with クロワッサン

北ドイツの風をお届け☆
クロワッサンは愛犬。黒いからクロワッサン。

ノルウェイ旅行記Nr.2 2日目

2008-01-22 05:58:25 | おでかけ~国境を越えて
12月27日 Oslo→Bergen、Bergen泊。

朝8:10発の電車でOsloからBergenへ!6時間40分の長旅です。遠いー!!でも景色がすごく綺麗と聞いてたからたのしみ♪いよいよ世界の車窓から状態。

・・・・でも私の期待とは裏腹に、ノルウェーの朝は思ったよりも遅かった(笑)うっすらと明るくなり始めたのは9時すぎ。けど暗い間もOsloからちょっと過ぎたあたりは入りくんだ川と町の夜景がすごく幻想的でした。なんでか修学旅行で見た長崎の夜景をおもいだしたなあ(笑) ノルウェーの町はどこも海(か川)と間近に迫った山の間の坂道に家が建ってる感じなので、夜景が本当に綺麗でしたよ!


明るくなってきたころ、おじさんがかわいいわんちゃんを連れて乗ってきました。私のうしろに座ってた女の子たちがそりゃあもう大はしゃぎで、結局Bergenに着くまでずっとわんちゃんと遊んでました♪

私の予約した席は通路側で、ほかにも席がいっぱい空いてたから窓側に行きたいって車掌さんに交渉してみたけど、今日は満席だからダメ!それに今時間ないし・・・って言われました。半分以上席空いてるやん!!時間無いからダメってそれが理由やろ!(笑)・・・って思ってたけど次の駅でほんとにいっぱい乗ってきて、ザ・満席。疑ってごめんよう(笑) あ~残念。景色見るために、夜行から昼間に変えたのになあ。でもとなりのおじさんがノルウェー語で「写真とりたい?場所あけようか?」と話しかけてくれて、「ここはGol。ここはGeilo。」といろんな町を教えてくれたりしました。

Bergenまでの山岳地帯はすんごい雪!!私初めて、川が凍ってるの本物見ました。
Osloには全然雪が無くってBremenよりあったかかったから、この雪を見たときはおー!ノルウェー来たー!って感じ☆ でも次に雪を見れたのは1週間後だったんだけど(笑)
えっと、すごい雪ー!のいい写真ないんですけど、ほんとにどこが山と空の境い目で、どこが山と川の境い目か分からんくらい一面真っ白のとこもあったんですよ・・・。


もみの木の集団。かわいい・・・。


Geiloでは一瞬太陽!でももうすぐ沈みそう、まだ12時半やのに(笑) 太陽の下に見えてるのはスキー場。Geiloはスキー場で有名らしいですよ。Geilo駅では板かついだ人がたくさん降りていきました☆ 


さすがに7時間となるとわんちゃんもお疲れ。


ということで約1時間遅れでのんびりBergen着!すでにあたりは薄暗い・・・。
Tourist Infoであさって乗るフェリーのチケットを買ってからユースへチェックインしにいきました。Bergenでも最初がっつり迷って、道を尋ねながらたどり着きました。それにしてもみんなやさしい!私の英語めちゃくちゃだったのに一生懸命聞いてくれたり、英語でうまく言えなくて「ドイツ語話せますか?」って聞くと話せなくても「トライしてみるからドイツ語で言ってみて!」と答えてくれた人がほんとに多かった(そして本当に理解してくれるからすごい)。

ユースでチェックインしようとして・・・・あれ?
カードが無い!!!
フェリーの予約したときにInfoに忘れてきたー!きゃー!わー!!
ユースの受付のお姉さんが慌てて電話してくれて事なきを得ました・・・。ふう。
(実際は私が置き忘れたんじゃなくて、Infoの人が渡し忘れたんだけどね)
Infoはでももう閉まる時間だったから明日取りに来てねって言われて、Bergen市内をお散歩。世界遺産のBryggenブリッゲンが気になったけどもうすっかり暗かったから、明日にとっておくことにして、他のとこ歩きながら明日行くとこのチェック!

もともと天気は良くなかったけど、とちゅう雨が降り出した・・・と思ったらいきなりどしゃぶり!!!そりゃあもう笑えるくらいの。雨やどりしに入った本屋さんで「どしゃぶりのBergenの写真」のポストカード見つけました(笑)もう名物なのね(笑)


途中で見つけたJohanneskirkeヨハネス教会。
ものすごい坂の上にあって、Kirkeの前からは町の反対側にあるBryggenやケーブルカーで上るフロイエン山が見えました。


3日目、ベルゲン探索つづき

最新の画像もっと見る

コメントを投稿