さぽーと・けあぺん(就労継続支援B型事業所 兵庫県丹波篠山市)

地域の方々と関わりながら、障がい者の方々と一緒に働き事業所を楽しみながら育てて行く日々のお話しブログです。

元気をもらう

2020-05-23 22:58:33 | 障がい者、介護

今朝の丹波篠山市は、霧が出てましたが爽やかな晴天で暑くなりました。

今日も利用者さん達が全員揃われお弁当の盛り付け頑張ってくださいました。
可愛い看板娘さん達も販売頑張ってくださり今日は、久しぶりに完売出来ました。
ご購入してくださいましたお客さま、地域の方々、トラックドライバーさん、バイクのダンディーさん
山田の営農組合の方々本当にありがとうございました。
今日は、先日見学に来てくださった方とお父さんも来てくださり残り全部のお弁当をご購入してくださいました。
お父さん、お気遣いすみませんでした。ありがとうございました。
子どもさんと私達の日常を見てくださった事にも心から感謝しています。

さて、私達のお楽しみ土曜日のトラックドライバーさん語録。
利用者さん達が昼休憩で代表が一人で店番していたので
「おっちゃん一人で販売してるやんか~買わんとこかなあ」と言われつつ
またまた3個もご購入してくださいました。( ;∀;)、ありがとうございました。
ちょっと漫才の突っ込みぽいところお言葉に笑いと元気をいただいています。

利用者さんから元気をもらうとよく言いますが、今日も元気をもらいました。
利用者さんの中には、眠れず辛い方もいるので眠剤を服用しなくてはいけない状況の方もいます。
服薬管理も含めての生活リズムを整えられるのも本当に大変な事だと思います。
今日、お薬の関係で利用者さんお休みされる事になったのですが、
遅れてちゃんとお仕事をしに来てくださいました。
ご両親に勧められたのではなく、「休み癖がついたらあかんと思って」とご自身自らの行動でした。
自分に厳しく頑張られる姿からとても元気をもらいました。
利用者さんみんなで来てくださった事に喜びました。本当にありがとうございました。

もうひとつ元気をもらえたこと。
昨年亡くなった母が事業所の成功を願って病床で亡くなる直前まで毎日鶴を折り、
千羽鶴750羽で完成する事が出来ないまま旅立ってしまい、見るだけで泣けてくるのでずっとそのままにしてました。
少しの空いた時間に利用者さん達にもお手伝いしていただければと思いお話しすると
「私達で頑張って完成させましょうよ」と本当に嬉しいお言葉を言ってくださいました。
心優しい利用者さん達ばかりです。今日も沢山元気をもらいました。
今週もありがとうございました。一週間お疲れ様でした。