マーガレットの気まぐれ写真日記

2020-6-17 荘川村のササユリ

我が家から130キロ、とやや遠いものの、今まで見たことのない場所で咲くササユリを見てみたい、と出かけました。

東海北陸道途中のひるがのSAから見た景色です。

 

昨日は好天で、白山もくっきり見えました。

 

荘川ICを降りると、比較的すぐの所に自生地がありました。

自生地の丘が見えます。

 

山の水がこんこんと沸きだしています。

 

推定樹齢2000年と言われる、イチイの巨樹がありました。つっかい棒に支えられています。

 

時期が少し早かったようです。

 

「ちょっと早かったわね」と私に言っているようです。

 

無残にも摘み取られたものがありました。

 

キバナノヤマオダマキが綺麗です。

 

黄色と白のニガナでしょうか。

 

ピンクの卯の花も彩を添えて。

※後日、山小屋さんからタニウツギと教わりました。有難うございました。

 

丘から眺める白山。こんなに近くで白山を見たのは初めてです。

 

トキワハゼ?も色鮮やか。

 

コバイケイソウも、もう少し後が見頃のようです。

※こちら、コバイケイソウではなくバイケイソウとのことです。山小屋さん有難うございます。

 

近くに、素朴な古い茅葺屋根の白山神社がありました。

ホッとするような風景です。

時期が少し早かったようで、開花の姿こそ見られませんでしたが、開花時期に合わせて殺到する見物客に出会うことは無く、静かにササユリを見ることが出来ました。

人けのない、のどかな山の景色を脳裏に刻み、開花したササユリをその景色の上に重ね、満開のササユリを見たつもりになりました。

帰り、すぐ近くの道の駅でササユリを売っていました。

「見られなかった代わりに、どうぞ私を家に連れて行ってください」と訴えているようで、迷った末、買って帰りました。

昨日は、まだ開花していなかったそのササユリ、今朝開花し、よい香りを漂わせています。

コメント一覧

マーガレット
ふらっとさんへ
イチイの木には、思い出があるのですね。
オダマキは1か所だけで見られました。
今頃ササユリは満開か、それより少し過ぎたころかも知れませんね。
蕎麦正、又行く機会があれば是非寄ってみたいと思います。
ふらっと
荘川村の風景
実家の大黒柱がイチイでした。
飾り柱だったため、耐震工事で今はありませんが、懐かしいです。イチイが岐阜県の木です。

オダマキも咲きましたか。

ササユリは香りと花色は優しくて良いですね。

荘川で思い出しましたが、蕎麦正という話のうまい大将(ミシマさんだったか?)の蕎麦は美味しいですよ。

もっとも大将はうどんが好きだといっていました??
マーガレット
Bell3さんへ
今頃綺麗に咲いていると思います。
本文に書きましたように、景色は焼き付いていますので、その景色にササユリの咲いた花ばなを重ね、想像しています。
買ってきたササユリ、昨日まで綺麗な姿を見せてくれました。
大日岳、登れるといいですね。
Bell3
http://bell3.blog.jp/
ササユリの見頃からは少し早かった、とのこと。遠出だけに残念でしたね。花期と自分の訪問時期が合致しないことは、私も沢山経験してきました。お土産のササユリが楽しい思い出になりましたね。
最初の大日ヶ岳の写真。かつて貴女から教えてもらった山ですね。あれから何度も登山に行く予定を組んだのですが、天候不順などで、いまだに実現できていません。仲々思うようにはいきませんね。
マーガレット
多摩NTの住人さんへ
今頃綺麗に咲いていると思います。
迷いながら買ってきたささゆりですが、買ってきて正解でした。
多摩NTの住人
こんにちは
https://blog.goo.ne.jp/botanicallife5-1956
ササユリが蕾だったのは残念でしたが、良いお土産がありましたね。ササユリは見たことがありません。
マーガレット
hashiba 511さんへ
荘川村ではまだ開花前、地元に近いところでは既に枯れ、中々見頃に遭遇することは難しいですね。
hashiba511
http://d.hatena.ne.jp/hashiba511/
信州もササユリが咲き出しました。
こちらで絶滅危惧種に指定され、盗掘などは罰せられますね。
マーガレット
山小屋さんへ
ヒメサユリは田中澄江さんが好きだったという花ですね。東北まで行かないと見られませんね。
タニウツギですか。高山の方に卯の花街道がありますが、それと見間違ったかもしれませんね。
コバイケイソウにしては、花の一つ一つがはっきりして大きいと思いました。仰るようにバイケイソウと思います。有難うございました。
マーガレット
ヒューマンさんへ
淡墨桜が1500年と聞いて驚きましたが、それより更に古い木がありました。
人間の寿命は、これと比べると、ほんの一時ですね。
山小屋
https://blog.goo.ne.jp/terusan115
ササユリの群生地・・・
雑草もたくさん生い茂っているようです。
福島県の会津地方にヒメサユリの群生地が
あります。
一度訪ねたことがありますが、ワラビが生い茂って
いてその中にかわいい花を咲かせていました。
ササユリは西日本にヒメサユリは東日本に分布して
いるとされています。
ピンクの卯の花・・・
タニウツギではないでしょうか?
またコバイケイソウは標高が高い山に咲きます。
これはバイケイソウかもしれません。
ヒューマン
こんにちは
遠出されたのですね
樹齢2千年 信じられないほどがんばってきたのですね
ヒューマンもがんばろう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「観光、旅行、散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事