六弦専務のほろ酔い日記

ブログ風にまとめた個人的日記

諏訪大社下社秋宮

2020年10月31日 15時54分00秒 | 寺と神社と私
春宮から秋宮に向けて歩いて移動。


へー俺は今中山道を歩いているのか。しかしこの辺りはあちこちで温泉が水道から流れ出ててすげーな。

15分くらいで今日のラスト、秋宮に到着。







これが噂のデカいしめ縄。前宮の木材しかりやっぱり伊勢神宮と縁があるんね。


弊拝殿の細かい彫刻は秋宮にもある。似てるなと思ったら同じ図面を元に違う職人グループが春宮と秋宮をそれぞれ手がけたそうだ。


やっぱり秋宮は人が多かったな。周りに店もたくさんあるし上社の本宮に似てる。


諏訪湖ビュー。眺めが最高で気持ちいい。

さて、帰りに駅に向かってる時に信号が変わりそうだったので軽く走ったら右足の足首がつりましたw軽く左足首も。いやーびっくりした。さっきのダッシュの反動でした。やっぱ歳には敵わない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪大社下社春宮 | トップ | 松本城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寺と神社と私」カテゴリの最新記事