徒然なるままに・・・

映画よりJAZZにシフトチェンジ中・・・。

【JAZZ】 後藤浩二ライブ @メ~テレ 八事ハウジング

2007-11-06 | 【JAZZ】
11月4日 @メ~テレ 八事ハウジング

 後藤浩二(p)
 杉本智和(b)
 加納樹麻(d)

住宅展示場でのフリーライブってどーなんだ?って思うんだけど、
名古屋の高級住宅街でもある八事の一角にあり、
また、展示場内もさほど広くないし、静かな雰囲気だったので、
変な違和感はありませんでしたね。

メ~テレ八事ハウジングでは、
大人向けのフリーライブを年に何回か行っています。
凄いなと思うのは、寺井尚子さんもここでフリーライブしてたこと!!
彼女のライブチケットは入手困難と言われているだけに驚きです。

で、今回の後藤浩二さんのライブであります。
彼の演奏は様々なサポートとしては見てきました。
矢野沙織さん、市原ひかりさん、先日の荻原亮&吉田智さんなど。
メインでの彼のライブは初体験だったので、楽しみにしてました。
なにせ、無料なんで…。

彼のメジャーデビューアルバム『hope』から5曲、
MC挟みながら演奏されました。やはり、絶品ですなピアノの音色が。
今回はピアノから離れた席であったので、手元は見えませんでしたが、
激しい曲調の指使いが見てみたかったところであります。
アルバムは車の中やi-podで聴いているのですが、
アレンジが違う部分があるので、やはり、生演奏だと迫力が違います。

それにしても、まさかアンコールまであるとは思いませんでした。
何て太っ腹なんでしょう!! そりゃ、後藤さんのMCも流暢になりますわ。
MCで見せたユーモア感覚がなければ、アレンジも
5曲+アンコール1曲と考えると、普通の1セットのライブのボリューム。
フリーライブって2,3曲やっておしまいってイメージだったので、
大盤振る舞いすぎないの?って思っちゃいますが、まぁいいや。

後藤さん、メジャーデビューされても、
名古屋を中心に活動されているので、近々また聴きにいきます!!


最新の画像もっと見る