神海(シンカイ)‐ハルノウミナナキソナキソ…arena8order 慧會隴

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朝鮮総連を騙る知的障害者

2012-05-31 13:12:40 | 日記




サイバーテロ - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E6%94%BB%E6%92%83

サイバーテロ

サイバーテロ (cyber-terrorism) とは、ネットワークを対象に行われるテロリズムである。サイバー攻撃と呼ばれる場合がある。日本においては、犯罪の様態としては電子計算機損壊等業務妨害罪および共同正犯に抵触する可能性のある威力業務妨害(刑法犯罪)である。また民事損害賠償請求訴訟の訴因行為となる可能性がある。

概要

これらはクラッカーが行うコンピュータウイルスの大量発信や大規模なクラッキング行為などを指すが、特に何等かの集団によって社会的・政治的理由に基づき発生すると考えられている。

日本では日中韓のナショナリストによるサイバー戦争が有名で、この他にも企業体質や特定団体の方策を批判してのDoS攻撃もしばしば見られ、これらではウェブサイトのアクセス超過による閲覧不可能な状態から、クラッキングによる改竄を受け、何等かのメッセージが残されたケースもある。特に国家間や民族間の問題に絡んで行われるケースでは、新聞のメディア各社や地方自治体など公共機関、更には中小企業のサイトが攻撃され、改竄されると言った事件も発生している。

「サイバー攻撃」と呼ばれる場合は、概ねネットワークを介したクラッキング行為全般を指しており、思想信条を背景としたテロリストが行うテロ行為だけでなく、軍隊・情報機関による高度なクラッキング攻撃から、未成年者などの愉快犯が行う比較的軽度のものまで含まれ、その差異は定かでない。

懸念される問題

一般的にこのサイバーテロによって生じる被害は、主にウェブサイトの閲覧サービス機能を失わせたり(DoS攻撃)、ウェブページの改竄などである[1]。DoS攻撃では該当地域からのアクセスを遮断するなどして回避することが可能であり、ページの改竄もバックアップ・データの上書きにより復旧も容易で、既知のセキュリティホールを塞ぐことでほとんど再発を防止できると考えられている。

近年では社会の情報化によって、先進国はコンピュータとそれらを連接したネットワークが提供する多様なサービスに依存しており、特に金融や製造、輸送、情報通信といった社会の基幹的な分野のコンピュータが正常に動作しなくなると、社会全体が混乱すると懸念されている。 現行では、金融や国防といった特に高い信頼性が求められる分野の通信網のほとんどがインターネットと分離されて運用されているが、将来的にもこれらが外部ネットワークから侵入されないという保証は無い。実際の例としては、アメリカで電力施設が攻撃を受け、停電が起こった事例がある[2]。

特に技術的な進歩が著しい分野でもあるため、そのブラックボックス化は避けられない部分も見られ、利便性の向上を求めて相互接続を行った際に、見落とされたセキュリティホールを突破されて攻撃を受ける懸念が残されている(→住民基本台帳ネットワークシステム)。

近年では通常のテロリズムの問題もあり、省力化が可能なコンピュータを使っての攻撃も懸念される。アメリカ合衆国ではアメリカ同時多発テロ事件でニューヨーク世界貿易センタービル破壊直前に不自然なデータの増加が見られ、マネーロンダリングの可能性(同テロにはマネーロンダリング隠しの意図が在ったのではないかとする憶測が流れた→資金洗浄)が示唆されている事から、同事件以降、金融関係の通信に監視を付けるべきだとする議論もあり、特に大規模な混乱を発生させる目的で行われるテロと並んで、このサイバーテロに関する懸念も根強い。

しかし、意外にも当のテロリストたちには、「効果はどうあれ、直接の流血や破壊を伴わないため、地味すぎて恐怖(テロル)を与えられない」と評判がよくないとも言われる。

中国人民解放軍陸水信号部隊によるサイバー攻撃

詳細は「中国人民解放軍」を参照

中国人民解放軍の海南島基地の陸水信号部隊が、米国や日本の省庁などへ不正にアクセスしていることが判明している。2010年7月6日に、米国の調査機関メディアス・リサーチは、「中国・サイバー・スパイと米国の国家安全保障」を発表、同報告書のなかで、2009年から2010年にかけて米国の政府・軍機関や民間企業に対して頻発したサイバー攻撃の発信源は中国人民解放軍海南島基地の陸水信号部隊(隊員数は約1100人)であるとした[3]。IPアドレスをはじめ、各種データの分析より分析され、発信源は「海南テレコム」と認定されたが、この海南テレコムは事実上、陸水信号部隊と同一である[4]。サイバー攻撃の標的は米国や台湾の軍事関連施設、チベット関連施設であった。また同報告書は、陸水信号部隊は中国人民解放軍総参謀部第3部の指揮下で育成されたサイバー戦争用部隊とした。

