現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
遺品整理屋は見た”天国へのお引越しのお手伝い” 孤独死 自殺 遺品整理 不用品 遺言 ・・キーパーズ




この時期はどうしても変死現場が多くなります、次の「現実の出来事」は変死から離れますので今回はご辛抱くださいませ。。


マンションの1階の風呂場の首吊り自殺現場での過酷な作業です。

風呂場の天井には、押し開ける事の出来る蓋が付いており、そこに鉄パイプをまたがせて、ロープを掛けた自殺でした。

メンバーは4人、当日に限って他の現場が忙しく私の相棒たちは新人3名です。

故人は独居老人で、死後1ヶ月の発見です・・

死後、1ヶ月ともなるとぶら下がってはいません、ロープの下に、潰れるように落ちてしまっているのです。
故人はお風呂を使っておらず、浴槽の中には沢山の荷物が詰まっていましたので、その荷物もドロドロになっていました。

・・

形のないご遺体はシートに包まれて3時間ほど前に出て行かれたばかりで、警察も葬儀社もいなくなった場所では、大家さんが一人で待ってくれていました。

私は、躊躇するスタッフを引き連れて中に入りました、部屋の中にも死臭が漂っており、お風呂場に近づくにつれその臭いは強烈になってきました。

スタッフの皆は、覚悟を決めたように見えたのですが・・・。

「それでは今から、お風呂の中を空にするので手袋をして、ビニールに入れてお風呂道具やダンボールを外に出すぞ!頑張ってくれよ。」

「はい!」

3人のスタッフは元気よく返事をしてくれました、それから40分後何とか荷物を空にして、浴室内を全て洗い上げました。

一息つき、一旦外に出ようとしたのですが。
スタッフの数がどうも少ないのです・・・

作業中、以外に時間がかかるなぁと思っていたのですが、作業を初めてすぐに1人いなくなっていたのです。

残っている2人のスタッフに聞いても分らないのです。
どうやら、3人で風呂場から撤去しているときに逃げてしまったようです。

なんとか3人で作業は完了出来ましたが、この後いなくなったスタッフは音信不通になりました。

私は、皆明日から来なかったらどうしよう・・

最後までがんばった2人のスタッフとジュースを飲み不安に思いながら、ねぎらいの言葉を掛けました。

「大変な現場だったけど、よく頑張ってくれたね有難うな!」
「でもこんな現場はもう来たくないか?」

私は、皆がもう嫌だと言うのではないかと思っていたのですが・・

一人のスタッフがこう言ってくれたのです!

「初めは気持ち悪かったけれど、なかなか経験できるものでもないし終った後の大家さんの顔を見ていると頑張ってよかったなと思いました、大丈夫ですよこれくらい!」

私は、ほっとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから暑くなり、ますますこのような現場が増えてきます。

頑張っているスタッフにエールを送ってあげてくださいませ。。







コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« これが死臭か... 連日のゴミマ... »
 
コメント
 
 
 
それって、敵前逃亡ですよね。 (劉朗)
2006-06-30 00:44:50
旧日本軍だったら、軍法会議の上、銃殺刑だったのに…今頃、その元スタッフは敗北感を背負っているのではとも思いますが、この敗北感は一生つきまといますよ。

しかし、自分でもその場に居たら、職務まっとうできるかどうか疑問ですね。



末期癌の知人に会ったことが、ありますがそのときのにおいが近いものなのかと想像します。



 
 
 
Unknown (ごりの日記-in熊本 ごり)
2006-06-30 01:19:34
こんばんは、はじめまして!ごりと申しますm(__)m

先日はブログへコメントを頂きありがとうございます。

お邪魔させていただき、自分とは別世界でお仕事をしていらっしゃるのだなぁとおもいつつ、ついつい記事に引き込まれてしまいました。

これからもお邪魔させていただきます。

やはり職種によって合う合わないということがはっきりするようですね。

逃亡した人を責める貴にはなれないのですが、最後まで果たしてから消えて欲しかったかなぁ?なんて一人で思ってしまいました。

でも現場でどれだけ耐えられるか?未知の世界なのでわかりません。

 
 
 
すごい (ネット係)
2006-06-30 01:26:49
私の勤める会社もたまに

急に来なくなる人がいますけど・・・



こんな仕事があるなんて知らなかった。

知ってたら、応募してたと思います。

がんばってください!

