STAY GREEN ~未熟な旅はとまらない~

2010年はJ1復帰元年! 
共闘スタイルで上位を目指しましょう!  

堂々たる戦いぶりに感動!@天皇杯準々決勝川崎フロンターレ戦

2009-12-16 23:01:25 | ベガルタ仙台
若干いまさら感がありますが……12日に行われた天皇杯準々決勝、対川崎フロンターレ戦。
延長までもつれましたが、2対1でベガルタ仙台が勝利!
29日の準決勝@国立競技場に駒を進めました!

正直、夢のようです。
J1昇格、J2優勝、そして天皇杯準決勝進出……こんなにいいこと尽くめなのがちょっと怖いぐらい。

でも、いいんです!
今はこの夢列車に乗り続けるしかないっしょ!


ビジョンの周囲を埋める多くのフロンターレサポーターの姿と、ピッチ内アップ時の声援の大きさは、相手がJ1なんだなと実感させてくれるには十分過ぎるものでした。
ふと、ユアスタにベガルタの対戦相手としてJ1チームが来るのはいつ以来なんて考えてみたり(たぶん、ベルデニック時代の天皇杯FC東京戦かな?)。

もちろん、ベガルタサポーターも普段のリーグ戦以上の大声援。

ほんと素晴らしい雰囲気のユアスタでした。

試合はといえば、早い展開でのパスまわし、動き出しの速さ、チョンテセの強すぎる体なんかを見せ付けられ、さすがJ1、てごわいなあと思いましたが、ベガルタも一歩も引きません。

ラインを上げてオフサイドを取ったと思えば、チョンテセにはエリゼウ・広大を中心にすばやく寄せて仕事をさせず。
攻撃もリャン・関口の鋭い切り込み&見事なスルーパス。中島のスペースへの動き出し。中原のJ1でも通用する片鱗を見せたポストプレーなど、堂々とした戦いぶりでした。

特に興奮したのが、後半19分の菅井のインターセプトからの単独ドリブル突破→シュートという流れ。最高に格好よかった!

富田の代わりに投入された田村と、直樹とのボランコンビも破綻は見られず。

すごくいいチームだなあ(涙)。

先制点の中島のゴールはコースを狙ったきれいなシュートでしたね。
キーパーの前でいい感じでバウンドしたのが、かえってよかった!。
これで天皇杯は3戦連続ゴール!次も頼みますよ!

このまま守りきれるかと思った後半44分、クロスボールに反応して飛び出した林でしたがボールに触れずゴールは無人に。
その無人のゴールにシュート叩き込んだのが、元ベガルタの村上だったってのも何かの因縁ですかね。

試合は延長戦に突入。

3人選手交代済みのベガルタに対してフロンターレは1人しか交代していない状況。
おまけに、後半はほぼフロンターレに攻め込まれっぱなしの展開だっただけに、相当ベガルタの選手に疲労があったでしょうし、こりゃあ厳しいなと思いましたよ。

ところが、疲労していたのはフロンターレの選手も同じということで、両チームとも思うように足が動かない展開に。

が、しかし、がしかしです!

延長後半3分、この時間でも足が動いてた関口(凄い!)からのクロスがピンポイントで平瀬の頭に。それを平瀬がバックヘッド気味にすらして決勝点をGET!!!




大興奮のユアスタ。

至福の時。





ここからが長かった。
時間が過ぎるのを待てば待つほど、時の流れは遅く感じるもんです。

最後のフロンターレのFKのときには心臓バクバクですよ。

なんとか凌いで試合はそのまま終了。

またしても歓喜の叫び。

かくしてベガルタは、初の天皇杯準決勝進出を決めたわけです(涙)。
試合内容もよかったし、結果も伴った最高ゲームでした。

天皇杯準決勝は29日、国立競技場で相手はガンバ大阪です。
またしても強敵ですが、堂々と戦ってくれればチャンスはあるかもしれません。
ここまで来たら決勝まで行きたい!
29日は国立競技場で応援します!