SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
宿泊 サーフショップ キャンプ アウトドア

お花も寒さに負けず

2007-01-09 17:03:26 | お花好きに

週末の波はすっかり予想ハズレに終わってしまいました。低気圧のスピードが速すぎたようです。今日は風はなく暖かい1日でした。波は膝・腰サイズのインサイドブレイクです。かなり厳しい状態です。遠く見渡す限りサーファーは誰もいません。

海の好きな方で花の好きな方は少ないかと思います。我家には記念樹がいくつかあります。月桂樹、オリーブ、金柑、金もくせい、ポプラ、花モモ・・・・など、ところ狭い場所に植えてあります。海の近くで風が強く木や花には厳しい環境です。風にあおられ背丈も低く潮風にやられてしまいます。以前には大きく成長したユーカリとオリーブが台風の影響を受け倒され腐ってしまったこともあります。

中庭に植えて数年経つブーゲンビリアがこの時期この寒さで花を咲かせ寒さに耐えています。これから寒さは一段と増し花や葉が少しずつ落ちてしまいます。暖かくなる春から元気を取り戻し、夏にはさらに大きく成長していることを願っています。数年後にはHAWAIIの庭先に咲いているような感じになっていると最高です。

周辺のハウス農家で栽培しているストック、主に東京方面に出荷しています。我家には花の香りが潮風と共に飛んできます。農家のおばちゃん達は小さい頃からお世話になっている方たちばかりです。今では高齢化してしまいましたが、朝早くから夕方まで忙しく働いています。天気の状態や風の強さ、温度など常に意識しながら花の成長を見守っています。

これから南房総はお花摘みの観光シーズンに入ります。海岸線にはカラフルな素敵なロケーションが広がり、花好きの方たちが増えます。TVなどで紹介されると、「イチゴ狩りとお花摘み」のセットでどっと観光客が増えだします。まずは観光バスの団体客からがスタートです。お花好きの方には是非どうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