布マスクを作り足した。今回は高性能のフィルターを入れるポケット付き、ちょっとアップグレードしたと胸を張るkebaである。写真でわかるかな?
電車や会議室のような比較的密な空間では不織布マスクの上から布マスクで抑える、を励行している。布マスクが手放せないのは、うちから駅まで、あるいはお散歩、といった他の人との距離がきちんと保たれている時に不織布マスクよりも圧倒的に楽だから。
なので、通勤の場合布製マスクでうちを出て、地下鉄の入り口に到達したら不織布マスクに交換または不織布マスクプラス布マスクに切り替え。楽ってことはウィルスにとっても楽なのだろうから、感染予防効果に疑問がある、と考える方が自然なので、人がいる場所では不織布マスクは外してはならないと思ってる。
デルタ株の感染能力は凄まじいものがあるというだけで十分不安なのに、ワクチン2回接種したからといって抗体量が増えない人がいるというので、自分だって知らぬが仏状態なのかもしれないというニュースが・・・。来年から順次始まるであろうブースター接種までのあいだ、なんとか感染を防がねばならない。なので、いままで医療用両面テープで布マスクに固定して使っていたヤマシンのフィルターを、安定的に使えるようにポケットをつけたマスクを制作。
左下、内側のポケットわかるかな?装着すると右下のようになる
布は、アニエス・ベーのコットンのストール。柄が面白かったので、黒が多いのあたしのファッションのアクセントとして5年くらい前に購入。糸が細いので使い込んだら柔らかくなっていくかな?と期待したのだけどなかなか、、、、。だったので出番が少なくて、マスクとして活躍してもらうこととなった。
不織布マスクにしなさいよ と言われています。
今県内は自宅待機者が500人を超えたと聞きました。
いつなんどき感染するか もうすでに感染しているのか
わからん状態ですので 私も不織布の上に布マスクをと思ってました。
上手に縫われましたね。二重マスクは息が詰まりそうですが
今は仕方ないですね。なるべく外へ出ないようにします。
私は布マスクは持っていません。
いつも不織布マスクです。
それができるのは外に出掛けることが少ないから。
出掛けることが多い人は色々と工夫しないといけないでしょうね。
アニエス・ベーの布マスク、お洒落です。
布マスクは周囲に誰もいない時限定ですね、お嬢さんのおっしゃる通り。
東京は救急搬送で病院に入れるのは1割くらい、ものすごい狭き門です。自助、共助、と続いて公助を受ける前にこと切れそう。
不織布マスクだけだと鼻のところで隙間ができるので、布マスクでそこを抑えるのが良い、というのを結構信じて励行してます。
通勤で外だけど人が多い通りを歩く時にはもはや布マスクだけではダメかも?と作ってみました。
布だけは立派です(笑)