現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




最近のお葬式は、葬儀会館やセレモニーホールで行う事が主流になりました。


今までのような自宅で行う葬儀は激減し、空調設備の整ったゆったりと座れる綺麗なホールでの葬儀を望まれる方がほとんどです。
ホールでの葬儀では、自宅に多くの人を迎え入れる事も不用ですので主婦にとっては、精神的にも大きな負担がなくなります。

この葬儀用ホールが建てられると、どの葬儀社も地元の方々に存在を知ってもらう為にオープンイベントというものを行い、粗品などをプレゼントするのです。
会員制度を取り入れ、入会された方にはさらに入会プレゼントも用意しています。
また、人形供養祭や葬儀相談会なども定期的に行い、地域の方との交流を深め気軽に足を運んでもらえるように経営努力をされている会社も多くあります。


・・・・・・・・・・・


ところで、私たちもよくイベントにお手伝いに行くことがあるのですが、一つ気づいた事がありました。

”葬儀会館荒しの存在って知っていましたか?”

どこの、葬儀社のイベントにも必ず来ている主婦がいるのです。


スタッフと私は、「また来てるね。。」なんてひそひそ話をするのですが、どうも一年間の葬儀会館のイベントやオープンを把握しているようです。

おそらく、葬儀社の会員証を20枚くらいは持っているのでしょう。。


この方たちは会館の中での動きも馴れたものです、まるでどこにトイレが有るかまで知っているような動きです。
この方たちは、個人ではなく集団で回遊しています、中には「またティシュよ!せこいわね!」なんて聞こえるように言っているオバサンもよく目にします。

恐ろしい・・・・・




この方たちは、いざと言うときどこの葬儀会館で葬儀を頼むのでしょうかね??


皆さんも一度、葬儀会館を見学に行ってみてはいかがですか?
一度、見ておくのもいいかも知れませんよ!









コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 見たくなかっ... ある葬儀社と... »
 
コメント
 
 
 
思わず『わかるなぁ~』と言ってしまいました…。 (zero)
2006-07-07 17:19:09
今、私の会社が某会場に出展してます。



商品自体が高価なイメージがないものですので仕方ないかな…と思ってしまう部分はあるのですが、飾ってあるものは全て捨ててしまう…と思ってか、ショーが終わって撤収作業をしていると、断りもせず持って行く人もいます。

丁重にお返し願うと、大抵は『ケチ』とか『子どもが好きなのに~』とか自分勝手な返答ばかりで悪いと思ってない人がほとんどです。

なのでこちらは片づけながら気が抜けません(苦笑)



ノベルティーものと見本・展示品くらい分かって欲しいです
 
 
 
(zero)さま (管理人)
2006-07-07 17:39:21
いますよね。。。

葬儀が終った後に、我先にと花を取りに来る人も。

そんなことをしなくても、ちゃんと貰えるのになぁ・・

一声掛けてから貰ってほしいですね。
 
 
 
いるんですね~ (てるプー)
2006-07-07 19:27:24
昨日聞いた話ですが、親族の葬式で火葬場まで身内の知らない故人の友人と称する人達がついてきて お弁当をしっかり食べてしまったので 親族の分が足りなくなったそうです。あとから誰に聞いても その人たちを知ってる人がいなかったそうです。結局 お弁当が目当てだったとしか思えないとあきれて話しておられました。とんでもなく厚かましい人って、イベント荒らしをする人達と同類ですね。。呆れて言葉もでないですね。。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-07-07 19:54:36
そんな人もいるのですね!

葬儀の日に狙って空き巣に入る人もいるようで・・・

いろんな人がいてますね。

厚かましい人の頭の中の構造を見たくなるときもありますね。

悪気が無いのならば、設定が違うのでしょう・・・。



 
 
 
今のところ・・・ (kasaru _2005)
2006-07-08 13:24:55
我が寺の葬儀でそのような不届きものが出た話しはまだ聞きません。

平和な地域です。



どちらかと言うと お坊さんが蔑ろにされた経験はあります。

これも地域柄ですかね。
 
 
 
(kasaru _2005)さん (管理人)
2006-07-09 00:54:19
お寺と会館は、違うのでしょうね。

ただし、こういう方はごく一部の方だと思いますが。

色々な方がいてもおかしくない世の中ですね。
 
 
 
不思議なもんですね (K)
2006-07-10 17:11:33
葬儀会館のイベントに遊びにいくなんていう感覚がよくわかりません。

私は1昨年義母をなくしましたが、何をどこに頼んでいいかわからずおろおろしていました。葬式は簡素にということだったので、斎場を借りてやりましたが、質素だった(確かに質素でした)けど、心のこもったいい式だったといわれたのがうれしかった。



まあ、そんなところしかほめるところが見つからなかったのでしょう。



最近思うのは、生きることと死ぬことは紙一重だなと思うこと。だからといって早く死にたいと思っているわけではありません。好きなこと、やりたいことをやって前のめりで死ぬってのが理想。



葬儀会館のイベントなんかにぷらぷら遊びに行かないで、誰かのためになるボランティアでもやりなさい!なんて言うのは大きなお世話なんでしょうけど。
 
 
 
憑かれたりしなければ・・・ (rei)
2006-07-11 00:05:15
私はすっごく怖がりなので自らすすんでそうゆう場に足を運びたくは無いですね…

知人の告別式などでも異様な空間に鳥肌とか立っちゃって帰り際、車に乗り込むときや家に帰って玄関先でも念入りにお清めしてます。

無料で物がもらえるのは嬉しいですがそう何度も足を運ばなくても…それに貰えるだけでも有り難いものだと思うんですけど…そうゆう主婦軍団にならないよう気をつけたいです。今回もお疲れ様です。
 
 
 
Unknown (まりりん☆)
2006-07-17 19:41:43
先日はご訪問&トラバありがとうございました!

葬儀会館での葬儀、慣れると楽なんですが、以前身内の葬儀でお香典泥棒にあいそうになったことがありました。

私の父が気づいて事なきを得たのですが、いろんな人が入りやすい、葬儀会館っていうのは気をつけていないとそういう危なさもありますよね。
 
 
 
(まりりん☆)さま (管理人)
2006-07-18 22:09:18
盗難事件にならなくて良かったですね。



葬儀の時には知らない方も多くいらっしゃるので、不安といえば不安ですが、お金の管理だけは自分たちで行わないと絶対駄目ですよ。私は、父にお金の管理担当を命ぜられました。
 
 
 
(rei)さま、(K)さま (管理人)
2006-07-23 19:18:34
コメントが増えて、どうも見落としをしていたようです、皆さんにご返事を書いていたつもりだったのですが、ご返事が出来ていなくてすみませんでした。



今後も可能な限りご返事を書かせて頂きますので宜しくお願いいたします。



葬儀会館が、会館を知って頂くために行うのですから、当然沢山の人に来てもらいたいのでしょうが、確かに皆さんの仰るとおりですね。



どちらにしても賛否両論です、一度会館の中を知っておき、万が一のときに知ったところに依頼したいという方も多く、事前設計の為には開放された空間であってほしいものですね。



やはり、行かれる個人々の人問題でしょうね。

本当に地元で、利用したいところに行かれるのが理想なんですが・・・

比べたいと言う気持ちも分りますし。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。