さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

もみじ

2021-11-11 20:44:30 | 障がい者、介護
今日も寒い中でのお弁当販売。
利用者さん達いつも本当にお疲れ様です。
お昼前までに地域の方々、
黒色のトラックドライバーさん、
今日初めてお立ち寄りくださいましたトラックドライバーさん
幸せの黄色いトラックの梅ちゃんさん、スパイダーマンさん(お会い出来ず本当に残念(T-T)
今日もお立ち寄りくださり本当にありがとうございました。
今日は、半分ほどの売り上げでした。
10月がこれまでにないくらいの忙しい日々だったので
11月に入ってから厳しい日々が続いています。
それでも頑張ってくださっている利用者さん達やお立ち寄りくださるお客さまの皆さまが
何より有り難く励みになります。皆さま本当にありがとうございます。

今日は、秋月堂さんが来てくださりとっても美味しいあずきとくるみのマフィンをいただきました。
いつも癒してくださる秋月堂さんに心から感謝しています。ありがとうございました。
利用者さん達の相談員さんも来てくださり利用者さん達にお声がけくださってました。
私達が呼んでいる利用者さんのニックネームでお声がけされているご様子に
利用者さんに寄り添う姿勢に親しみを感じました。お忙しい中本当にありがとうございました。
実習生さん親子さんから嬉しいお電話もいただきました。
元気に頑張ってくださっているかなあと毎日気になっていたので
元気なお声が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました。

今日は、利用者さんがお母さんと丹波篠山市のうちの近くにある洞光寺さんにもみじを見に行くと
聞いていたので、急きょ利用者さん達と今日も来てくださいました体験の方と一緒に洞光寺さんへ。
利用者さんとお母さんには会えなくて残念でしたが、
今日参加出来なかった利用者さん達とまた来れたらと思います。
私も何年か振りの洞光寺さん。
真っ赤なもみじやこれから紅葉していく緑や黄色の木々がなんとも言えず感動的でした。
都会で過ごしていたままだったら、きっとこんな感動も季節の移り変わりすらわからないままだったと思います。
利用者さん達の中には、沢山の紅葉を見たのが初めてだったり、子どもの頃以来だったりの方も。
見てきたかもしれませんが大人になり自然への見方が変われているのかもしれませんね。
利用者さん達が自然の四季を心から美しい風景だと感じてくれたら嬉しいです。
これまでの生活とまた違うところで
一人でなく仲間のみんなと一緒の時間を共有されているんだなあ。
自分自身に変化があった事、とてもすごい事です。
今日のもみじ、みんなのご褒美になっていたら良いなあと思います。