かず某日記 photo-photo-photo

さりげない瞬間を大事に。自分の見たとおり、感じたとおり。つくるものではなく、記憶に擦りつけていく写真を撮影していきます。

東京都稲城市百村 蝉の抜け殻 風景写真 / Canon EOS 5D MarkⅡ

2010-07-24 14:51:18 | TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO
Canon EOS 5D MarkⅡ/TAMRON SP AF 90mm F2.8Di MACRO 焦点距離 90.0mm 1/25sec F2.8 ISO100

今日もとことん暑いですね。
雑草倶楽部のお題であるネジバナなるものを探しに、裏山散策を強行!
暑さと戦い探しましたが、やはり、、な~~~にもありません(苦笑)
というのも、お花も無いんですよね~

でも、、、
夏の風物詩、、見つけました!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県小田原市 小田原城v... | トップ | 稲城市百村 裏山で見つけた... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉のぬけがら (mokumama)
2010-07-24 16:39:37
ほんとに、暑いですね。
え~ 雑草探しに出かけたんですか!
クーラーづけになってます

蝉のぬけがらですよね。 蝉の名前まではわかりませんが、、、
夏の風物詩ですよね~
子供の頃、よく兄達が蝉採りをしていたことを…思い出しますね。



返信する
暑い~~ (かず某)
2010-07-24 17:19:21
◇◆mokumamaさま:こんにちは~~
ほんと、、、超が10個位付く程に暑いですね。
その中で、、、なんと強行したんですけど、無駄足でした(汗
で、シャワー浴びて、水飲んで、、読書中です。
やはり、暑い日は家でゴロゴロが一番いいのかな~~(笑
返信する
こんにちは♪ (夕ひばり)
2010-07-24 17:43:41
暑いですね~
もう、誰と会っても開口一番この言葉(笑
言えば少しは楽になるのかも?!

セミたちは暑くても元気ですね。
このセミの抜け殻は小さかったと思いますが・・・
たぶん、ニイニイゼミ ?
背景のグリーンも、とてもいい感じですね !
返信する
ありがとうございます! (かず某)
2010-07-24 18:06:39
◇◆夕ひばりさま:こんばんは~
18時だけどまだまだ日が高くて、もわぁ~っとしています。
ほんと、、「暑いなぁ~」が挨拶になってますよね。
言わないと、、もっと暑くなりそうだし(笑

セミの抜け殻、、。
これはニイニイゼミですよね!
よくご存じですね~~。私、福岡で子供の頃育ったので、もしかして、、地元の呼び方?と思っていました(笑
アブラゼミの幼虫を柱に付けて、ふ化するのを見物したり、、
ほんと昔は遊びました。
これからセミ達の暑い夏がやって来ますね!
返信する
抜け殻 (JOKER)
2010-07-24 20:16:19
といえば・・・
一度は
羽化の瞬間を連続撮影したい
私です。
いずれはチャレンジしたいですね!
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2010-07-24 20:44:13
我が家周辺も蝉の鳴き声が一気に増えてきました。
夜の合唱をはじめるようになると、とても眠れないんですよ。
今年もあるんだろうなぁ(泣)
返信する
こんばんは (bara)
2010-07-24 21:17:34
朝早くから鳴き始めています。朝から気温が高いのでしょうね;;

先日クマセミの幼虫が歩道を歩いていて、
私が見るとこっちに来るんです。違う方向から見てもこっちは来る・・。きっと木に見えて登りたかったのでしょうね。

触るのも怖いので葉書に登らせて木の根元へ!
登っていきました♪

蝉の恩返しって大合唱してくれるのかしら・・(笑
返信する
こんばんは~~ (かず某)
2010-07-24 21:34:23
◇◆JOKERさま:こんばんは~
昔、真っ白なアブラゼミ。感動しましたよ~
撮りたいですね!私もチャンスがあったら、、。

◇◆hiiragiさま:こんばんは~
確かに夜と朝早くに鳴かれると目が覚めますよね~(苦笑)
今年の夏は、どれくらいの音量になるか、、あるいみ楽しみです。

◇◆baraさま:こんばんは~
爆です!!
足を木と間違えるなんて、、
ずいぶんとそそっかしいセミさんですね(笑
でも、ちゃんと木に導いてあげたんだぁ~~!!えらいなぁ~(笑
絶対に、、恩返しあると思いますよ!!
返信する
暑中お見舞い申し上げます♪ (風音)
2010-07-24 23:00:50
こんばんは~。
夜になっても、あまり気温が下がりませんね。
本当に毎日暑いです。

今年は、我が家の近辺ではあまり蝉の声が聞こえてきません…。
不思議…。近くの公園には大きな木があり、毎年、大合唱が聞こえてくるのですが…。

暑い中のお散歩、夏の風物詩を見つけられて良かったですね☆
  
返信する
Unknown (H023)
2010-07-25 13:31:46
せみの抜けがら、土がいっぱいついてますね

こちらも朝からかなりセミが鳴いてます(^_^)/
返信する

コメントを投稿

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO」カテゴリの最新記事