Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

手ぶらでお出かけ、シューズポケット

2022年02月03日 | kazun's ソーイング

先週末、世田谷区で行われた年始恒例の「干支ロゲイニング」というスポーツイベントに参加しました。

イベントの様子は次回に回すとして、今回は福引き景品のご紹介です。

 

「干支にちなんだ景品を作って欲しい」と主催者から依頼され、ありがたいことに今年で3回目。

2019年(亥年)は、オリジナルデザイン(業者に生地プリントを依頼)で作ったイノシシ柄のバッグ。

2021年(丑年)は、内側が牛柄のオリジナルマスクケース。

今年(寅年)は何にしようかな~と試行錯誤して、虎柄のシューズポケットになりました。

シューズポケット???

って何?

 

 

じゃ~ん

文字通り「シューズに後付けするポケット」のことで、ICカードや小銭を入れておけば手ぶらでお出かけできるという優れもの。

靴ひもの間にテープを通して、マジックテープで留める仕組みになっています。

以前マラソン大会でもらった参加賞からヒントを得て作りました。

 

その参加賞を最初に見た時、めちゃ便利!と思ったのですが、いざモノを入れると袋が小さすぎて出し入れが大変・・・。

防水じゃないから、雨に濡れてビショビショ・・・。

ということで、写真のように見開きタイプにして容量を2倍にし、ラミネート生地を使って防水にしました。

ICカードがぴったり入るサイズ、付属のファスナー付き小袋(防水)もぴったり!

中央のマジックテープは、夜道で光るように反射テープになってます。

 

使い方は、こんな感じ(↓)。

この形になるまでに4回ほど改良しました。

私が作る試作品に、いつも忖度のないコメントをくれるラン友。

実際走ってもらい、大きさやマジックテープの位置(最初はスナップボタンにしようと思ってました)などを改良して、ベストな形になりました。

今回はヒットの予感がしたので作品名まで考えて・・・笑笑

シューポーチ(片足だけだから単数形)→シューズポーチ(やっぱりわかりにくいから複数形かな)→シューズポケット(ポーチっていうよりポケットだよね~)。

ってことで、「シューズポケット制作委員会」なるものまで作ってしまいました(会員数3名)。

 

片足だけだと左右のバランスが悪くならないかな?と気にしていた足の速いラン友も、走ってみたら全然気にならないとのこと。さすがに小銭ジャラジャラは重いでしょうが・・・。

私の場合ICカードと1,000円札、消毒シートだけ入れて走るので、本当に気にならない(重さ22g)。

走るたびにポケットがガサガサしないかな?という声も聞こえてきそうですが、足を入れるとすき間がなくなる上にマジックテープで固定されるので微動だにしません

 

前述のラン友は、最近はお財布代わりに日常使いしているそう。

リュックの肩紐に取り付けたら、ICカードや小銭の出し入れが簡単。見た目もかっこいい!

バッグの持ち手やベルト通しに付けてもいいですね。

 

そのほかにも、こんな使い方があります。

小さなお子様やご高齢の方用に連絡先のメモを入れておくのって、めちゃいいアイデアな気がする~。自画自賛

 

 

今回のスポーツイベントでは、ブラウンとグレーの色違いで20個作らせていただきました。

同じデザインなのに、グレーだとゼブラに見えるのがおもしろい。

 

仲間内ではかなり好評なので、商品化の方向で考えてます。

もっと軽量の防水生地を使おうか、お子さま用に可愛いデザインでも作ろうか、などなど検討中。

ただ、反射テープが手に入らないのだけが不安。25ミリ幅のものはよく売っているのだけど、私が欲しい20ミリ幅はなかなか売ってない(現時点で5個分しか手元にないのに、どうやって商品化するんだ?)

 

長くなりましたが、反射テープ問題が解決して出品することになりましたら、みなさまどうぞよろしくお願いします。

ほ~んとね、何かを新しく作り出すって楽しいよね~、ワクワク

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の計2022 | トップ | 干支(寅年)巡りロゲイニング »

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事