最近食べた美味しいもの。
先日のパフェに続いて、今回はハンバーグです。
先週実家に帰省した際に、3年ぶりくらいに訪れた「炭焼きレストランさわやか」。
静岡県民には昔からお馴染みの地元のハンバーグやさんなのですが、ここ数年で一気に知名度が全国区になりちょっとビックリしています。
静岡のご当地グルメといえば、「富士宮やきそば」や「浜松餃子」が有名ですが、あれよあれよという間に「さわやか」も御三家の仲間入りをした感じ。
これだけ知名度が上がっても静岡県内にしか店舗を置かないというのが、ご当地感やレア感をさらに刺激しそうです。
首都圏から一番近い「御殿場プレミアム・アウトレット店」がいつ行ってもめちゃ混みなのは知ってますが、私の実家の近くのお店もやっぱりいつも混んでいます。
「さわやか」といえば、「げんこつハンバーグ」が有名。
ボール(げんこつ)みたいにぶ厚いハンバーグが、300度の高温鉄板の上でジュージューいいながらテーブルに運ばれてきます。
油跳ねが結構あるので、↑写真のようにペーパーマットでガードするのが「さわやか」のルール。
そこへ店員さんが・・・、
まん丸ハンバーグを半分に切って、鉄板にギューッと押さえてくれます。
ここにソースをかけてもらって、いよいよ実食!!!
ふわふわで柔らかくて、とっても美味しい~
ハンバーグが柔らかすぎて上手に切れないのが申し訳ないのですが・・・、見てくださいこの断面図。
焼き具合は、「ミディアムレア」というより「レア」ですね。うん、明らかな「生」だ。笑笑。
これが「さわやか」の大きな特徴でして、安全面と衛生面で自信がないとここまではできないでしょう。
「さわやかのこだわり」というページにこんなことが書かれています。ふむふむ・・。
「使用原料は牛肉100%ブロック肉のみです。さわやかのハンバーグに使用する原料肉は、牛肉100%で、微生物リスクの高い鶏肉や豚肉等は使用していません。
また、使用する牛肉は、全てブロック肉で、大腸菌等の病原体の付着リスクの高い内臓や端材等も使用していません。」
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい~
この味を気軽に楽しみたいから関東にも出店して欲しい! けれども、静岡県民だけの特典でいて欲しい気もする~。
まだ訪れたことのない方、静岡に来られたらぜひぜひ寄ってみてくださいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます