Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

ロックミシン買っちゃいました♪

2011年05月20日 | kazun's ソーイング
とうとう、念願のロックミシンを買ってしまいました。



私が通っている「クライ・ムキ式ソーイングスクール」のクライ先生が、ジューキとコラボで作った「クライ・ムキ・ロックミシン」。

アイデアがたくさん詰まっていて、とっても使いやすいです。
こだわり機能はまたおいおい紹介するってことで・・・。

ミシンも買ったことだし、ミシン机(といっても普通のデスク)も新調して、作業部屋を作ってしまった。
隣の机はPC机で、部屋にはテレビも置いてます。





なんか、好きなモノが詰まったこの部屋だけで暮らしていけそうな気がする、アハハ。




案の定、このところ毎日ロックミシンばかりしていて、楽しいったらありゃしない。
まずは、先日買った目の粗い薄手のガーゼ布生地の端に巻きロックをかけてみました。
以前も書いたように、巻きロックという縫い方をすると裾がひらひらになって(↓)かわいいの。





リビングの窓全部にこのレースのカーテンをつけ、その内側には色カーテンをつける予定。
もうすぐ完成するので、次回紹介しま~す。




カフェカーテンも作りたいなと思い生地やさんを廻っていたのだけど、なかなかコレっ!ってモノに巡り会わない。
と思っていたら、先日ニトリでステキな柄を発見。といっても、既製品の「のれん(↓)」だったんだけど・・・(笑)。



でもさ、気に入っちゃったモノは仕方ない。
ので、新品をリメイクすることにしました。



さっきの写真のレースの奥に掛かっているのが、「元のれん」のカフェカーテンです。



もうひとつ私が作りたかった壁掛け。これにもこの生地を使ってみました。
同じくニトリに売っていた厚みのある「キャンバスポスター(↓)」を3つ購入(38cm×38cmで390円とは安っ!)。





キャンバスの上にクラフトガンで打ち付けるだけで、こ~んな(↓)ラブリーなインテリアになっちゃうんですよーーー。





他にも、この生地でテーブルのセンターラグも作ってみました。


殺風景だったリビングも徐々に私好みの部屋になってきて、それだけで家にいるのが楽しくなっちゃう。

やっぱ私は、あれこれ妄想してモノを作っていくのが好きなんだなあ、つくづく・・・。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気のいい日はBBQ | トップ | リビングのカーテン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるはる)
2011-05-23 09:38:25
素敵~!!
どれもこれもセンスがよくってステキです!

ロックミシンもみているといいな~と思ってしまうけど・・・
使いこなせない自分が目に浮かんでしまうわ~。
また素敵な作品楽しみにしています
返信する
Unknown (kazun)
2011-05-24 09:58:55
はるはるちゃん、お久しぶり!

ロックミシンかなりいいよ!
私さ、学生時代にミシン&ロックミシンが欲しくてミシンやさんでバイトしてたの知ってる?
で、ようやくロック買ったけど使いこなせずに手放してしまったことがあるんだよ。
そのときのトラウマで今回も使いこなせないじゃないかと心配したけど、時代が代わり糸通しはエアジェットで簡単になったし、ほんとただ普通に縫うだけでキレイに端の処理ができるからすっかりはまってしまったよ。
お店とかで「お試し」してみたら?
返信する

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事