現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




ここ最近、ゴミマンションの片付けのご依頼が急増しています。

スタッフとの話の中でも・・

「ここ1週間で問い合わせ10件以上ですよね?」
「なぜなんですか?」

と私に聞いてきます。

私は、

「俺に聞かれても分るわけ無いだろ。」
「暑くなったからじゃないか?」

なんて答えていますが、理由はよく分りません?

しかし、本当によく問い合わせがあるのです。

私も何軒かお伺いしましたが、皆さんやはり問題意識を持っていらっしゃるのですが、気づいたら自分ではどうしようもなくなっていたそうです。

原因は?

・やはりゴミの分別が複雑で、搬出の指定場所が遠い。
・マンション内にゴミを出すスペースが無いために部屋に置いてしまう。

以前、ブログでご紹介した様にこれ以外にも原因は有りますが、どうもここから始まってしまう方が多いようです。

マンションの造りに問題が有るのか?指定日や収集場所にも問題が有るのか?
やっぱり、ご自分の意識が悪いのか?
皆が、ゴミマンションになる訳ではないのですから本人の責任は大きいでしょう・・・
でも、どうすれば減少させる事が出来るかを考える事は必要です。

「駄目!」だけでは、済まない”社会問題”になってきている事を認識してくださいね。

私たちだって仕事だとはいえ、決してゴミマンションの片づけがしたい訳ではありません、”困っている方へのお手伝いをしよう!”と言う趣旨からして、放って置けないのです。

今もスタッフが見積もりに入っています、死後3日のゴミマンションだそうです、ご遺族はお手上げだそうです、電話では”SOS”でした。

私の部屋がもしこうなっていたら自分でする事は不可能だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしご覧になっている方でお困りの方がおられましたら、勇気をだして連絡してみてください、相談に乗る事は出来ると思います。

(※仕事の営業をしているのでは有りませんので誤解しないで下さいね。)

プチゴミマンションの内ならまだ自分で解決できるはずです!
自力で脱出する気のある方には私が厳しくアドバイスしますよ。


ps:以前お手伝いさせて頂いた方へ
「いざとなったらまた頼めばいいや!」なんて思うのはやめましょう。。
まだ、プチ状態までいっていないはずです!今頑張ればすぐに綺麗に片付きますよ。



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )



« 突然消えた、... 戦争は突然起... »
 
コメント
 
 
 
いつもいつも (ゆきぞー)
2006-06-30 17:06:29
本当に御苦労様です。

自分は一週間に一度は部屋を掃除するし

ゴミも再資源も出します。

でも賃貸やマンションなどで隣りがゴミ部屋

だったら最悪です。

ゴキ嫌い(好きな人はいないわなw)の自分に

は耐えられない。



余計な事かも知れませんが一言。

ゴミ部屋の住民の皆さん~

きっと出来ます。

頑張ってください。

ゴミを片付ければ心も洗われますよ。

いつか抜出せることを祈っております。



では
 
 
 
片付けられない・・・ (すえぞう)
2006-06-30 22:22:02
暫くご無沙汰しておりました。

それにしても、大変なお仕事なんですね…。

今日は同居人と一緒に読んだのですが、彼はこういう仕事があるというのを知って、「手伝ったりは出来ないけど、応援しなければならない仕事だ」と言ってました。

片付けられない、というのは、日々のちょっとした気の緩みなんですよね。

といいつつ、自分も一週間分を一気にまとめてやっちゃうタイプなんですが。

一週間でも結構ゴミでますもんね~。

それを年単位だから…と思うとホントえらいことですよ!もう手がつけられんとです。



頼めばやってくれる人がいても、生きているうちは自分でやらないと、ね!!



お仕事、頑張ってください。

 
 
 
Unknown (伊達゛)
2006-07-01 20:26:36
掃除と人の運は関係しているとよく聞きます。

掃除をしない人は運も悪いようです。
 
 
 
Unknown (一人暮らし中)
2006-07-02 11:52:38
 お疲れ様です。

 一人暮らしを始めて一月が経ちましたが、以前テレビで見ていたゴミ部屋はコンビニの弁当ゴミが目立っていたので、私はそうならないように部屋で食べたらすぐに洗って乾かし、乾いたら分別しております。

 部屋が2LDKで周りが家族で住んでいるので、気を付けたいと思います。

 あとは捨て方の分からないものは買わないようにしてます。
 
 
 
ゴミも積もれば・・・ (てるプー)
2006-07-02 20:59:06
ま、いいか・・・の積み重ねがゴミマンションになっていくんでしょうね。。かくいう私も 整理整頓は苦手な方です。特に書類整理が・・・参考文献や専門書等の書籍とどんどん増える書類のファイリングが全然追いつかず 頭痛の種です。洋服やゴミは溜め込まないいですが 本が捨てられない・・・困ったもんです。。
 
 
 
お疲れ様です (ごりの日記-in熊本 ごり)
2006-07-03 00:09:36
こんばんは!ごりですm(__)m

この季節は片付けも大変でしょうね。

臭いもあるでしょうし、あせも...

