STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~

2010年はJ1復帰元年! 
共闘スタイルで上位を目指しましょう!  

2007年J2第31節C大阪対仙台@長居第二決戦前夜

2007-07-28 22:58:38 | ベガルタ仙台
前節の札幌戦から中3日の明日、7位セレッソ大阪のホームに乗り込むベガルタ仙台。

第3クール初戦のヴェルディ戦から明日のセレッソ戦を含めて、勝ち点10を最低限のノルマと考えていたんですが、札幌に負けてしまったことで現在勝ち点4。残念ながら勝ち点10には届かなくなってしまいました。なんとしてもセレッソには勝って勝ち点7まで乗せたいところです。

このまえの水曜日に西が丘で生セレッソを観てきましたが、率直な印象としては第1・2クールとはまったく違う、攻守に積極的なサッカーをしてるなという感じでした。
その試合は4対0でヴェルディに負けてしまったわけですが、ゲーム内容は圧倒的にセレッソの方がよかったと思います。
一番印象に残った選手はFWの小松塁選手。背が高いのでポスト役をこなせるのはもちろん、足元の技術もしっかりしていて、ひとりでヴェルディの選手を抜くシーンも見られました。ポストとなってちらすパスも味方選手の動きをよく見た綺麗なもので、それ以外にもヒールあり、スルーありと、結構技ありなところも見られて、すごくいい選手だなと思いました。後半はヴェルディDFの早い寄せもあり、思うようなプレーは出来ていなかったようですが、仙台もフォアチェックでこの選手に自由にプレーさせない守備が必須だと思います。木谷・直樹は細心の注意で臨んで欲しいです。

あとは右サイドバックの柳沢がこの試合ではガンガン攻めあがって起点を作っていました。運動量も豊富で後半になってもプレースタイルにブレが見られませんでした。
明日対峙するのは磯崎になるでしょうか。守備に定評のある磯崎ですが、あまり受けに回ることなく、柳沢がボールを持ったタイミングぐらいの前目の位置でプレスに行った方が、相手の攻めの意識を削ぐことができるのではと思います。

とにかくセレッソの良さが目立った試合だったんですが、セットプレーの守備の弱さはあまり改善されてないように見えました。ここは絶対狙い目だと思います。早いリスタートなんか効果的だと思うんでぜひ使って欲しいです。

先行で今日行われたJ2第31節の結果ですが、札幌が鳥栖と引き分け、東京Vは福岡に敗れました(京都は試合なし)。仙台的にはいい感じの結果でしたね。まだまだ運がありますよ、仙台は。ただその運を生かすも殺すも自分たち次第です。明日は絶対勝ってこの運を生かし、今後もっと大きな幸運を呼び込むきっかけとしましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