鉢を移動すると・・・えっ!と思わず叫んでしまった。

鉢の底穴から根がギッシリ出ておりました。すごい生命力、あやかりたい~♪

*根の写真を撮り忘れていたのが残念。(^^ゞ

 

で、実はこの話が本題なのです。(^^;  名付けて「タツタナデシコ事件」

ビオラの鉢の横にはズラーっとタツタナデシコが咲きます。

このタツタナデシコは育てて5年くらいになりますが

道路沿いに咲いているので結構目立ちます。

先日私が出かけている時にピンポ~ンとチャイムがな鳴り夫が出ると

見知らぬおばさんがこの花を分けてくれと言って来たそうです。

夫には以前から花を欲しいと言われたら「妻が世話しているので私には分からない」

と言って逃げてと伝えていましたので

丁重に「妻が世話しているので・・」とマニュアル通りに答えると

恐ろしい勢いで食い下がって来たらしい。(^^;

「同じ花好きは分かるはず」「お金をだすから」・・・

「夫が良いと言えば妻は分かるものだ。夫婦とはそうあるべきだ」とまで言われ

あれは人に物をくれと頼む人の態度じゃなかったと

温厚な夫が憤っていましたからかなりの人だったのでしょう。

 

私は花好きですが、もらうのもあげるのも好きではありません。

以前に欲しいと言われお分けしたこともありましたが

3年も続けてシュウメイギクをもらい来た人や

ジャーマンアイリスの一本しかない色をもらいに来た人

断り切れずしぶしぶ対応した自分が嫌でした。

私は私らしく好きな花を楽しむ為にお断りする事にしたのです。

今回の事件後、またおばさんが来るかもしれないと断り文句を調べていると

私と同じように嫌な思いをされている方が結構おられるのに驚きました。

「クレクレさん」って多いのですね。(^^;

いい断り文句が見つかったので再度来訪されたら言ってみましょう。

 

私の大好きなペチュニアさくらさくら4年目ですが綺麗に咲きました。 ↓

母から引き継いだジャーマンアイリスやツツジも咲き出しました。 ↓

フレンチラベンダーは昨年お迎えした花が年越しして大きな株になって満開です。 ↓

冬の花のストックと勘違いして買った種から育ったキンギョソウ。

切り花用なので背が高くてすごい事になっています。 ↓

今年も綺麗な花を見せてくれたチューリップ、結局307個の花が咲きました。

球根は300個だったはずなのに何故307? 不思議だわ~。(^^;

来年の植え付け時の為に茎に色分け用の印を書いたテープを付けています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 m(__)m


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の藤 | トップ | こぼれ藤 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2022-05-03 17:09:30
毎年、自家製種でパンジーを育てていらっしゃるブロガーさんがいらっしゃいます。
真似してみたけど^^;

綺麗に咲いてる花、良いなぁ~欲しいなぁ~は有ります。
が、買えば良いのです。お店で、
でも下さるのは拒否しません。(*´艸`*)
花壇で間引いたものは希望者が持ち帰ります。
無い場合は処分しなければなりませんから、、
チューリップ、印なんてつけてないよ~~
来年咲いたら、やっておきましょう~
返信する
Unknown (はるちゃん)
2022-05-03 17:53:03
こんにちは。
沢山のお花育てていらっしゃるんですね。
ナデシコは私のお気に入りのお花です。
とっても静かで穏やかの中にも凛とした姿のイメージがいいですね。
ジャーマンアイリス紫も良いですね。
お花頂戴は気持ちはわかりますけど大事に育てて今の開花をむかえたわけですから
ちょっと困りますね。
返信する
Unknown (たか)
2022-05-03 17:57:41
通りかかった人が「綺麗な花ですね~」と言えば「持って行きます?」と言う事も有りますが
他所のお庭に咲いている花を見ても大切に育てていると思えば中々こちらからくれとは言えませんよね。
しかも断れば反撃に出るとは・・・おーコワ(@_@。
一寸した知り合いが「~の花が咲いたのよ」と言えば「後で見せてね」とは言っても「その花チョウダイ」とまでは言えないものです。