プチごみ屋敷ねぇ!

我が部屋も気をつけなければ!

いろいろな問題があるんですね。

いつも驚きですぅ。

凶暴な亀が捨てられていたりとか、ほんとモラルもなにもあったもんじゃぁ、無いですよね。

ではまたお邪魔しますm(__)m

 
 
 
そろそろ寝なきゃ・・・ (rei)
2006-07-03 03:20:51
このコメントは管理人様だけで結構ですので報告までに・・・(真似する人がいるといけないので)

私のアパートは全体の半分は飲食店や事務所になっているせいかゴミの収集は業者さんがやってくれるので分別の必要が無いのです。けど、粗大ゴミとかは市の決まりで連絡しないと業者も引き取ってはくれないのですが普段、生活ででるようなゴミは全て業者が引き取った後に分別してくれる…という夢のような状態?です。

私は以前住んでいたところがちゃんと分別しなければ回収してもらえないということもあり慣れなのかもしれませんが一応分別しています。

近頃すごい光景を目の当たりにするのです。

私が朝、出勤するときに見慣れない車がアパートの駐車場に止まってるのでチラっと見たら運転手は顔を見られたくないように下を俯いているので「変な人だなぁ」と思って私は車に乗り込み発進したら、その方がいそいそと出てきて後ろのトランクから大きなゴミ袋三つと多分電子レンジ?を出してごみ収集場所に置いてるのを目撃してしまったんですよ

どこから来てるのかは知りませんが、わざわざ他人のアパートまで本当にご苦労な事だと思いました。

ちなみに彼女は今でもたまにみかけます。ゴミの分別が複雑になってることがゴミ屋敷を作ってると感じますが、どう対処すればいいのかわからないですね。
 
 
 
(ゆきぞー)さん (管理人)
2006-07-03 09:21:32
こんにちは。

(ゆきぞー)さんのようにゴミ出しをきっちりすれば、気持ちよく過ごせるのですよね。

本当にゴキと一緒には住みたいくない・・・・・・
 
 
 
(すえぞう)さま (管理人)
2006-07-03 09:35:27
そうなんです1週間単位でも充分なのです、これを自己管理して、実行できるか出来ないか?

このブログをみて、「頑張ってみよう!」と思う人が増えればいいですね
 
 
 
(伊達゛)さま (管理人)
2006-07-03 09:37:37
人の掃除をしていても運が良くなるのですか?

それなら有り難いですね!!
 
 
 
(一人暮らし中)さま (管理人)
2006-07-03 09:39:27
コメント有難う御座います。

自分で出来る範囲の生活スタイルを維持することは、大切な事ですね。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-07-03 09:41:27
まさに「ま、いいか・・」

の人達が後で後悔されています。

本を捨てられない人多いですよ!
 
 
 
ごりさん (管理人)
2006-07-03 09:45:48
いつも有難う御座います。。

ゴミマンションの中からはねずみしか出た事は、ありませんが、ゴミ屋敷からは、蛇が出た事もあります。

凶暴な亀が出たらお手伝い不可能ですよね。

これからは、何が出てくるか分らないような時代になってきていますね。
 
 
 
(rei)さん (管理人)
2006-07-03 09:53:03
よくそのような事は聞きますね。

地域によっては、まだ分別が厳しくない地域もあります、処理能力の高い施設を持っている県などは、厳しくないようです。

ゴミマンションになるよりましかもしれませんが、そんな事をするのであれば、お金をマンションに支払ってほしいものですね。

解決策は、各自の意識の向上しかないのです。
 
 
 
Unknown (にょろん)
2006-07-04 15:41:14
皆様のご意見、大変耳が痛いです・・・・

私はいわゆる「片付けられない人間」です。

一度懲りて、有機的なゴミだけは

絶対に出さないようにしているので、テレビなどで

やっているゴミ屋敷よりかは幾分マシですが

奥の一部屋がまるまる潰れてしまっています。

とにかく物を見ても、それが「いるもの」なのか

「いらないもの」なのかを判断する事が

なかなか出来ないのです。

多分、子供の頃に何かを間違って

捨ててしまって、親にひどく怒られてしまったという

体験が心の奥底にあるのだと思いますが・・・

結婚して、主人の書類を紛失してしまって

かなりひどく罵られてしまってから、

物を捨てるという事、必要なのか不必要なのか

判断する事に対してますます

恐怖心を抱えるようになりました。

現在は精神科に通いつつ、少しずつ少しずつ

ですが、物を意識して分類分けする方法から

始めています。
 
 
 
(にょろん)さま (管理人)
2006-07-04 20:22:48
そういう気持ちになったら私も捨てられないでしょうね。

ご主人には、お話されましたか?

