泉を聴く

徹底的に、個性にこだわります。銘々の個が、普遍に至ることを信じて。

アヤメ

2020-05-03 18:57:48 | 写真
 先日は、マスクをしなくても十分広い所沢の航空公園を走りましたが、それでも人とのすれ違いでは気を使い、間隔を開けたり、息を止めたりしていました。
 で、今日は、やはり同じ場所には行きたくなくて、マスクをして近場のお気に入りを走りました。
 マスクして走ると、やっぱり息苦しい。何度も洗えるスポンジタイプで、汗や鼻水が染み込む。
 でも、慣れるものです。鼻の下は濡れないので、呼吸は維持できる。何より、周りの人たちへの配慮ができている安堵がある。
 息苦しくない速さや強さもまた身についていくのでしょう。
 これからは走る用に洗えるタイプ、仕事用に白い通常のマスクを使うことにしました。
 私の住んでいる東京都東村山市では、感染者数7名と言われています。しかし、隣の埼玉県所沢市は、150名以上と言われています。
 勤め先のららぽーと富士見も臨時休業中。スーパー、薬局、クリニックを除いて。
 お客さん無しでも本屋の仕事というものはあるものです。
 雑誌や新刊書籍は週3で来る。そして、納品以上の返品の山々。
 ああ、これも売れるのに、あれもかあ……。
 臨時休業を初めて知ったとき、「うれしい」なんて思った自分が恥ずかしい。
 こんなに長引き、重大な影響を及ぼすとは思ってもみなかった。世界中の多くの人たちもこう思ったかもしれません。
 しかし、もう現実は現実。今だからできることを地に足つけて取り組むしかない。
 本屋の中では、大規模な棚の再編集作業が継続中です。動いていないものを削り、より動く棚に変える。
 つまらないところをなくし、面白いところを増やす作業。
 返品の山に溜息が出るけれど、再開の日を信じて働いています。
 休みが増え、6時半起き10時半眠りという理想的な生活リズムも与えられた。
 暇さえあれば走り、書いている。
 小説という作品を仕上げたい。そして多くの人たちに読んでもらいたい。
 前からの思いは今、さらに加速しているようです。
 頑張ろう。また会える日を思い描いて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4TEEN | トップ | がくあじさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事