しかしフリルの付いたパンジーとは珍しいですね。実物を見た事が有りませんよ。
ケイさんのお家のお庭はまるで花園みたい!
お庭に出るのが楽しみですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-05-03 19:51:24
タカコさん、コメントありがとうございます。

毎年自家製種ですか、すごい方がおられますね。(^^;
私は自分が体験してみて種苗農家さんの
御苦労を知っただけでも良かったと思っています。
私もあの花がいいな~欲しいな~って思います。
そして必死になって探して買います。(^^;
頂くといつまでも「あげたあげた」と言われた事があって、もうこりごりなんです。
しかも趣味じゃない花で無理やり押し付けるように
置いていかれた花・・・
こういう付き合いには疲れました。
あっ! フラワーパークで時々、植え替え後の花苗を無料でもらえるのですが
そう言うのは頂いて帰ります。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-05-03 20:02:22
はるちゃんさん、コメントありがとうございます。

ナデシコっていいですよね♪ 
私、幼い頃からこのタツタナデシコが好きでした。(´艸`*)
ジャーマンアイリス、亡き義母が育てていたのですが
母は紫が好きだったからこの色にしたのかなぁって思います。
私も気に入っていますが (^^;
お花をお分けすることはたやすいのですが
だんだん厚かましくなる方がおられるので
もう何方にも最初からお断りしておこう・・
って気持ちになりました。
返信する
Unknown (ケイ)
2022-05-03 20:20:13
たかさん、コメントありがとうございます。

そうですね、会話の中で「お分けしましょうか」と
なった事もありました。
どんどん厚かましくなる人って、そんな自然な感じではなくて
後から思えば最初から「頂戴」と言って来ました。
今回のようにチャイムを鳴らしてまでって初めての事ですが
ちょっと怖ささえ感じましたよ。(^^;
我が家の庭はたかさんのお家のように
しっとりとした和風にはなれなくて
園芸種を季節ごとに植え替えて楽しんでいます。
今度はあそこにこれを植えよう、あれを植えようと
考えるのが楽しいし頭の体操にもなっています。(´艸`*)
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2022-05-04 00:02:09
ケイさん、こんばんは😃✨
チューリップだけでなくこんなにたくさんのお花を育てていらっしゃるんですね!
私は植物を育てるのは面倒見が悪すぎて全然なので、心より尊敬です✨(*☻-☻*)✨
ジャーマンアイリスもビオラもとっても可愛いですね💖フレンチラベンダーにも心ときめいてしまいました。

そして、ピンポン押してまでお花くれって言ってくるような方がいたというお話、とても怖かったです…😨💦そんな恐ろしく身勝手な人がいるんですね…。
手塩にかけて育てたお花たち、簡単にあげたりもらったりできないですよね…😢
もうその方来られませんように…😢
返信する
Unknown (ケイ)
2022-05-04 08:04:40
kirakira_moonさん、コメントありがとうございます。

花はどんどん増えてしまいましたが
私が世話をするにはこれが限界だと思います。(^^;
今まで育てたことがない花がつい欲しくなっちゃうんですよね。
今日は買わないと決めて出かけても・・・(笑)
私も子育てしている時は全くやっていませんでした。
やってないと言うかやる気さえありませんでした。(^^ゞ
kirakira_moonさんは気持ちが細やかだからその気になれば
上手に花育てもできます!保障しますよ♪
ピンポンの人、恐ろしいですよね。
共感してくれてありがとう~。
ほんと、もう来ないで欲しいです。( ノД`)
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-05-04 08:05:15
おはようございます、
沢山の花を育ててるのですね、
花色も多彩で周りも明るくなっていいですね、
ウチでも育ててみたいですが庭が狭く無理で小さな山野草と高山植物だけです、
返信する
Unknown (ケイ)
2022-05-04 15:26:24
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

最近、色んな花に興味が出だしていけません。(^^;
所狭しと並べていると花屋さんみたいだと夫が笑います。
小さな鉢に咲く小さくて可憐な山野草には
園芸種と違った味わいがありますよね。
igagurikunさんが撮られた写真を拝見していると
花への愛情も感じていつも心が温かくなります。(´艸`*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事