 
 
 
Unknown (相談員)
2006-06-30 06:38:06
どんな仕事でも「人を育てる」ということは、

とても難しいことですが、特にこちらのようなお仕事は

より以上のものがおありでしょうね。



今年ももう過酷な季節に入っております。

皆様、お気をつけて、頑張ってくださいませ。
 
 
 
逃走、無理もないですね (てるプー)
2006-06-30 10:49:12
たった1度の経験でも 自殺現場は遺体がなくても トラウマになりかねない現場だと思います。だから逃げ出す人がいても 無理もないでしょう。

だからこそ 依頼者にとっては「神の助け」なのでしょう。むしろ逃げない人達がすごいのだと思います。

でも 人の死を間近に感じる経験は 生きていることをより実感したり 生きていることの意味を考える、とても貴重な経験だと思います。とはいえ、やっぱりきついですね。。自分は逃げ出さないか?と考えるとう~ん、どうだろう?でも 1度実習してみたい気もしますね(笑)



 
 
 
いつも感心しています。 (なち)
2006-06-30 13:25:54
ひょんなことからここを見つけて、ずっと読ませていただいていますが、

本当に凄いなぁっていつも思っています。



でも、耐えた新人のスタッフさん偉い!と思います。



また、これからもがんばりますって言ってくれると本当に励みになりますよね。



凄く大変なお仕事ですが、絶対誰にでも必要な時が来る、これからは益々本当に必要な仕事だと思います。



暑くなってきましたが、これからもお体に気をつけてがんばってくださいね。

 
 
 
(劉朗)さま (管理人)
2006-06-30 14:19:14
私も、立場が違えば逃げてるかも?

いつもスタッフには頭の下がる思いで感謝しています。
 
 
 
ごりさん (管理人)
2006-06-30 14:22:59
逃げてしまったスタッフも、後味悪かったのではないでしょうか?とっさに逃げてしまったけれども・・

この仕事は、色々な事を考える機会を与えてくれているのですね。
 
 
 
(ネット係)さん (管理人)
2006-06-30 14:24:08
応援宜しくお願いしますね!

スタッフに励ましのコメントやってくだされば幸いです。
 
 
 
(相談員)さま (管理人)
2006-06-30 14:26:01
そうですね、仕事の意味を理解してくれるスタッフが沢山集まる会社にしたいですね。

これからもっと苦労する覚悟です・・

いつも有難うございます。
 
 
 
(てるプー)さま (管理人)
2006-06-30 14:29:10
「ありがとう」と言われる言葉を聞くと人間は頑張れるのですが・・

せめてその言葉だけでも聞いてくれれば、たとえ次から来なくても、頑張った事が無駄にならないのですがね。
 
 
 
(なち)さま (管理人)
2006-06-30 14:32:54
スタッフ共々頑張りますので宜しくお願いいたします。

48歳のスタッフでも、「現場が楽しくて仕方ないです。」と言ってくれるんですよ。

ある程度頑張ってくれれば、遣り甲斐は見つかると思います。

 
 
 
よくありますよ。 (伊達゛)
2006-07-01 14:38:57
腐乱現場に連れていった新人が来なくなることはよくありますね。
 
 
 
頭が下がります。 (rei)
2006-07-03 02:57:35
その前のブログにコメントしたのですが、今回のお話を読んで…やっぱり逃げちゃう気がします管理人様はじめスタッフの方々には本当に頭が地下にめりこむくらい下がりますね。

人が嫌がる仕事をされてる方はそれをしない人よりもたくさんの辛さと喜びを知っている人だと思います。

それと、逃げた方なんですが管理人様や会社にとってもよかったと思いますよ。以前、私も新人を教えるという立場にいたとき「トイレに行ってきます」と言ったきり帰ってこない新人が何名かいました。そのときは私も少しムカついたりしてましたが、オーナーが「早いうちに自分で見切りをつけたんだからいいんじゃない?」って感じですごく楽に構えているところを見て納得してしまいました。まぁそんな感じでさきに私が逃げると言った事に相違があるかと思いますが、それぐらいスタッフの皆様方がされていることはとてもすごい事なんだと本当に思います。

これからの季節…死臭がどのような臭いかもわからない私ですが心から応援してますのでお体に気をつけて頑張ってください。
 
 
 
(伊達゛)さま (管理人)
2006-07-03 09:58:25
先日は、ブログにてのご紹介有難う御座いました。

新人さんにとっては、確かに厳しいのでしょうね。

昨日、知り合いの運送業者社長に、ヘルプをお願いしましが、さすがに変死現場では部屋に入れなかったようです、「いい勉強になった、スタッフを尊敬するよ」と言っておりましたが、かなりびっくりしておられましたね。
 
 
 
(rei)さん (管理人)
2006-07-03 10:03:13
(rei)さんをはじめこのブログにコメントを頂いている方の励ましは、スタッフにとっても大変大きな意味があると思います。

有難う御座います。



頑張ります!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。