現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




「仕事は減ったのですが、人が前と同じなんで遊んでいるようなものですよ。」
「何かさせることは無いでしょうか?」

葬儀屋の部長さんが仰いました。

「葬儀社なんですから、他の仕事をさせる訳にはいかないでしょう!葬儀の仕事を増やすしかないでしょう!」

「なかなか厳しくて、新規に参入してくる葬儀社も増えていて・・・・」

私は、専門家では無いので偉そうな事は言えませんが、「部長が葬儀を増やせないんだったら、人を削減されるしか無いのではないでしょうか?」とお話しました。

仕事が減っている状況では、従業員にいくら頑張れと言ってもマイナスの空気が流れているので、殆んどの人は頑張れないと思うのです。
やる気も緊張感も無く、危機感も感じなくなっている状況では、殆んどの人間はそのモードから抜け出しにくくなるものです。

上司の役目は、マイナスの流れをプラスの流れに変えることではないでしょうか?
危機感を持つと人間は二つに分かれます、頑張る人と諦める人です。
声を上げる事には勇気が必要ですがそこは上司の腕の見せ所でしょうね!

プラスの流れになれば、自然に人間は元気を取り戻します、会社全体に笑みがうまれ全体が前進しだすと思うのです。

そのための決断や率先した行動を部長さんが自らの考えを持って行わないと変化は生まれません。

「判っているんだけど・・・」

殆んどの方は、そう言いますが開き直って実行する事が出来なければ、上司を降りるしかないでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


偉そうな事を言っていますが、私もまさにその問題と戦っているのです。

まだまだ認知度の薄い、この遺品整理サービスは決して順風満帆では有りません。

当社の仕事は、世間から見ても良い仕事と評価されることが多いのですが、その理想を掲げて、ビジネスを伴わす事は”大変な事だなぁ”と痛感しています。

遺品整理業者も今後は、もっと増加してくるでしょうが本物になれるのはこれからが勝負だと考えます、気を引き締めて頑張っていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう!

その葬儀社の部長さんは、5月会社を辞められました。
その後お電話で、当社に勤めたいと仰ってくださいましたが丁重にお断りさせて頂きました。

いい人なんですがね・・・・・。




コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 葬儀会館イベ... 棚からぼた餅 »
 
コメント
 
 
 
確かに… (どんちゃん76)
2006-07-09 07:57:47
これからの時代は、葬儀社のみならず、どの業界においてもその従業員達に「経営者的視点」での仕事への取り組みが必要となってくるでしょうね。

特に新人社員時代に、自分たちの給料がどのような形で支払われるようになっているのか、現在の給与水準を保つのに、どれだけ売り上げなければならないのかをしっかり認識させなければならないですね。

それが出来ないようであれば、基本給をぐっと安くしてしまって、プラス業績給というものにするか、あるいは正社員という雇用形態をやめてしまって、業務委託の形式にしてフルコミッションで報酬を支払うようにするかでしょうね…

こうすれば、自然と危機感を持って仕事に取り組んでいる人と、漫然と仕事に取り組んでいる人と、くっきり分かれてくるのですが…
 
 
 
何ができるか?ですね (てるプー)
2006-07-09 09:27:52
何を指示すべきかもわからない上司では 誰もついていきたくないでしょうね。まず上司自ら 何ができるか 行動で示すことができなければ 組織を活性化することはできないと思います。

御社の仕事は これからの時代のニーズに符合していると私は思います。老老介護中の高齢者や 障害者の親達、またその援助に関わる福祉職や民生委員達にも御社の存在をどんどん情報提供しています。生前から遺品整理の問題にまで気づいて準備している人はほとんどいないのが現状なので 問題に直面してから愕然とするのだと思います。

また、うちの家業はオフィスビルやマンションの経営なので 家業の方でもいつお世話になるとも限らない立場です。なので 孤独死の発見が遅れるとどうなるか このブログで知った時は大家の立場としても真っ青になりました(苦笑)もしもの時が来たら その時は必ず連絡しますので 助けてくださいね。よろしくお願いします。 
 
 
 
夫の話ですが、 (syuringen)
2006-07-09 09:46:03
彼の勤める自動車教習所でも、同じ状況のようです。

そして、キーパーズさんとまったくおなじことを言っておりました。



・・・トップは、ダメなヤツを再教育するか、そうでないなら、首切る覚悟がないと、周りがだめになり、全体が駄目になる・・・。



簡単にはいかない問題なんでしょうが。
 
 
 
なるほど☆ (Lino)
2006-07-09 12:40:27
こんにちは☆

とてもためになるお話ありがとうございます。

私も今、色々なジレンマを抱えてきております。

今まで気が付かなかった事がだんだんと見えてきた・・・と申しますか(^-^;

お客様の喜んでくださるお顔を見るととても嬉しくて心からよかったと思えるのですが、やはりそれを仕事とした場合に利益の追求もある程度はしなければならない。。。ツライです。

でも、キーパーズさんのお仕事は本当に意義のあるお仕事だと思います。

絶対頑張ってください!

