さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

ご支援

2021-01-09 21:23:55 | 障がい者、介護
今日もとても寒い一日でした。
給湯器のお湯は、まだ凍結したまま。( ;∀;)
水での洗い物、だいぶん慣れて鍋で沸かしたお湯を上手く利用もして乗り切りました。

今日のお弁当販売、昨日に引き続き凍るような寒さの中、
利用者さん達、スタッフさん達が今日も本当に頑張ってくださいました。

私達にいつも楽しみの癒しの時間をくださる土曜日のトラックドライバーさんご夫妻さんが
お立ち寄りくださりお元気そうでとても嬉しかったです。
笑顔になれる時間をありがとうございました。
励みをくださるかっこいい赤いトラックの俳優さんのようなドライバーさんも
今日も本当にありがとうございました。
地域の方々、いつもお立ち寄りくださるご近所のご婦人さん
皆さま本当にありがとうございました。
今日は、半分も売れませんでしたがお立ち寄りくださったお客さま皆さまの
お気持ちに今日も感謝する一日でした。

今日は、道の駅「瑞穂の里さらびき」さんでの日での今年初の委託販売日でした。
いつも優しく受け入れをしてくださる駅長さん、スタッフの皆さま
今日も本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで2個も売れました。
正直、昨年末が1個だったのでこの寒さなのでゼロかもしれないと覚悟してました。
ひょっとしたらスタッフさんがご購入してくださったかもしれません。
もし違っていたとしても、障がい者の方をご支援してくださる心優しいお客さまが
ご購入してくださったお気持ちに心から感謝したいと思います。
ご購入してくださいましたお客さま本当にありがとうございました。

以前にもブログに書いたかもしれませんが
道の駅「瑞穂の里さらびき」さんのpop看板にあえて就労継続支援B型と書かせていただいています。
世間は、まだまだ障がい者の方々に優しい理解を示される状況ではない事を
何度もヘルパーの仕事をしていてそんな現実を体験してきました。
偏見を持たれたり、可哀想だと同情的に思われる方も色んな考え方を持たれる方もおられると思います。
ハンデイを持たれていても、周りの方々の少しの理解や支援があることで
モチベーションや生き甲斐、やりがい、目標を持たれる大きな影響に繋がる可能性があるかもしれません。
守られた福祉関係の中だけで支援させていただくだけでなく、
これから5年、10年先に地域社会で生きて行かれる方々の為にも
一生懸命に頑張り変わろう、成長されようと努力されている利用者さん達の事を理解され
過ごしやすい社会に近づいてほしいと願いを込めています。
今日、道の駅「瑞穂の里さらびき」さんで売れたお弁当2個は、
私の中では、そんな願いに一歩近づけたと思っています。
利用者さん達の工賃に関わるので販売個数も大切ですが
それ以上に障がい者の方々のご理解が同じくらいに拡がる事も大切だと
このチャレンジをみんなで楽しみながら頑張れたらいいなあと思います。
今日もご協力、ご支援くださった道の駅「瑞穂の里さらびき」さんの
駅長さん、スタッフさん、お弁当をご購入してくださいましたお客さま
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