チャボの気持ち♪

チャボが日々の生活で思ったことを書いています。

胃カメラ検査

2010年01月14日 19時28分06秒 | 私の事
本日は、年末からずっと胃の調子が芳しくなく、事前に胃カメラ検査を予約してあったのでお仕事は有休を取りました。

12月も急遽有休を2日取っているので、今月は取るまいと思っていたんですが、病院の都合で
内視鏡検査は月・木曜日のみになってしまったので仕方がありません

普通の方ですと、胃カメラ検査は前処置で喉を麻酔させたあとマウスピースをくわえて胃カメラを通すというやり方ですが、
私はその方法ですと緊張と恐怖でずっとオェオェしっぱなしで、とてもじゃないが検査にならない状態なのです。
忘れもしない8年も前、会社の健診で胃のバリウム検査で再検となり、家の近くの内科で胃カメラ検査を
受けたのですが、その医者の院長が私が涙流しながら苦しんでるにも関わらず「これくらい受けられなくてどうするんだ!」と
罵声を浴びせられました
今でも鬼院長の内科の名前は覚えています

それからが胃カメラがトラウマになりまして、4年前に十二指腸潰瘍にかかるまでは胃の具合が悪くてもお薬でおさえていました。
ですが、4年前に潰瘍になった際に検査をしてもらった病院では(それ以来、胃が悪くなるとその病院に駆け込んでいます)
「どうしても胃カメラ検査が苦しい方は完全に眠って行う検査もありますよ」と言われたので、私はそれ以来その眠る方法で
胃カメラ検査をしています。

眠るといっても多分1時間くらいではないでしょうか?
喉を麻痺させる前処置をして診察台に横になって点滴(眠るため)針を刺されて口にマウスピースをつけられて、
しばしボーっと見ているといつの間にか意識がなくなってます。
気がつくとベッドの上で休んでいます。
でもこのような眠っての検査は、しばらく頭がボーっとして身体がふらつきますから、その後の検査結果を聞くのに
ちゃんと聞き洩らさないように気をつけないと毎回気をつけてます。

前置きが長くなりましたが、検査結果は「胃の中に小さいですがポリープが二つありましたので、念のため病理検査に出すのに
採取しました。後は潰瘍とか出来てる個所はありませんでした」とのことです

でも、ポリープと聞いて気になったのでネットで検索したところ、ポリープじたいが即ガンに結び付くとかはないようです。
ほとんどのポリープが良性のようです。

私のはどうなのかはまだ解りませんが、「4週間分お薬を出しますので、薬が切れる頃になったらまた来院下さい。
その時にポリープ採取の結果を伝えますので」との事。 なので急を要するものではなさそうです。
・・・でもでも、結果を聞くまで不安ですよぉ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ (kiki)
2010-01-17 19:43:46
胃カメラの検査って大変なんですね。
話には聞いていましたが、カメラのついた管を入れるのに軽い麻酔を使うと聞いていました。

異物を入れるのだから、ゲホゲホしちゃいますよね~
主人も会社の健康診断で、胃にポリープがあるみたいですが、胃カメラが嫌みたいでそのままの状態です。。。
チャボさん、ポリープが良性でよかったですね。
検査結果が異常なければいいですね
返信する
まだまだ不安ですが~ (チャボ)
2010-01-17 21:52:22
kikiさん、こんばんわ。

ご心配いただき、ありがとうございます。
私は、人一倍緊張&恐怖症の持ち主なので、どうしても面倒な方法での胃カメラ検査になってしまうんです

ご主人さまも、ポリープ持ちなんですか?
確かに胃カメラって怖いから、再検査ためらう気持ちわかります。
ネットで検索したら、ポリープはほとんどのものが良性とのことだそうです。
でもでも、自分のポリープ採取の結果を聞くまでは不安です~
返信する

コメントを投稿