Kazun's showcase

handmade Kazun'の作品紹介 & 日々のあれこれを綴っています。

手作り野菜&フルーツジュース

2013年03月21日 | kazun's FOOD
最近手作り野菜ジュースが人気ですが、ご多分に漏れず我が家も毎日作ってます。

きっかけは夫が健診で引っ掛かり(幸い何もなくてホッ)、食生活を見直そうと思ったから。
手作り野菜&フルーツジュース生活からもうすぐ一年になります。

我が家の基本食材(4人分)は、トマト2個、ニンジン2.3本、キャベツ1/6個、オレンジ1個、レモン1/2個、リンゴ1個+豆乳で、季節によってキュウイ、キュウリ、小松菜、イチゴもプラス。
作ってすぐ飲むから成分は損なわれないし、何より市販のジュースには含まれていない免疫力を高める酵素が摂れるのがいいですね。




で、効果はどうなんでしょう??

生ジュースを飲むと、便秘が治ったり肌がキレイになったり、がん予防ができたりといい話しか聞こえてこないので、ジューサーが届いた日はルンルンでした
「明日から超健康体の出来上がり!」・・・なんて。

けれど、始めて数日後から逆にお腹の調子が悪くなり、下痢になったりフラフラするように・・・

どうやら一気に栄養を摂りすぎて胃に負担をかけたこと、食物繊維の摂りすぎで必要なエネルギーまで一緒に排出されてしまったこと、ほうれん草などアクが強い野菜を生で摂ったことなどが原因のようです。
人によって、合う合わないってあるんですね。

その後いろいろ試した結果、今は量を減らして刺激の少ない野菜や果物を飲むようにしたら大丈夫になりました。
しかーーし、元々便秘になったことがないので、劇的な変化はないなぁぁぁ。

夫に関しては、飲み始めた当初から効果抜群のようで、とっても体調がいいそうです



ところで、せっかく生ジュースを作るからには新鮮で無農薬のモノを摂りたいですよね。

そう思って最初はオーガニック野菜ばかりを選んで作ってきましたが、いかんせん毎日ハンパない量なので食費がかかってしょーがない。
ので、普通の野菜やフルーツを使う時には、野菜洗浄パウダーを使うことにしました。



農薬やワックス、防腐剤などの化学物質を除去してくれるパウダーで、原料が100%天然素材というのがいい。


手作り野菜&フルーツジュースレポ、また一年後くらいに報告したいと思いま~す


★ ★ ★ お知らせ ★ ★ ★

tetoteハンドメイドアワード開催中です。
うれしいことにkazun'の作品が最終選考に残りました。
4月10日まで、1人1日1回投票できます。
気に入っていただけましたら、コチラ→より、投票お願いいたします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜柄のカトラリー入れ | トップ | お花見とイチゴ狩り »

コメントを投稿

kazun's FOOD」カテゴリの最新記事