韓国の米国産牛肉輸入問題

2008年4月に米国産牛肉の輸入緩和が合意されたことを機に、牛海綿状脳症(BSE)に対する不安から根拠のない噂(BSE怪談)がインターネット上で広がり、不満が李明博政権に向けて吐き出され、ついには大規模なデモに発展している[5]。

デモの主張は米国産牛肉の輸入問題から多岐に渡る不満が複合している。攻撃対象は政党から警察、テレビ局や民間企業まで及ぶ[6]。

2008年6月1日、大韓民国の与党ハンナラ党のWebサイトがクラッキングされた。トップページにネコの写真が掲載され、李明博大統領を侮辱する文章などがハンナラ党政策委員会名義で数回掲載された。ハッキング者は「猫ハッカー」と呼ばれ、ネチズン達から市民まで猛烈な支持を得た。6月3日、警察庁サイバーテロ対応センターは「猫ハッカー」を検挙したと発表した。犯人は37歳男性、プログラマー歴8年というベテランで、「国民が(米国からの)牛肉輸入に反対しているのにも関わらず、それを強行しようとする政府方針に対して不満を持った」と説明したという[7]。

2008年6月2日、ソウル地方警察庁第1機動隊のWebサイトがクラッキングされた。トップページにホッキョクグマの写真が掲載され、「た、叩いたら、い、痛いよ」という一文が表示された。警察では、ろうそく集会(デモ)で衝突した際、暴力で鎮圧したことに対する抗議とみている。

同日、韓国マクドナルドのWebサイトがハッキングされた。アダルトサイトへ自動的にリンクされていた。インターネット上で、「マクドナルドは生後30カ月以上の米国産牛肉を使う」という噂が流布したのと同時に発生したことから、腹いせによるクラッキング行為という見方も出ている。

参考資料


『サイバー犯罪・サイバーテロの攻撃手法と対策』 ISBN 978-4-8037-0916-2

『ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)』 ISBN 978-4809010811

『ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (捜査実務編)』 ISBN 978-4809011191

『サイバー犯罪捜査入門―捜査応用編』 ISBN 978-4809012457


備考

サイバー攻撃が顕著な結果をもたらしても、実施している団体の実態はようとして知れない場合が多く、団体については推測の域を出ない。政府支援によるサイバー攻撃という可能性も、実際のところは不明確な部分が大きく、当該国からのアクセスが普遍的に見られるという現象によっている。

サイバー攻撃がゾンビPCとも呼ばれるコンピュータウイルスに冒されたパーソナルコンピュータに端を発している可能性もある。攻撃しているコンピュータの多くは、単にコンピュータセキュリティに無関心なユーザのパソコンである可能性も指摘されている。

脚注



^ ウェブサイトを閲覧できなくさせるには膨大な数のアクセスを同時継続的に送り付けてウェブサイト側のサービス提供能力を飽和させる「DoS攻撃」や、ウェブページの改竄はSQLインジェクションなど手法を用いた既知のセキュリティホールを突いて、ウェブサイト側のソフトウェアが全く予期していないメモリ領域を書き換えることで、偽のページ情報を上書きするプログラムを読み込ませるなどで行われる。

^ 『公益インフラにサイバー攻撃、複数都市で停電も』2008年1月21日付配信 ITmediaエンタープライズ

^ 産経新聞2010年7月10日記事

^ 産経新聞2010年7月10日記事

^ 【ニュース特集】米国産牛肉輸入問題 朝鮮日報

^ 米国産牛肉:警察庁などのサイトにハッキング相次ぐ

^ "猫ハッカー"が政党サイトをハッキング - 韓国



外部リンク


橋本靖明「サイバー攻撃と関連法制度」「防衛研究所紀要」2002年8月


関連項目


周永康#グーグル攻撃の統括者

サイバー犯罪

サイバー戦争

サイバー暴力

スクリプトキディ

韓国人による2ちゃんねるへのサイバーテロ事件




表・話・編・歴
嫌がらせ

ハラス
メント
アカデミックハラスメント - アルコールハラスメント - スモークハラスメント - セクシャルハラスメント - ドクターハラスメント - パワーハラスメント - モラルハラスメント - レリジャスハラスメント


