Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

干支・丑(牛)柄のマスクケース & 神社参拝

2021年01月30日 | kazun's ソーイング
今日1月30日は、「干支巡りロゲインニング」というスポーツイベントに参加。
・・・のはずでしたが、残念ながら中止になってしまいました~。コロナのバカ~~
 
が、主催者のご尽力で、バーチャルイベント(都合のいい日に個々でルートを廻る)という形で開催されることになりました。
急きょのご対応、本当にありがとうございます。
 
 
実はわたし、このイベントでの福引賞品の制作を依頼されておりまして・・・。
干支の「丑」にちなんで、牛柄のマスクケースを30個作らせていただきました。
 
 
普段使いできるように、表は無地で内側が牛柄!
 
 
↑内側が牛柄って・・・、開けた時の意外性、インパクトが強すぎる~!
 
 
↑表には「Setagaya City Rogaining 2021」のオリジナルロゴ!!
アイロン転写シートにロゴを反転印刷して、アイロンで平テープに熱転写します。
 
 
↑リュックにぴったりマッチしますね。色は5色展開です。
 
 
これから1ヵ月の間にバーチャルイベントに参加すると、抽選でこのオリジナルマスクケースが当たるそう。
もしかしたら、わたし自身が当たっちゃうかも~~笑笑 
 
参加される方、がんばってくださいね~。
 
 
★ ★ ★
 
先日仕事で九段下に行ったので、お昼休みに靖国神社を参拝してきました。
ご存知のように、明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社です。
 
 
以前訪れた時は、本殿近くの交差点から入ったので気づきませんでしたが、九段下駅から向かうと「大鳥居」が大きすぎて圧倒されます。
 
 
でかーーーっ!! 高さ25メートルもあるんだって!!
 
緊急事態宣言下ということもあって、辺りはとても静か。
 
鳥居の前で一礼してから参道を進むと、普段とは違ったピリッとした厳かな空気を感じます。
広くて整然としているから? 警備が厳重だから? 意識の問題? 不思議と背筋がピンとしてきます。
 
 
↑参道中央には、高さ12メートルもある大石益次郎の銅像が立っています(高すぎて顔が見えない)。
 
 
↑神門には、菊の御紋が。。。
 
 
参道が長い~。やっと拝殿に到着しました。
 
こんな不安定なご時世なので、お願いすることがてんこ盛り。
他にも参拝者が数名いらっしゃいましたが、みなさん心なしか手を合わせている時間が長かったです、笑笑。
 
 
↑今年初めてのおみくじは・・・、「吉」でした。
 
「吉」っておみくじの順番的にはどのあたり?
気になったので調べてみたら、縁起が良い順に

大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶→大凶

とのことでした。ただあくまでも一般的な認識で、諸説あるようですが。
 
 
「心して落着いて事を構えれば、神仏のご加護を受ける」。
落ち着いて待てば吉が訪れるってことか。今年中にコロナが落ち着いて欲しい~。
 
 
 
 
★ ★ ★
 
せっかくここまできたので、もう1つ有名な神社に行ってみよう。
 
平将門がご祭神で、日本武道館の氏神でもあります。
 
 
↑広々とした靖国神社とは対照的に、高層ビルに囲まれた都会の神社。
 
 
モダンな参道を歩いていくと・・・、
 
 
↑このご時世、狛犬もマスクしてます、笑笑
 
 
↑小ぶりではあるけれど、ご立派な社殿。
 
築土神社は、有名なパワースポットらしいです。
ご利益は「勝運向上」、「必勝祈願」。
毎年1月1日~15日に販売される「勝守」という御守りが人気で、効果が絶大だそうです。
来年は次男が受験なので、必ず入手しなければ・・・
 
平将門といえば、怨念伝説が有名ですね。
怖すぎて、大手町にある「将門の首塚」には行けそうにないわ
 
 
●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書「ひと目でクリックしたくなる『売れる』ハンドメイド作家になる!」の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェブサイト・名刺・タグシ... | トップ | 春待ち!タンポポ柄のポーチ... »

コメントを投稿

kazun's ソーイング」カテゴリの最新記事