Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

イスの張り替え

2006年08月13日 | kazun's クラフト
久しぶりのクラフト日記、というか、もうこれはDIYですね~。
以前ダイニングのイスの張り替えを紹介しましたが、今回はファミリーダイニングのイスについてです。

5年前に買ったこのダイニングセットですが、色が濃い茶色なので、傷が付くとそれはもう目立つこと。
いろんなところが剥げて白のまだらになってしまったので、月に一度は家具用のペイントで傷を隠して来ましたが、もう限界!
特にイスは塗りムラもできちゃったし、写真(↓)じゃわかりづらいと思いますが、
とにかく汚かったのです。

で、思い切ってイスにカバーを付けることにしました。

  
       BEFORE                   AFTER

こげ茶にしたので前よりちょっと渋くなったけど、もう傷隠しのことを心配しないで済むと思うと、
ほんと気が楽です。



  
↑まずは座席を取り外します。
今回は木の座席だったので、クッションをつけるためにスポンジを買ってきました。これを座席の形に切り取ります。



  
↑愛用のクラフトガンで布を留めていきます。
コツは布を引っ張って硬めに留めること。
最後にネジを留めて完成!!


            
前回同様、本革にそっくりなフェイク革を4脚分で1.5ヤード(140センチくらい)。
今回はスポンジも買ったので、全部で25ドルほどかかりました。
カバーを買うより安いし、とっても簡単! 
所要時間は全部で3時間くらいかな。

完成したあと気づいたけど、前は木のイスが冷たくて冬はお尻が冷えて困っていました。
それがスポンジを入れたお陰で、手触り(尻触り?)はいいし、これなら冷えない。

それより何より、お手入れがラクなのが一番!

こうして頑張って作ったのに、夫は私が言わないと気づいてくれないの。トホホ
実を言うと、前回貼り替えたイスも、昨日初めて気づいたみたいです。
男の人ってみんなこうなのかしらね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で買ってきたモノ | トップ | 夏の公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (はながら♪)
2006-08-14 07:17:16
お久しぶりです♪

相変わらず、上手ですね~。すごいわ~。

私も今度クラフトガンを買いに行かないと(^w^)

最近、家の修理や模様替えを色々とやりはじめました。

でもなかなか難しいので、TVを見て勉強しています。

また、色々教えてくださいね。
返信する
Unknown (kazun)
2006-08-15 01:05:43
はながら♪さんお久しぶりです。



あんなにステキなお宅なのに、まだ修理や模様替えするんですか~~。でも模様替え自体はとっても楽しいですよね。

TVでお勉強って、もしかしてHGTVですか?



私は暇な時にはいつもBGMのようにこの番組をつけてます。いろいろ参考になることも多いし、ステキな家を見ると夢が広がるっていうか・・・。でも賃貸だから模様替えって言っても限界があるんですけどね。



なにか作ったらまた教えてください。
返信する

コメントを投稿

kazun's クラフト」カテゴリの最新記事