Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

新宿御苑&明治神宮外苑&横浜中華街などなど

2023年12月05日 | kazun's おでかけ

都内の紅葉は今がピークかな。モミジより見頃が早いイチョウはそろそろ終盤でしょうか。

 

今日の東京は、雨こそ降らなかったけれどどんよりして寒~い1日でした。

お天気はイマイチだったけど、前から予定していたので友達と新宿御苑に行ってきました。

江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った大名屋敷がルーツ。明治維新後に宮内省の御料地、皇室庭園を経て、昭和24年に国民公園(環境省が管理する公園)として一般に公開されました。

ちなみに、新宿御苑のほかに皇居外苑京都御苑も国民公園です。

 

今回は、新宿門から入って千駄ヶ谷門から出るルート。

 

いい感じに色づいてますね~。

 

日本庭園は池泉回遊式の庭園。太鼓橋などもあり、外国人観光客にも喜ばれそうなステキな庭園です。

 

旧御涼亭(台湾閣)から見た景色。

今年は夏も秋も気温が高かったせいか、どこに行っても紅葉の色づきが悪くぼやっとしている気がします。

加えて今日は曇天なので、せっかくの美しい庭園の魅力が半減してしまう~

 

千駄ヶ谷門から出たあとは、隣接する明治神宮外苑へ。

毎年日比谷公園で行われていたクリスマスマーケットが園内工事で神宮外苑に変更になったそうで、今流行りの人気スポットになっています。

さすがに今日は寒くて外で楽しめないね。

 

ここまで来たら、お約束のイチョウ並木を撮っておかないと、笑

神宮外苑のイチョウは、細長く天まで伸びるような独特の形をしています。

このイチョウ並木、伐採問題でたびたびニュースになってますね。

今年9月にも始めるとしていた樹木の伐採が、年明け以降にずれ込むらしい。

ずれ込んだおかげで今年のイチョウ並木は見ることができましたが、これが見納めになるかも?

 

★ ★ ★

時間がなくて書きそびれましたが、「かながわ鉄道割」を使って横浜中華街&みなとみらいに行ってきた話も書いておかないとね。

「横濱中華街 旅グルメきっぷ」(東急線全線・みなとみらい線全線乗り放題パス+中華街の食事券付き)がお得に購入できるキャンペーン。

2024年1月31日まで購入できるのですが、月の販売上限数というのが決まっているらしく、月初に購入しないとすぐ売り切れるから要注意です。

ちなみに、12月分は今日時点ですでに売り切れ

 

中華街に行った日は、今日とは打って変わって暑いくらいのいいお天気で、サイコーのハマ散策日和(11月21日の話です、笑)。

何度行ってもワクワクする中華街。

 

状元樓で、4種飮茶盛り合わせやフカヒレと蟹肉入りつゆそばなどのコースをいただきました。

予想以上のヒットだった~

 

山下公園のバラ園も本当に美しくて・・・。

お天気がいいとすべてがキラキラに見えて、印象がだいぶ違って見えますね。

 

で、今回の目的の1つは・・・、

山下公園内に新しくできたオシャレな施設、「THE WHARF HOUS(ザ・ワーフハウス)山下公園」

なんと!17時までは無料で足湯が楽しめちゃうんです。

 

目の前は海。横浜ベイブリッジも見渡せる。

 

最高のロケーション

隣りではテレビ?雑誌?の撮影をしていたけれど、おばちゃんたちを完全に避けて撮ってましたわ、笑

無料で30分も楽しめるなんて、ほんとにいいんですか?って聞きたいくらいです。

 

気分すっきり癒されたところで、帰りに「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を見学してみました。

屋上のデッキがね、オシャレなんですよ。

この屋上の広いスペース、「くじらのせなか」というらしいです。

言われてみると、確かにくじらの背中に見えてくる、笑。

 

どうやらウェディングフォトの撮影スポットらしく、私たちがいる間でも5、6カップルがプロカメラマンさんに撮影されていました。

 

横浜ベイに来るとテンションが上がって気分もいいから、こうやって定期的に遊びに来るのもアリかな。

来年もまたこようっと!

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルトナージュ作品展と折り... | トップ | いよいよホノルルマラソン! »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事