SOUTH BIRD INN k boyz's blog

南房総 SOUTH BIRD INN(サウスバードイン)海辺暮らし
宿泊 サーフショップ キャンプ アウトドア

InterStyleに行ってきました

2009-02-19 10:08:58 | 展示会

一昨日、息子(次男)を連れてパシフィコ横浜で開催のInterStyleに行ってきました。開催時刻スタートの10時に入場し、順次ぐるっと。初日でもあり、この時刻ではまだ人は少なかったように思いました。不景気の影響からか全体的にSURF関係の出展規模は前回よりも縮小しているようにも感じました。特に今回はSURFBOARDSを中心に、これまでとは違う視点から見ようという気持ち、現在の流行、ボード作りの変化、これからの流れ(将来性)、メーカーのポリシーなど少し見えたらいいな~という感じで、いくつかのメーカーさんから聞いたり手に触れたりさせてもらいました。(それぞれのメーカーの感想はこの場では差し控えさせてもらいます。)

一般的にこのような展示会はビジネス志向が見えがちで応対してくれる人柄がよく見えるものです。無愛想に相手にしてくれない雰囲気の方もいれば取引のないメーカーさんでも笑顔で迎えてくれ親切丁寧にいろいろ教えてくれる。そんなところからブランドイメージが伝わってきますね。

会場を入ってすぐのところでINFAMY SURFBOARDSのグレンミナミ氏とてもやさしそうないい人でした。サニーガルシアやマーチンポッター世代(それ以前)であり、昔はHAWAIIに旅行すると必ずBLUE HAWAIIはチェックしていましたからね。友人から頼まれてオーダーしたこともあります。こんなところで会えて嬉しかったです。最後にサインをしてもらいました。CHANNEL ISLANDSブースは人が多く、ゆっくり話も出来る状況ではありませんでした。2009NEW MODELのほかアルメリック氏シェープのボードも並んでいました。ALシェープ、これも新しいセールスの試みなのかな??アルメリックのファンは欲しがる方が多く高値がつくんじゃないでしょうか。次にBIC→Hayden Cox:ここは小さな子供達をサポートする姿勢があり、試乗会なども行っているとのこと。トムキャロルのフィードバックから完成したモデルも置いてありました。ここも親切に教えてくれました。HPD→?→?→ジョエルチューダー&ロバートオーガスト→そろそろ一回りしたとこでSK8でも見てみよう。通路を歩いていると偶然声をかけてくれたOFEの社長さんにお会いできました。特別室でやっているからあとで見に来てください。ということで、現在は取引はしていませんがいつもやさしく声をかけてくれ、応援してくれていることが感じる社長さん。そして前向きに新しいことを取り組んでいる姿勢がたまりません。

こんな感じで新しい物を見て、人に会い、人と話し、好きなことを商売として続けていけることがやっぱりいいな~と思った充実した1日でした。NET志向が高まり顔を見ず、情報で物が動き価値観のズレがあるように思える時代ですが、自分はこれからも心を大事にしていきたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