神海(シンカイ)‐ハルノウミナナキソナキソ…arena8order 慧會隴

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Fw: 防犯・交通安全情報(放送案内142号)

2012-06-08 16:32:44 | 日記
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 防犯関係では、ひったくり、空き巣、車上ねらい、自転車盗の発生が目立っております。 
 川崎市では、ご家庭の防犯対策を推進するため、専門の職員が一戸建て住宅やマンション・
アパートなど共同住宅の防犯診断を無料で行っています。また、市民の皆様に、広く防犯診
断制度をご案内するとともに、防犯意識を高めていただくため、6月は宮前区役所と多摩区
役所で「出張防犯相談コーナー」を開設します。開催日時は、6月15日(金)宮前区役所2階市
民ホール、6月22日(金) 多摩区役所1階アトリウムで、両日とも正午から午後4時30分までの
間です。当日は、空き巣、ひったくり、振り込め詐欺、車上ねらいなどに関する防犯相談や、
住宅の無料防犯診断の受付、錠前の展示等を行いますので、区役所にお越しの際は、是非お立
ち寄りください。
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 交通事故関係では、5月28日(月)から6月3日(日)までの1週間に川崎市内で発生した人
身交通事故は88件(前週比-6)で、94名(前週比-12)の方が怪我をされています。
 各区の発生件数は、川崎区で23件(前週比+4)、宮前区17件(前週比+4)、多摩区16件
(前週比±0)、高津区13件(前週比±0)、麻生区10件(前週比±0)、中原区5件(前週比+5)、
幸区4件(前週比-8)でした。
 今年(6月3日現在)に入り、県内では59件(前年比-8)の交通死亡事故が発生しており、
この内、川崎市内では2件の発生で2人(前年比-9)の方がお亡くなりになっています。重大な
交通事故は被害者だけではなく加害者やその家族をも不幸にするという事を忘れてはいけません。
ドライバーの方はもとより、自転車や歩行者の方・・大人から子どもまで一人ひとりが交通ルール
を守り、「交通事故の無い安全・安心な街かわさき」を目指しましょう。
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 それでは、6/4~6/8放送予定のラジオ番組「地域安全かわら版」について配信しますので、
是非お聴きください。

【放送局】
 かわさきFM(79.1MHz)                         
                            
【放送時間】
 毎週月曜日~金曜日、防犯情報=8時15分頃~、交通安全情報=17時10分頃~
                           
【放送内容】
 <防犯情報>5/28~6/3の市内各区の犯罪発生件数、出張防犯相談コーナーの開設、
         空き巣及び車上ねらいの被害防止対策について
 <交通安全情報>5/28~6/3の市内各区の交通事故発生状況、自転車のマナーアップについて 
                                                       
【関連ホームページ】
 ○かわさきFM(http://www.kawasakifm.co.jp/index.html)
 ○防犯情報(http://www.city.kawasaki.jp/25/25tiiki/home/bouhan/bouhan1.htm)
 ○交通安全(http://www.city.kawasaki.jp/25/25tiiki/home/koutuanzen/koutuanzentoppage.html)

【お問い合わせ】川崎市 市民・こども局 地域安全推進課
        〒210-8577
        川崎市川崎区宮本町1番地
         TEL:044-200-2284/FAX:044-200-3869
         E-mail:25tiiki@city.kawasaki.jp



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狒々…朝鮮総連の実態と判明。

2012-06-08 15:50:32 | 日記

狒々


この項目では、妖怪の狒々について記述しています。実在の動物のヒヒについては「ヒヒ」をご覧ください。





竜斎閑人正澄画『狂歌百物語』より「狒々」





鳥山石燕『今昔画図続百鬼』より「狒々」



狒々、狒狒、比々(ひひ)は、日本に伝わる妖怪。サルを大型化したような姿をしており、老いたサルがこの妖怪になるともいう[1]。

概要

山中に棲んでおり、怪力を有し、よく人間の女性を攫うとされる[1][2]。

柳田國男の著書『妖怪談義』によると、狒々は獰猛だが、人間を見ると大笑いし、唇が捲れて目まで覆ってしまう。そこで、狒々を笑わせて、唇が目を覆ったときに、唇の上から額を錐で突き刺せば、捕らえることができるという[1]。狒々の名はこの笑い声が由来といわれる[3]。また同書では、天和3年(1683年)に越後国(現・新潟県)、正徳4年(1714年)には伊豆で狒々が実際に捕らえられたとあり、前者は体長4尺8寸、後者は7尺8寸あったという[4]。

北アルプスの黒部谷に伝わる話では、伊折りの源助という荒っぽい杣頭(樵の親方)がおり、素手で猿や狸を打ち殺し、山刀一つで熊と格闘する剛の者であったという。あるとき源助が井戸菊の谷を伐採しようと入ったとき、風雲が巻き起こり人が飛ばされてしまい、谷へ入れないので離れようとした途端、同行の樵が物の怪に取り憑かれて気を失い、狒狒のような怪獣が樵を宙に引き上げ引き裂き殺したという。源助も血まみれになり、狒狒は夜明け近くになりやっと立ち去ったという。この話では狒狒は風雲を起こしてその中を飛び回り、人を投げたり引き裂く妖怪とされる[5]。

