ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

神田伯山

2022-08-28 15:19:20 | おでかけ

神田伯山」ご存じの方は少ないかと思いますが講談師です。

私が子供の頃、従妹の家に泊まりに行くとおじいさんがいつもラジオで聞いていたので

落語・浪曲・講談が好きになりました。ちょっと珍しい子供でした。(^^;

長い間、ご無沙汰していましたが最近YouTubeで見る様になり

生で見たいなぁ~って思っていた所、チケットが買えました。

早々とSoldOutになっていてビックリ。

昨日、独演会に行って来ましたがさすが人気があるだけの事はある♪

その話術のすごいこと、あっと言う間に話の中の世界に引き込まれました。(´艸`*)

ハゲリンは予備知識が全くないまま講談初体験

「落語を聞くような感じか?」何て言いながら一緒に行ったのですが

「これはすごい!」と言っていました。ちょっと感動ですね。

 

伯山の話では、講談話を本にして売り出し始めたので「講談社」となったとか。

講談は江戸末期から明治時代が全盛期で大正時代で衰退し現在は少しづつ回復しているそうな

こうして若い人達が後を継いでくれるのは嬉しい事だと思います。

 

夫婦で趣味を共有するって楽しいですね。

私が好きな「フォルクローレ」「講談」「花を見る事」「絵画鑑賞」

ハゲリンが好きな「写真」「吉田拓郎」・・・クラシックやジャズは私にはちょっと無理 (^^;

結婚していなければ知る事がなかった世界を共に楽しんでいます。

 

 ↓ ペチュニアが終わったら玄関前に出すニチニチソウが待機中です。(昨年の花の種から育てた苗です。)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。 m(__)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花8/23 | トップ | 公園の秋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wako)
2022-08-29 12:38:56
ケイさん
種から育てたニチニチ草が綺麗~✨に咲いていて、玄関前デビューを待っていますね。デビューした時のケイさんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます♪(お会いしたことないのにね^^;)
講談師の神田伯山を初めて知り、リンクも拝見しました。引き込まれるように講談に入り込めることができるなんて、面白そうですね~(*^^*)機会があったら、聴いてみたいものです。
フォルクローレの響きは私も大好きです♪大昔にスペイン語をチラッと勉強したことがあるので(^^;
「結婚」もそうですが、ブログもそうですよね(*^^*)
いろいろ教えて頂いて、全く知らなかった世界を覗かせていただきましたよ(人´▽`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-08-29 21:02:09
wakoさん、コメントありがとうございます。

ニチニチ草って、こぼれ種からも芽が出て来ますし
育てるのは簡単なのに色とりどりで華やか
そして暑さにも強くてとても重宝します♪
落語も好きですが講談って迫力があって好きなんです。(´艸`*)
本当は東京の寄席に行きたい所ですが
コロナがもう少し落ち着くまで我慢です。(^^;
そうそう、wakoさんのブログで拝見している公園にも行ってみたいなぁ~!
ブログって世界が広がりますよね。 (^^)/
返信する
No title (ベーヤン)
2022-08-29 22:18:17
こんばんは。

最近は民謡、浪曲、講談を耳にすることが少なくなりました。
私も子供の頃、浪曲や講談をラジオでよく聞きました
好きでしたね。
話に飲み込こまれていきハラハラしながら聞いていました。
「講談師見てきたような噓を言い」こんな川柳が
ありましたが本当の出来事の様でした(笑)。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2022-08-30 07:30:51
楽しい時間を過ごされましたね〜♪
ニチニチソウも もう準備万端ですね♪
返信する
Unknown (ケイ)
2022-08-30 19:16:36
ベーヤンさん、コメントありがとうございます。

ベーヤンさんもお好きでしたか♪ 
「講談師・・・」 ← 神田伯山も自分で言っていました。(笑)
話の最後に「・・と、言う話があったとか、無かったとか」
これを言う場合は無かった話です。とも言っていました。(´艸`*)
返信する
Unknown (ケイ)
2022-08-30 19:20:58
migimayuさん、コメントありがとうございます。

久し振りに楽しい時間を過ごしました♪

ニチニチソウは、種から育てるので
いつもペチュニアの後が出番になりますが
パンジーを植えるまで楽しませてくれます。(´艸`*)
返信する
Unknown (igagurikun)
2022-08-31 08:39:13
おはようございます、
浪曲や講談懐かしいですね、
私も子供の頃ラジオでよく浪曲を聴いてました、
今は滅多に聴くこともないです、楽しまれてきて良かったです、
本日よりブログ再開しました 又宜しくお願いします、
返信する
Unknown (ケイ)
2022-08-31 19:04:59
igagurikunさん、コメントありがとうございます。

igagurikunさんも子供の頃に聴いておられましたか。(^^;
ドキドキはらはら・・ちょっと感動したりで
子供ながら楽しめましたよね。
久し振りに本物の生の講談を聴けて良かったです。(´艸`*)
ブログ再開して下さって嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。m(__)m
返信する
Unknown (mie)
2022-09-02 00:16:18
ケイさん、お久しぶりです。
神田伯山さん、知ってます!
滝沢カレンさんと一緒に番組やっていて、お二人の会話がとっても好きでした😊
講談師としても面白いですよね。
YouTubeで観られるとは知らなかったです。チェックしてみますね。
この方も井上涼さんも実は私同い年なので、勝手に親近感を抱いています(^-^)
がんばってほしいです🎶

それから、ケイさんのお庭のお花とてもきれいですね。
前回のブログ、気持ちが落ち込んでる時に拝見したのですが、とても爽やかに明るくて、元気もらいました。
ありがとうございます😊
こんなにきれいにお花咲かせられたら、お花たちもさぞや気持ちが良いだろうなとお花目線で想像しちゃいました(^o^)🌸
愛情を感じます✨
返信する
Unknown (ケイ)
2022-09-02 13:58:13
mieさん、コメントありがとうございます。

神田伯山、御存じでしたか♪ 
同い年!井上涼さんもですかご縁がありますね。(´艸`*)
そうですよね、芸能の世界ではまだまだ若手でこれからです。
頑張って欲しいですね。

mieさんのブログを拝見しておりましたが御心配でしたね。
お母様の御快復を祈っております。
子供さん達の学校や幼稚園も始まり
忙しくなるでしょうがお疲れが出ませんように
自分の為の時間も作って労わって下さいね。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事