Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

母の日&不意打ちの骨折

2024年05月13日 | kazun's 健康

昨日は母の日でしたね

全国のお母様、いつも家族のサポートお疲れ様です。

 

長男からは、ケーキが売り切れだったからと私が大好きなLINDTのチョコをもらいました。

やさしい心遣いありがとう

次男からは、「お金がないから手紙を書く」と言われたまま・・・翌日になってしまったけれど???

 

直接母の日とは関係ないですが、友達がご自宅に咲いた薔薇をわざわざ届けてくれました。

きれいだし、香りもステキだし、うれしかった~

 

母になってはや22年。長いような短いような・・・、思い返すとやっぱり長かったかな。

手抜きな子育てをした割に、大きな病気や怪我もせずよくぞここまで育ってくれました。

いつも子どもたちには「ママのところに生まれて来てくれてありがとう!」と言っていますが、これは紛れもない本心です。

 

そんな私は、時々ふと昔のブログを読み返すことがあるのですが、子どもたちのヤンチャぶりがまぁかわいいこと

そしてもっとビックリなのが、私がめちゃめちゃ元気でエネルギッシュだったってこと。

今の外勤務の忙しさを差し引いたって、あまりあるほどのアクティブさでした。

 

あ~、やっぱり年には逆らえないのね~

そう思ったできごとが先月ありました。

数年ぶりに風邪を引き・・・と言っても熱や鼻水はなく軽い咳が続いていたのですが、咳のしすぎで痛めた脇腹痛が治らないので整形外科に行ったら、なんと!!!疲労骨折してました。

 

咳のしすぎで骨折だなんて、おばあちゃん??? めちゃめちゃショック

なぜだか私は、昔から骨の強さには自信があったんです。

魚町に生まれ育ったせいか、はたまた家系なのか、家族はみんな細身の割に骨太。

祖父母は亡くなるまで自分の歯、特に祖父は人生86年間で歯が抜けるどころか虫歯ゼロの完璧な歯の持ち主でした。

それなのに~、咳ごときで骨折なんてどうして~!!!

 

先生曰く、完治するのに4~6週間かかるとのこと。

その言葉通り、いつもの筋肉痛に比べて治りが異常に遅い。

咳やくしゃみはもちろん、深呼吸すら痛すぎる。

呼吸が浅いせいか、ちょっと動くと息が切れて本当におばあちゃんのよう

一番つらかったのが先月末のクラフト市の頃で、大きな荷物が持てずもどかしかった~。

 

このまま動けない身体になるのかと心配しましたが、先週あたりからようやく終わりが見えてきました。

やっとジョギングも再開して、少しずつ距離を伸ばしているところ。

だって、今月末には山中湖ロードレースが控えてるんだもん、焦るわ~。

 

女性は特に、年を重ねるたび骨粗しょう症のリスクも増していきますね。

と思って、数ヵ月前から毎日煮干しを食べてますが、始めるのが遅かったか・・・。

これからはさらなる先を見越して、もっとカルシウムを摂っていかないとですね。

健康第一をつくづく実感している今日この頃です。

 

●ホームページ「handmade kazun'」はこちら⇒
●「Instagram」はこちら⇒
●「minne」ショップはこちら⇒
●「Creema」ショップはこちら⇒
●「iichi」ショップはこちら⇒
●著書『「売れる」ハンドメイド作家になる!』の詳細はこちら⇒
●ブログランキングに参加してます。バナーにポチっとお願いします⇒

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッシュバッグの巾着 | トップ | バラ園&ハーブ園 »

コメントを投稿

kazun's 健康」カテゴリの最新記事