もとは中国の妖怪であり、江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には西南夷(中国西南部)に棲息するとして、『本草綱目』からの引用で、身長は大型のもので一丈(約3メートル)あまり、体は黒い毛で覆われ、人を襲って食べるとある。また、人の言葉を話し、人の生死を予知することもできるともいう。長い髪はかつらの原料になるともいう。実際には『本草綱目』のものはゴリラやチンパンジーを指すものであり、当時の日本にはこれらの類人猿は存在しなかったことから、異常に発育したサル類に『本草綱目』の記述を当てはめたもの、とする説がある[6]。

知能も高く、人と会話でき、覚のように人の心を読み取るともいう。血は緋色の染料となるといい、この血で着物を染めると退色することがないという。また、人がこの血を飲むと、鬼を見る能力を得るともいう[3]。

山童と混同されることもあるが、これは「山で笑うもの」であることから「山ワラハ」が「山童」(やまわろ)に転じたとの説がある[2]。

岩見重太郎が退治した怪物としても知られる[2]。また、人身御供を要求して人間の女性を食べる妖怪・猿神と同一視されることもある[7]。

近年ではアメリカ人の動物学者のエドワード・S・モースが、東京の大森貝塚を発見した際に大きなサルのような骨を見つけ、日本の古い記録に大型のサルを記したものがあるか調査したところ、狒々の伝承に行き当たり、この骨を狒々の骨かもしれないと結論づけている[8]。

脚注



^ a b c 草野巧 『幻想動物事典』 新紀元社、1997年、254頁。ISBN 978-4-88317-283-2。

^ a b c 村上健司編著 『妖怪事典』 毎日新聞社、2000年、287頁。ISBN 978-4-620-31428-0。

^ a b 多田克己 『幻想世界の住人たち IV 日本編』 新紀元社〈Truth in fantasy〉、1990年、82頁。ISBN 978-4-915146-44-2。

^ 草野巧・戸部民夫 『日本妖怪博物館』 新紀元社、1994年、61頁。ISBN 978-4-88317-240-5。

^ 山村民俗の会編 『山ことばと炉端話 山の伝説・昔話とことばの民俗』エンタプライズ〈シリーズ山と民俗〉、1991年、123頁。ISBN 978-4-7825-2042-0。

^ 笹間良彦 『図説・日本未確認生物事典』 柏書房、1994年、132-134頁。ISBN 978-4-7601-1299-9。

^ 京極夏彦・多田克己編著 『妖怪画本 狂歌百物語』 国書刊行会、2008年、279頁。ISBN 978-4-3360-5055-7。

^ 講談社コミッククリエイト 『日本妖怪大百科』VOL.04、講談社〈KODANSHA Official File Magazine〉、2008年、19頁。ISBN 978-4-06-370039-8。



関連項目


ヒヒ

日本の妖怪一覧

光前寺 - 狒々を退治した霊犬・早太郎の説話が伝わっている。





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婀薇 堊尾 吾縻 娃糜 蛙糒 痾瀰

2012-06-08 10:32:17 | 日記
朝鮮総連には阿鼻が3人。
斎藤妙子(躱廻・魔鏖・麝)
鈴木あゆみ(「支那(級)畜アミ」『朝鮮見本の豼貔』『自民党の鉄砲玉』『ヨミウリの芝躱』)
架橋の柴(司馬・芝・糸刃)

横須賀の数年以内に建てられた『要塞』に居る。

他に魔女2人。

小笠原出身の婀薇(志津・鎭・紫津)とその母(偽扇千景)

血液型R4の阿鼻(黒面)である。

阿鼻…八大地獄 惨

2012-06-08 10:28:27 | 日記
八寒地獄(参考)

八寒地獄の名称は次のとおり。


部陀(あぶだ)地獄 Arbuda

八寒地獄の第一。寒さのあまり鳥肌が立ち、身体にあばたを生じる。

刺部陀(にらぶた)地獄 Nirarbuda

八寒地獄の第二。鳥肌が潰れ、全身にあかぎれが生じる。

听陀(あただ)地獄 Atata

八寒地獄の第三。寒さによって「あたた」という悲鳴を生じるのが、名前の由来。以下「虎々婆」まで共通。

婆(かかば)地獄 Hahava

八寒地獄の第四。寒さのあまり「ははば」という悲鳴を上げる。

虎々婆(ここば)地獄 Huhuva

八寒地獄の第五。「ふふば」という悲鳴を上げる。

鉢羅(うばら)地獄 Utpala

八寒地獄の第六。全身が凍傷のためにひび割れ、青い蓮のようにめくれ上がる事から「青蓮地獄」とも呼ばれる。

鉢特摩(はどま)地獄 Padma

意訳で「紅蓮地獄」とも呼ばれる八寒地獄の第七。鉢特摩(はどま)は蓮華を意味するサンスクリット語の音写。ここに落ちた者は酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。

摩訶鉢特摩(まかはどま)地獄 Mahapadma

意訳で「大紅蓮地獄」とも呼ばれる

八寒地獄の第八。八寒地獄で最も広大。摩訶(まか)は大を意味するサンスクリット語の音写。ここに落ちた者は、紅蓮地獄を超える寒さにより体が折れ裂けて流血し、紅色の蓮の花に似るという。


関連項目


地獄 (仏教)

往生要集



八大地獄 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E7%8D%84?useFormat=mobile