ケイのさんぽ録

写真がメインのブログです

つがの里(蓮)

2023-06-19 14:36:40 | おでかけ

今朝、栃木市のつがの里へ蓮を見に行って来ました。

ここに蓮を見に来た時はいつも紫陽花が終わっているのですが

今日はまだ綺麗で、蓮だけでなく紫陽花も楽しめてラッキー♪

蓮が咲き始めた頃に来れば紫陽花もきれいなんだと知りました。( ..)φメモメモ

今夜は自衛隊音楽隊コンサートに行って来ます。

楽しみだぁ~! (´艸`*)

 

蓮が逆さになっているのは池への映り込み写真です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の公園 | トップ | ネムノキの花・コンサート »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花は品がある (大ペケ)
2023-06-19 18:07:27
先日アジサイを観に行った植物公園では、
蓮の花を見ることが出来ませんでした。恐らく
今日辺り咲いてる筈w そう、つぼみでした。

大概は花托が写る様に撮っちゃいますけど、
色んな角度から撮れるのが、蓮の姿の良さを
証明していると思います。

随分と暑くなって来たけど、梅雨の本番はまだ
これから・。。。 大したことなく梅雨明けを
迎えられればと願っております。
返信する
Unknown (たか)
2023-06-19 21:30:00
もうハスが咲き始めたのですね。
昨年、藤岡で見ましたが、こんなにたくさんは咲いておらず余り感動が有りませんでした。
今年は埼玉にでも行ってみようかと思っておりましたが屋根の工事で無理みたい。
でも、そんな時にタイミング良くケイさんがお写真を見せてくれて救われた気分です。
ケイさんは美しい花をより美しく見せてくれますものね。
アジサイも咲いていたのですね。
私の家のアジサイはどうしたのでしょう。未だ蕾なんですよ。
返信する
No title (ベーヤン)
2023-06-19 22:30:10
こんばんは。

もう蓮の花が咲いていますか、早いですね。
こちらでは7月中旬ころかな。
でも最近は花が咲く時期が早いので7月に入ったら
行って見ても良いかな。

紫陽花は今からピークとなります。
返信する
Unknown (くぁんみぃ♡)
2023-06-20 01:10:54
まぁ!なんて、キレイなんでしょう。
心が、隅々まで、洗われました。😊💕

ハスの花が咲く頃は、紫陽花も美しいのですね。
私も、メモメモ。。。 _φ(・_・

なかなか花を愛でる余裕が無いので、ケイさんの写真で満たしています。
今日も、キラキラ満タンっ♡ 笑笑
ありがとうございますっっ😊💕
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-20 06:26:20
大ペケさん、コメントありがとうございます。

言われて初めて気づきました。
花托、撮っていませんね。(^^;
ここの蓮って背が高くて私の頭上に咲いている花も沢山あります。
自分が葉っぱや花で埋もれてしまいそうな感じ
この場所はそんな雰囲気がスキなので
上から花をのぞき込む・・そんな動作をしなかったのかもです。(笑)
梅雨、雨が降るのはしょうがないですが
被害が出る様な大雨は勘弁していただきたいですね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-20 06:39:01
たかさん、コメントありがとうございます。

ツイッターで細かに情報が出ていたので
花数が増えて来たタイミングで出かけましたが
咲き終わった花が少なくて丁度よかったです♪
いつもは行田市の古代蓮の里の方に先に行くのですが
今年はこちらを先にして紫陽花も見られて正解でした。
たかさんちの紫陽花、例年と違いますか?
でも長期間楽しめそうですね。
我が家の紫陽花はカットしちゃいました。
白い紫陽花は痛むのが早くて・・・ちょっと寂しい。(^^;
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-20 06:47:38
ベーヤンさん、コメントありがとうございます。

今年は蓮の開花も少し早いようです。
花を撮るには行くタイミングが難しいですよね。
もう少し前に来ればよかった・・・
もう少し後で来ばよかった・・・
何て思います。(^^;
そう言う私の横で夫はいつも
「来れた日が丁度良い日なんだよ~」と言い
「そうだよね」と納得する私です。 (^^ゞ
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-20 06:58:15
くぁんみぃさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ここに来るのは時期的にもう少し後だったので
紫陽花が終わっていましたが今年は少し早く来たので
どちらの花も楽しめました。(´艸`*)
蓮の花って→お釈迦様→天国ってイメージで
花も大きくて、花びらの透け感が美しくて・・・
特別の花、そんな感じがします。
キラキラ満タンっですか♪ 嬉しいです。(*^_^*)
返信する
Unknown (saopen)
2023-06-20 07:53:38
蓮綺麗ですねー。
特に水面への映り込み、幻想的です。
なかなか蓮を見に行く機会がないのですが、この時期なんですねー。
ケイさんの写真で極楽気分を満喫させていただきました🙏
返信する
Unknown (ケイ)
2023-06-20 21:51:17
saopenさん、コメントありがとうございます。

私が蓮の花を見に行くのはこの「つがの里」と
埼玉県行田市の「古代蓮の里」の二か所ですが
古代蓮の里では池への映り込みがなかなか撮れないので
こちらで思う存分撮りました。(´艸`*)
極楽気分・・・そうそう、蓮は極楽浄土でしたね。(^^;
私、コメント返しで天国なんて書いちゃいましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事