これは、Twitter社の株主となるイーロン・マスク氏の驚愕のツイート。
この方は世界がこのように変化した、と見ておられるようだ。つまり、あたしが肌感覚でひしひしと感じて憂慮してる、保守の右傾化は起こっていなくて(rightというのが右に移動してない)、ただひたすらリベラルが極端になりがんこで偏屈(bigot)になっている、と。そのなかで中道左派だった自分は中道右派になっているのだ、というのが彼の「世界観」。
そんなマスク氏は「完全なる言論の自由を確保する」ために、Twitter社を非公開会社にする意向を発表している。上場企業じゃなくなったら、証券取引委員会SECの上場規則や要件は適用されない。そんなふうだからアメリカでは、凍結されているトランプ前大統領のアカウントを復活させるのではないかと危惧されている。あたしも心配だ。Twitterの持つ影響力を考えたら、あんな嘘しか言わないのに信じられないような影響力を持つ人のアカウントを解放したら、せっかく閉じかけたパンドラの箱を再び全開にするようなものだ。
マスク氏に融資してる、金融機関や投資家の良心に訴えるしかなくなるのか?心もとなすぎる・・・
あの戦争も自尊自衛の戦争で日本は悪くなかった。僕らは自虐史観の持ち主で、撲滅されるべき存在にされている。
彼らこそとんでもない歴史修正主義者のクセに😠😡
そうなんですよ
同僚などにはうっかり政治の話題に踏み込まないようにしないと、ガッカリさせられたり、その後の仕事がやりにくくなったりする今日この頃です。