病院にいくことも必要かもしれませんが、ご主人に話してみて、相談に乗ってもらう事が一番大事だと思います。

頑張ってくださいね。。
 
 
 
Unknown (にょろん)
2006-07-05 16:35:14
ありがとうございます。

主人には、精神科受診の際に

一応話しましたが、やっぱりなかなか

こういう事は、経験のない人には理解が

難しいようですね。

今は一応「様子を見ている」という感じで、

嫌味を言われたり、という事だけは

なくなりました。それだけでもかなり

心が軽くなりました。



精神科を受診されているような、

心に病を抱えたような方が多く集まる

掲示板などを見ますと、

部屋が片付けられない事に

悩んでいる人がたくさんいます。

鬱病などの病気自体もそうなのですが、

薬の副作用による虚脱感、脳の機能低下等も

部屋が片付けられない直接の原因になっているようです・・・
 
 
 
(にょろん)さま (管理人)
2006-07-05 16:53:17
頑張ってお話されたのですね。

ご主人様が、ご理解してくださる事を願ってますね。

手伝ってくれても・・・・



少量ならともかく大量に積もった状態の部屋を片付けるのは、精神的に病んでいない方でも殆んど無理でしょう。。。私も自分の部屋がそうなってしまえば恥ずかしさも有り、悪循環になりそうです。



その状態になってしまう前が肝心ですね。

特に同居者が居られる場合は、押し付けられている方が悩んでいるにに、押し付けている方は何もしてくれないのではないのでしょうか?

同居者も同罪ですね。。

 
 
 
娘が・・ (えりっぴ)
2006-07-10 12:54:10
偶然発見したこのブログで 少し心が救われた気がしました。(沢山の方が 片付けられない症候群だと知って)

今、中3の娘の部屋は プチごみマンション状態です。部屋に入ると怒るので、留守の間にゴミを捨て 汚れた下着を持ち出し 洗濯しております。



小学生の頃は、キレイに片付け インテリアにも興味を持ち、なかなかステキな部屋でした。



やはりキレイな部屋は気持が良いらしく、模様替えした私の部屋を見ては「キレイだね 」と言ってます。



何とか頑張って 片付けられる子に戻って欲しいと切に願っています。



暑さ厳しい中、大変なお仕事をされています皆様方の ご健康をお祈りしております。
 
 
 
(えりっぴ)さま (管理人)
2006-07-10 17:41:18
ご苦労も多いでしょうが頑張ってくださいね。

諦めないで、娘様が自分自身で片付けようと思えるように、話をしてあげてください。

代わりに片付けてあげるのは、逆効果かも知れませんので慎重に・・

ご本人も気にはしているはずですよ。
 
 
 
ありがとうございます (えりっぴ)
2006-07-11 09:25:13
もちろん 多分忘れているであろう?お菓子の食べかす・汚れた生理用品・・・荷物の下敷きになっている物を 気付かれない範囲で捨てています。垢まみれの下着は 洗濯してから、元の場所に 同じ様に投げ捨てて置いたりです。衣類は「洗濯するから 持って来て」と言い 洗濯後の物は、娘に渡さず 場所を変えて整理して保管し始めました。(娘 了解のもと)

ゴキブリでも出れば 真剣に片付けるのでしょうが、我が家にはゴキブリが出た事がありません。。。

ゴミを出せれば褒め 洗濯物を持ってくれば褒め・・・まだまだ遠い道のりですが、なんとか夏休みの間に 片付いた部屋になって欲しいと思います。



 
 
 
(えりっぴ)さま (管理人)
2006-07-11 11:31:30
まだ娘様も若いのですから大丈夫ですよ!

気長に行きましょう、強気の態度はある程度忘れないように頑張ってくださいね。。

 
 
 
悩みの種です (しろ)
2008-10-10 15:32:13
はじめまして。
私の父も片付けが出来ず、実家はゴミ屋敷です。
今では実家にも入れてもらえず、どのような状態になっているか最近はわかりません。
何度か片付けを一緒にやり、キレイになっても、また元に戻ってしまい、しまいには入れてもらえなくなりました。私が小言を言うので嫌なのでしょう・・・。
母がいなくなり、父一人で暮らすようになってからは、病的に買い物を(特に食品)するようになり、食べきらなく腐らせては捨てる・・・の繰り返しで私もお手上げです。
将来好きな人が出来て、結婚するとしても実家がゴミ屋敷では連れて行きたくてもいけません・・・。
かなり頭が痛い問題です・・・。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。