差別
人種差別 - 言語差別 - 年齢差別 - 性差別(男性差別・女性差別) - 障害者差別 - 差別 - 職業差別(性風俗産業に対する差別) - えこひいき - 村八分 - 共同絶交


いじめ
職場いじめ - 職員室のいじめ - 性的いじめ - ネットいじめ - しかと


虐待
高齢者虐待 - 障害者虐待 - 児童虐待 - 動物虐待 | 経済的虐待 - 身体的虐待 - 心理的虐待 - 性的虐待(児童性的虐待・少年への性的虐待・女性による性的虐待) - ネグレクト


暴力
体罰 - かわいがる - 私刑 - 校内暴力 | 家庭内暴力 - ドメスティックバイオレンス - ジェンダーバイオレンス - デートDV | 言葉の暴力



営業妨害 - 信用毀損罪・業務妨害罪 - 公務の執行を妨害する罪 - 往来を妨害する罪 - 消火妨害罪・水防妨害罪 | 共同危険行為 - 酔っぱらい防止法 - 迷惑防止条例 - 愉快犯


ネット
サイバーテロ - サイバーストーカー - いじめ動画 - ネットイナゴ - 荒らし - 荒らしプログラム - DoS攻撃 - チェーンメール - 迷惑メール


その他
流言蜚語 - 誹謗中傷 - 侮蔑 - ほめ殺し - 偏向報道 | 数の暴力 - 吊し上げ | モンスターチルドレン - モンスターペアレント - モンスターペイシェント - ストーカー - クレーマー - 悪戯 - 迷惑電話 - 落書き


被害
心的外傷(トラウマ) - 心的外傷後ストレス障害 (PTSD) - 急性ストレス障害 (ASD) - 被虐待児症候群 - 共依存 - 報道被害


Category:暴力 | Category:人権侵害







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朝鮮人は知ったら今のままでは居られない。

2012-05-31 12:35:51 | 日記
●在日朝鮮人は日本人を4000人以上虐殺し日本人から土地を略奪し
http://m.webry.info/at/soumoukukki/201003/article_11.htm;jsessionid=2085B9CA166B1B9F733CE17BB806C86B..32790bblog



●在日朝鮮人は日本人を4000人以上虐殺し日本人から土地を略奪し日本人婦女子を強姦しまくった !

2010/03/31 23:27[下へ]



朝鮮進駐軍
概要

一般に朝鮮進駐軍と言ったときは、おおむね1945年昭和20年以後に現在特別永住権を持つ在日一世(朝鮮人・韓国人)、もしくは現在日本に帰化または半島に帰国した朝鮮民族によって作られた犯罪組織を指す。 戦後、日本がポツダム宣言を受け入れると日本各地で、婦女暴行、窃盗、暴行、殺人、略奪、警察署の襲撃、公的機関への襲撃、土地建物の不法占拠、鉄道や飲食店での不法行為等様ざまな朝鮮人による犯罪が多発した。
GHQの資料にあるだけでも最低4000人の日本人市民が朝鮮進駐軍の犠牲となり殺害されたとされている。

朝鮮進駐軍による朝鮮人犯罪及びテロ行為について
服装・武器及び組織について

戦後の混乱を利用し、日本刀等の刃物・鈍器以外に多くの銃火器を使用した。銃は三八式歩兵銃や機関銃など盗んだ旧日本軍の武器で武装し組織化を行った。朝鮮進駐軍では旧日本空軍のパイロットの軍服を好んで着用したが、これは日本兵に対するあてつけとも、日本人(皇民)に対するあてつけとも言わた。 組織ではいくつかの本部設けたが、実際は各地域ごとに部隊名をつけその部隊が、個別に日本人を狙った犯罪行為を繰り返しすことが多かった。 朝鮮進駐軍総本部(在日朝鮮人連盟総本部)はのちの在日本朝鮮人連盟。更にこれが在日本大韓民国民団(略称「民団」)と在日本朝鮮人総聯合会に分かれ、これが現在の民団と朝鮮総連となる。

