Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

新年の計2022

2022年02月02日 | kazun's あれこれ

あっという間に2月へ突入~。

わが家の次男も、いよいよ2月1日から長~い大学受験期間がスタートしました。

受験する大学への目印付きの地図を渡したり、持ち物の確認をさせたり、我ながら世話の焼き過ぎにあきれています。

ほんとあきれちゃう。けど、仕方ないところもありまして・・・。

まず、志望学部の校舎と受験する校舎が違うケースが多い(理工学部志望なのに、経済学部の校舎で受験とか)。

校舎が近くなら間違えても大したことないでしょうが、都内のあちこちに点在している大学も多いので、降車駅を間違えたらアウト 土地勘のない息子にはハードル高し。

しかも、受験科目によってスタート時間が違うのがややこしい。

17日間、コロナにもプレッシャーにも負けず乗り切って欲しいです。

 

★ ★ ★

 

さて、ブログで毎年書いている「新年の計」。

2月に入っちゃいましたが、恒例行事なので一応記しておこうと思います。

 

2021年の新年の計はこんな感じでした。

(1)断捨離を1年ずっとキープする。

(2)必要なものだけを買う

(3)食生活の見直し

(4)適度な運動を1年間キープ。一日1万2、000歩以上のウォーキングorジョギング

 

(1)と(2)はどうかな~。

コロナになってから物欲がなくなりあまりモノを買わなくなったので、できたといえばできたかな。

しいていうと、秋に転職して制服から私服になったので、「オフィスカジュアル」な洋服を買わざるを得なくなったのがマイナス。

新しい洋服が増えた分、他を処分しないとね。

 

(3)これはできました。ここ何年も日課にしているアーモンド、ヨーグルト、りんご、白湯。

去年から日課になったらっきょう、発酵タマネギ、黒酢。今年に入ってドライイチジクもスタート。ルーティーンがどんどん増えていく~笑笑。

 

(4)2020年の秋から週1で始めたママ友とのウォーキング。ずっと続いてます。

それに加えて、昨秋から始めた都内の街散策。たくさん回ったわ~。

ジョギングは、7月の誕生日まで1年間毎日走りました。誕生日以降は数日に1回に減らしてその分距離を増やそうと思ったのだけど・・・、予定に反してなかなか増えません

先ほどスマートウォッチで1年間の平均ステップ数を見てみたのですが、1万1000歩でした。もっと多いと思ったのに・・・。

多い日は3万歩以上だけど、家にこもってる日は数千歩。日によってばらつきが多いな~。まあ、完全休養日も必要だよね。

 

 

さぁて・・・、

2022年、新年の計はこちらにします。

(1)次男の受験をサポート

(2)仕事で担当するエリアの街を知り尽くす

(3)資格を取る(何を取るかは内緒)

(4)1日1回は心拍数を上げる運動をする

 

一応あげてはみましたが、こんなご時世なので健康でいることを一番の目標にしたいですね。

そして今まで同様、好きなこと、好きなもの、好きな仕事、好きな人に囲まれて生きていこうと思います。

 

みなさまは「新年の計」立てましたか?

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアクラフト講座の講師 | トップ | 手ぶらでお出かけ、シューズ... »

コメントを投稿

kazun's あれこれ」カテゴリの最新記事