Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

東京マラソンの応援

2022年03月07日 | kazun's SPORTS

昨日は東京マラソンでしたね。参加された方いらっしゃいますか?

一般ランナーの参加は実に3年ぶりでした。

 

本来は2年前に走る予定だったラン友も、ついに参加。

2年前の出走権が、やっと今回使えたというわけです。

中止、また今年も・・・そのたびに心が折れそうになりながら、それでも日々走り続けてきた彼女を応援したい!

蔓延防止措置中ではありますが、別のラン友さんと一緒に応援してきました。

 

応援に便利な「応援Navi」というアプリをご存知でしょうか。

ランナーの名前やゼッケン番号を登録すると、リアルな位置情報やペース、タイムがわかるという優れもの。

ラップライムを見比べながら、何キロ地点に何時ごろ着くかを予測し、電車を乗り継いでコースに先回りして応援する。つまりは「ランナーの追っかけ」をするわけです。

 

最初に着いたのは、両国駅。

この先に折り返し地点があるので、20キロと27キロの2回応援できるポイントです。

 

白バイが通ったと思ったら、キプチョゲ選手が通過。はやーーーーっ!!!

 

応援に来てまず思ったこと。

コロナ前の東京マラソンの華やかさを知ってる身からすると、仮装ランナーが皆無なのがビックリ!

そして、ランナーの数自体が少ない。

沿道の応援は拍手だけ。声援がなくてとっても静か。

そりゃそうだよね。ああ、これがコロナ禍のマラソン大会なのか~とつくづく実感しました。

 

ランナー数が通常の3万7,000人→2万人に減ったとはいえ、こんなにまばらなの?と不思議に思ったのですが、HPの説明を見て納得。

今回はゼッケンに書いてあるアルファベット順のスタート(アルファベットごと2分おきにスタート)のほかに、3回に分けてウェーブスタートもしたようです。

 

無事ここで2回ラン友を応援して(彼女は集中して走っているし私たちも声援が小さいから、おそらく気づいてない)、お次は三田へ。

ここは38キロ地点。

みんな辛そう。あと4キロファイト~!!

ここでも無事ラン友を見つけることができましたが、彼女もしんどそう・・・。

 

最後はゴールでも応援した~い!

と東京駅へ向かうも・・・、

規制だらけで、ゴールにまったく近づけない。

当たり前といえば当たり前。仕方ない、コロナ禍だから。

 

東京駅周辺では、無事にゴールしたランナーさんが通りすぎていきます。

写真のタオル地のポンチョは参加賞かな。

走り終わったあとの冷え防止にいいですね。ジムでシャワーのあとにも使えそう。

 

ラン友とはずいぶんたってから会えました。

前だけ見て真剣に走る姿、かっこよかったな~。

 

「これでひと休憩だね。これからはまた私とファンランしよう!」と誘ってみると・・・、

「いや、今よりもっと頑張らなきゃ!」と鼻息が荒い。終わったばかりなのにすでにメラメラ燃えてる~

私からするとめちゃめちゃ速いタイムなのに、どうやら彼女は満足できないらしい。

あくなき探求心、尊敬しかありません。

ラン友から大いに刺激を受けながら、私は私なりにこれからもゆるゆるジョギング楽しみます

 

とにもかくにも、東京マラソンお疲れ様でした。

来年は大きな声で応援できる大会になるといいですね。

コロナのバカ~ いい加減にしておくれ~

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行で硬貨の預け入れ | トップ | 高校の卒業式 »

コメントを投稿

kazun's SPORTS」カテゴリの最新記事