時代背景

当時の日本では戦場に男手が駆り出され極度の男手不足に陥っており、また都市部においても疎開や空爆による被害で人手が足りない状況が長く続いていた。 また警察組織においても、武器の使用が認められないなど戦後特有の制限があり。戦後朝鮮人犯罪が増加の一途をとどった背景には、このような犯罪に対する抑止力の空白化が背景にあったとされている。いまでは考えられないことではあるが、当時はヤクザ(現在の指定暴力団)が朝鮮人から、日本人の生活を守る役割を一部果たしていた。 この当時は朝鮮人の殆どが実名で暮らしており、通名を使用しだすのは朝鮮の姓に対して嫌悪感や犯罪者といったイメージを日本人が抱くようになってからである。ただしこれは、朝鮮人側からはもともと差別があったからとされている。

朝鮮人による犯罪

朝鮮進駐軍による犯罪は全国に及んだ。特に川崎・大阪・神戸・都心等当時朝鮮人が比較的多かった地域で多発した。特に東京では、原宿等を中心に三八式歩兵銃や拳銃・日本刀等で武装した朝鮮人によって占拠されており、のちに警察やGHQにより鎮圧された。

市民を狙ったものとして白昼に堂々と集団で婦女子に暴行を加えるなど、多数の犯罪行為を行った。拳銃や刃物で武装しており一般市民は無力であり繰り返し行われることも多かったため被害が拡大した。またGHQの調べでは少なくとも4000人の日本人市民が殺害されており、多い説では1万人以上であったとも言われている。

1945年12月翌1月におきた生田警察署襲撃事件では武装した朝鮮人50人が襲撃し警察署を占拠。翌46年には長崎県警察本部で、在日朝鮮人連盟と名乗る総勢約200名が同署を襲撃して破壊活動を行い、10名に重軽傷を負わせうち1名は死亡にいたらしめた。46年には国会議事堂前でも集まった2000人の朝鮮人と応援出動した武装警官358名・進駐軍憲兵20名とが銃撃戦に発展。首謀者は軍事裁判に付され、翌年3月8日に国外追放処分になった。1948年4月には阪神教育事件では数千人の朝鮮人によって庁舎が占拠された。これに対して3000名の警官隊を動員して、朝鮮人を庁舎から強制排除し1800名の朝鮮人が検挙された。戦後はこのような事件が日本各地で続発した。

第八軍司令官ロバート・アイケルバーガー中将は、正規の大部隊を治安確保のため朝鮮人に対して街中に簡易陣地を引くなどして配備した。GHQダグラス・マッカーサー最高司令官は「朝鮮人等は戦勝国民に非ず、第三国人なり」と発表するなど朝鮮人に対する取り締まりにおわれた。 昭和26年に浅草で朝鮮進駐軍と思われる朝鮮人が起こした集団暴力事件では、米兵一名が死亡、二名が負傷した。

主な事件一覧

朝鮮進駐軍及びその後の在日本朝鮮人連盟が関わる事件の一覧である。

大阿仁村事件(1945年10月22日)

生田警察署襲撃事件(1945年12月24日、1946年1月9日)

直江津駅リンチ殺人事件(1945年12月29日)

富坂警察署襲撃事件(1946年1月3日)

長崎警察署襲撃事件(1946年5月13日)

富山駅前派出所襲撃事件(1946年8月5日)

坂町事件(1946年9月22日)

新潟日報社襲撃事件(1946年9月26日~29日)

首相官邸デモ事件(1946年12月20日)

尾花沢派出所襲撃事件(1947年10月20日)

阪神教育事件(1948年4月23日~25日)

評定河原事件(1948年10月11日~12日)

宇部事件(1948年12月9日)

益田事件(1949年1月25日)

枝川事件(1949年4月6~13日)

高田ドブロク事件(1949年4月7日~11日)

本郷村事件(1949年6月2日~11日)

下関事件(1949年8月20日)

台東会館事件(1950年3月20日)

連島町事件(1950年8月15日)

第二神戸事件(1950年11月20~27日)

四日市事件(1951年1月23日)

王子事件(1951年3月7日)

神奈川事件(1951年6月13日)

