Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

ゴールデンウィークあれこれ後半戦

2023年05月07日 | kazun's おでかけ

長いGWも今日で終わり。

前回に引き続き、今回は後半戦のできごとを綴ります。

 

後半戦初日は、姪っ子の引っ越しの手伝い。

引っ越し荷物自体は少ないのですが、代わりに新しく買った家電や家具の設置や組み立てが大変でした。

部屋は段ボールだらけ。電動工具を家から持って来てよかったです。

 

なにげに私が一番楽しみにしていたのが、こちら↓

外出先からでもスマホで操作ができるスマート照明。

 

何がすごいかというと、外出先から照明オンオフの遠隔操作ができたり、スケジュール設定ができるんです。

 

若い女性の一人暮らしは、防犯に対して神経質なくらいがいいと思うんですよね。

例えば帰宅途中にだれかにこっそりつけられたとして、帰宅後すぐリビングの照明を付けると部屋の位置がすぐばれちゃう。

この対策として、帰宅前にあらかじめ照明をつけておけば部屋がバレにくい。

ほかにも、長期で家を空けるときに時々照明を付けたりすれば、留守がバレにくい。

今回買った照明はとっても優秀で、明るさの調整や白色と黄色の色味調整もできちゃうのがすばらしい!

しばらく家電を買わないでいたら、進化がすごすぎてビックリ。

スマート家電を駆使して、安全で快適な一人暮らしを送って欲しいものです。

 

 

お次は、恒例の街ラン。

丸の内で無料で楽しめるクラシックコンサート「ラ・フォル・ジェルネ TOKYO 2023」が4年ぶりに開催されているので、走りながら会場をハシゴしました。

 

 

「丸の内オアゾ」では、石川悠子氏&理史氏の姉弟によるベートーヴェンとシューベルトの演奏。

ちょっと見るだけのつもりが、がっつり45分聴き入ってしまいました。

 

まさに今バラがが見頃の「丸の内ブリックスクエア」では・・・

 

第九やスプリングソナタなど。

 

「丸ビル」ではショパンなど。 2階、3階まで立ち見がすごい!

 

丸の内全体が音楽にあふれ、本当にステキなイベントでした。

たくさんの来場者を見て、ああコロナも終わりに近づいてきたのね・・・とつくづく実感。

 

東京駅丸の内宿舎は相変わらずオシャレでかっこいいし、

 

笑顔で観光バスに乗っている観光客を見ると、こちらまでウキウキしてくる。

 

そうそう、丸ビルの地下がリニューアルして「マルチカ」がオープンしましたよ~。

 

 

お次は、東京駅の反対側。最近オープンした「東京ミッドタウン八重洲」もチェックしなくては。

でかーーー!!!!

 

東京ミッドタウン八重洲の特徴その1・・・東京駅八重洲口から直結の「バスターミナル東京八重洲」がある。地下なので雨に濡れないのがグッド

その2・・・40~45階に超高級ホテル「ブルガリホテル東京」がオープン。

その3・・・公立小学校がビルの中に併設。

 

2階にある「ヤエスパブリック(通称:ヤエパブ)」で何か食べたかったのだけど、激込みだったため断念。

ウワサの「リレー型ラーメン店舗」と「かき氷コレクションバドン」に次は寄ってみたいです。

 

まだまだ行きます。街ランのラストは神田明神

日本三大祭の1つである「神田祭」が来週(5月11日~17日)4年ぶりに開催されることもあって、あたりはすでにお祭りムード。

 

 

参拝した日に、たまたま結婚式が行われていました。

どーんと構えるお神輿かっこいいですね~。4年ぶりだもの今年はひと際盛り上がりそう。

 

 

ふぅぅぅ さすがに書く手も疲れてきた・・・。

GWラストの今日は姪っ子の誕生日ということもあり、我が家のメンズも一緒に5人でお出かけしました。

ほんとは浅草でも行こうかと思っていたのだけど大雨の予報

室内でも楽しく遊べるところはないかなと検索して見つけたのが「東京ミステリーサーカス」

テーマやレベルに合わせて、家族や友達同士で楽しめるリアル脱出ゲームや謎解きイベントです。

 

新宿歌舞伎町にあるこちらの施設。雨天ということもあり大盛況。

 

ちなみに、すぐ近くには先日オープンして話題の「東急歌舞伎町タワー」があります。

近々見学に行ってみなくては。

 

 

たくさんあるテーマの中から「書店に眠る謎からの脱出」を選択。

所要時間は60~80分だと聞いていたけど、いや~難しい!結局2時間近くかかってしまいました。

頭を使うのはもちろん、斜めな思考力やひらめきが大事だってことがよくわかりました。

やっぱり若い子の方が頭が柔らかくて解くのが早いですね。

 

思いっきり頭を使ったあとは、バースディケーキならぬバースディ餃子でお祝い。

あーちゃん、お誕生日おめでとう

19歳の1年も刺激的で楽しい歳でありますように。

 

あ~、明日からまた仕事だ~

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークあれこれ... | トップ | 人生初!神田祭でお神輿 »

コメントを投稿

kazun's おでかけ」カテゴリの最新記事