「復活」。このモチーフにはキリストが深く関わっているのは確かですが、なにも復活するのはキリストだけではない。
きまじめに、楽しそうに、流れるように、荘厳に、荒々しく復活するのは、自分にとって大切な人々。友人であり、恋人であり、先生であり、家族。また、それは傷ついていた自分自身かもしれない。
思い出に浸り、惜別を悲しみ、不条理に怒りすらする。でも、大切な人々は、私が必要とするとき、舞い戻ってきます。私が一人でさびしかったとき、夢の中で小さいころの友人が、毎晩のように訪れ、遊んでくれました。
この曲を書いたときのマーラーは、師匠を失った悲しみに暮れていました。そんな彼の胸に去来したのは、師匠とともに励んだ音楽であり、数々の二人の時間でしょう。長い交響曲が終わるとき、喪の時間も終わる。大切な人は、大切にした人の心に、その人の一部として復活する。そして、生き続ける。
「復活」を聴き、あなたには誰が蘇るのでしょうか。
小澤征爾指揮/サイトウ・キネン・オーケストラ
きまじめに、楽しそうに、流れるように、荘厳に、荒々しく復活するのは、自分にとって大切な人々。友人であり、恋人であり、先生であり、家族。また、それは傷ついていた自分自身かもしれない。
思い出に浸り、惜別を悲しみ、不条理に怒りすらする。でも、大切な人々は、私が必要とするとき、舞い戻ってきます。私が一人でさびしかったとき、夢の中で小さいころの友人が、毎晩のように訪れ、遊んでくれました。
この曲を書いたときのマーラーは、師匠を失った悲しみに暮れていました。そんな彼の胸に去来したのは、師匠とともに励んだ音楽であり、数々の二人の時間でしょう。長い交響曲が終わるとき、喪の時間も終わる。大切な人は、大切にした人の心に、その人の一部として復活する。そして、生き続ける。
「復活」を聴き、あなたには誰が蘇るのでしょうか。
小澤征爾指揮/サイトウ・キネン・オーケストラ