魂(Seoul)ブログ!

カナタ語学院に短期留学してました。

申師任堂

2014年10月29日 | 韓国語と韓国文化

今日のGoogle Korea

あら、なんだか秋らしい♪と思ったら。

韓国の50000ウォン紙幣に描かれているこの女性

申師任堂(シンサイムダン)の生誕510周年だそう。

朝鮮時代に活躍した女流書画家であり、
高名な儒学者のお母さん。

社稷公園(サジッ公園)に彼女の銅像があります。

最初の留学の時、
何の前知識もなくこの社稷壇(サジッダン)を訪れました。


記事

ちょうど紅葉のきれいな季節。

のーんびり静かな公園で青空見上げながら深呼吸。
リフレッシュ~!


それで、この時お会いした申師任堂にも
なんだか良い印象があるのです。


2009年、紙幣に採用された時はいろいろ議論もあったそう。

韓国の「良妻賢母」の象徴、と言われていますが、
この良妻賢母という思想が、日本の植民地支配により植えつけられたものとかで。

あと、実在の女性がお札の肖像になるのも初めて。
日本でも樋口一葉のとき話題になりましたよね。

韓国紙幣のお話~5万ウォン札~
一番最近登場した紙幣と言うこともあり、偽造対策もすごい!

--------

ちょこっとハングル。

良妻賢母
そのまんま漢字に変換すればいいのですが、
日本と順序が逆で、현모양처(賢母良妻、ヒョンモヤンチョ)と言います。

明洞の隣駅、南大門市場がある会賢駅の、ヒョンですね。

男女とも名前にも良く使われるので、
この漢字の読みが「ヒョン」というのは頭の片隅にいれておくと役に立つかも。

良は、ヤンです。
なんかリョンと読みそうになるんですが、(私だけ?)

ヤンです。

無印良品は、韓国語で무인양품(ムインヤンプン)
ま、MUJIで通じるけど・・・

妻はチョ。
妻家とかいて、チョガ(奥さんの実家) 
これも良く使います。


ヒョンモヤンチョ、覚えましたか??笑



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこっとハングル (dera)
2014-11-01 09:01:06
kazzumiさま式のわかりやすく印象的な講義が助かります。是非連載お願いします(^^)ただ私の能力が、その場は覚えても片隅から自力では引き出せず、後で見てからあぁそういえば…な状態なのですが^^;
返信する
5万W札 (dera)
2014-11-03 08:55:06
もう一つ、まさにタイムリーに聞いたチングの話を残したくてまた来ました(^^)
彼女は渡韓の都度、このお札を手に入れて財布にいれて帰国するそうです。デザインが好きなのと、また韓国に来れますように…との願掛け御守りとして。チング、韓国が大好きな素敵な良妻賢母の方ですよ(^^)
返信する
Unknown (kazuumi_korea)
2014-11-03 20:00:37
わぁぁ素敵なお話!私も真似しようかなぁ笑
共有ありがとうございます^^

私の韓国語も、
3歩進んで2歩下がるの繰り返しです^^;
でもきっと上達している・・・はず!
諦めずにがんばりましょう~♪


返信する