私の仕事も、オンリーワンのお店。そして店長になれるよう精進してまいります☆

最近、とても暑くて熱いのです(^-^)
 
 
 
経営についてはどこも同じなのですね (きのこ)
2006-07-09 18:51:00
キーパーズさんの職種とは全然違いますが、経営についてはどこもやっぱり一緒なのですね。

危機感のくだり、とても切実感がありました。

わかっていても、おなべに入れられた豆腐とどじょうのように、あきらめきってしまう人がほとんどです、現実は。



貴重なお仕事です、がんばってくださいね。
 
 
 
初めまして (ゆっこ)
2006-07-10 00:21:36
いつも応援させて頂いている一人です。

他人事じゃない話でしたので初めての書き込みを・・。

私はとある店舗の店長をさせて頂いておりますが、今の時代「安泰だ」などと安心できませんよね。

波に乗っているだけじゃダメ、自分から波をつくれなければ勝ち残れない。

先日後輩であるスタッフ達に、憎まれるのを覚悟で喝を入れました。

「業績が落ちたら心配だ、こんなに頑張ってるのに自分なんか簡単にきられてしまうんだろう」と聞いて。

では今まで何をしてきたか?人間関係でもいい、技術でも知識でもいい、何か積み重ねてきたのか?でも「みんなと同じく仕事は頑張ってきたし、指示も守り努力した」と。

私は、そんなお客さん気分だから一等賞になれないんだ!って言いました。

みんなと同じく頑張ったという事は、あなたの代わりなど幾らでもいるという事。

仕事や権利は与えられると思っている意識、だから自分の位置付けが不安定なんだよ、と。

本当にこういうスタッフは多いです・・。

自分の代わりにできる人がいない、という事をすぐにでも積み重ねていきなさい、と伝えました。

そんな私だって、更に上司やお客様に品定めを常にされているのですが、何かの長というものは後輩の憎まれ役でもありますね。

勉強と鍛練の日々です。なんだか自分の事ばかり書いてしまいましたが、こちらを拝見して、更に意識を高くもって勤めたいと思いました。

これからも頑張って下さい、応援しています。
 
 
 
(どんちゃん76)さま (管理人)
2006-07-10 17:14:04
そうなんですよね。

それが難しいのです・・・・

シーソーゲームのように会社内は、揺れ動きます。

私のように、経営者ならば決断するのが当たり前なのですが、管理職には相当大変な事でしょうね。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-07-10 17:16:30
いつも有難うございます。

所有されているマンションにお伺いしないで良い事を願っていますね。

上司の役割は、重労働ですよね。

 
 
 
(syuringen)さま (管理人)
2006-07-10 17:18:24
決断は、人生の中で絶対に必要になります。

どこで、決断するかですね。

 
 
 
(Lino)さん (管理人)
2006-07-10 17:23:56
どうも。

お仕事のHP拝見いたしました。



頑張れば頑張るほど当面は大変になりますが、目的地にたどり着くまで諦めないでいれば最後には報われます、自分の意思をしっかり持ち、信念を持って頑張ってくださいね。
 
 
 
(きのこ)さん (管理人)
2006-07-10 17:28:01
経営は、全て基本が同じです。

私は、別にブログを書いています。

生意気なブログですがご覧になりますか?



「経営者という職業に就いちゃった」です。



まだ、あまり公表していませんが・・・
 
 
 
(ゆっこ)さん (管理人)
2006-07-10 17:36:30
頑張っていますね!

店長は、嫌われ者かも知れませんが、第三者から見れば輝いて見えていますよ。



参考になれば・・・

「経営者という職業に就いちゃった」

これも私のブログです。。
 
 
 
押しつぶされました (rei)
2006-07-11 00:23:26
こんばんは!仕事内容でも大変なのに経営や指導についても大変みたいですね。本当にお疲れ様です。

私のような若造にはまだまだわからないのですが、以前新人君が逃げちゃったお店に勤めていたとき、当時の店長は信頼や成果を挙げられず左遷状態で終いにはその店舗からも首を言い渡されたようです。

店長が辞めた後、後任がいなかったので店長不在という状態でその次に長く勤めていた私がオーナーや多店舗の店長などに助けられながら営業していましたが私は上にのぼる以前に勤務時間の長さや従業員の教育・売り上げなどの不安感などに押しつぶされ体を壊し入院・辞職しました。

仕事を覚えてもココロが追いついていかなかった結果ですね。管理人様もこれからたくさんのお客様や新しい従業員と出会うことでしょうが、ご自分の心とも対面しながらお体に気をつけて頑張ってください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。