下里村役場事件(1951年10月22日)

福岡事件(1951年11月21日)

東成警察署催涙ガス投擲事件(1951年12月1日)

半田一宮事件(1951年12月3日~11日)

軍需品製造工場襲撃事件(1951年12月16日)

日野事件(1951年12月18日)

木造地区警察署襲撃事件(1952年2月21日~23日)

姫路事件(1952年2月28日)

八坂神社事件(1952年3月1日)

宇治事件(1952年3月13日)

多奈川町事件(1952年3月26日~30日)

田川事件(1952年4月19日)

岡山事件(1952年4月24日~5月30日)

血のメーデー事件(1952年5月1日)

上郡事件(1952年5月8日)

大村収容所脱走企図事件(1952年5月12日~25日、11月9日~12日)

広島地裁事件(1952年5月13日)

高田派出所襲撃事件(1952年5月26日)

奈良警察官宅襲撃事件(1952年5月31日)

万来町事件(1952年5月31日~6月5日)

島津三条工場事件(1952年6月10日)

醒ヶ井村事件(1952年6月13日)

葺合*長田事件(1952年6月24日)

吹田*枚方事件(1952年6月24日~25日)

新宿駅事件(1952年6月25日)

大須事件(1952年7月7日)

舞鶴事件(1952年7月8日)

五所川原税務署襲撃事件(1952年11月19日~26日)

参考文献

法務研修所編『大須騒擾事件について』1954年

横幕胤行、富久公、船越信勝『吹田・枚方事件について』1954年

篠崎平治『在日朝鮮人運動』1955年

大阪市行政局編『大阪市警察誌』1956年

新潟県警察史編さん委員会編『新潟県警察史』1959年

名古屋市総務局調査課編『名古屋市警察史』1960年

瓜生俊教編『富山県警察史 下巻』1960年

山形県警察史編さん委員会編『山形県警察史 下巻』1971年

宮城県警察史編さん委員会編『宮城県警察史 第2巻』1972年

大阪府警察史編集委員会編『大阪府警察史 第3巻』1973年

警視庁富坂警察署編『富坂警察署100年史―新庁舎落成記念―』1975年

兵庫県警察史編さん委員会編『兵庫県警察史 昭和編』1975年

愛知県警察史編集委員会編『愛知県警察史 第3巻』1975年

青森県警察史編纂委員会編『青森県警察史 下巻』1977年

坪井豊吉『在日同胞の動き』1977年

警視庁史編さん委員会編『警視庁史〔第4〕』1978年

思想の科学研究会編『共同研究 日本占領研究事典』1978年

仙台市警察史編纂委員会編『仙台市警察史―仙台市における自治体警察の記録―』1978年

長崎県警察史編集委員会編『長崎県警察史 下巻』1979年

李瑜煥『日本の中の三十八度線―民団・朝総連の歴史と現実―』1980年

福岡県警察史編さん委員会編『福岡県警察史 昭和前編』1980年

山口県警察史編さん委員会編『山口県警察史 下巻』1980年

警察文化協会編『戦後事件史』1982年

日本国有鉄道公安本部編『鉄道公安の軌跡』1987年

講談社編『昭和・二万日の全記録 第9巻』1989年

朴慶植『解放後 在日朝鮮人運動史』1989年

百瀬孝『事典・昭和戦前期の日本 制度と実態』1990年

金慶海、堀内稔編『在日朝鮮人・生活擁護の闘い』1991年

荒敬『日本占領研究序説』1994年

百瀬孝『事典・昭和戦後期の日本 占領と改革』1995年

竹前栄治、中村隆英監修『GHQ日本占領史 第16巻 外国人の取り扱い』1996年

『秋田魁新報』1945年

『神奈川新聞』1951年

『西日本新聞』1951年

『中部日本新聞』1951年、1952年

『大阪新聞』1952年

『京都新聞』1952年

『神戸新聞』1952年

『山陽新聞』1952年

『中国新聞』1952年

(ここまで、http://anond.hatelabo.jp/20100131154721より抜粋転載。)



「田岡一雄自伝・電撃編」 1982年 徳間文庫 (「韓国のイメージ」鄭大均 より) 
 彼らは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街を闊歩していた。通りすがりの通行人の目つきが気に入らぬといっては難くせをつけ、無銭飲食をし、白昼の路上で婦女子にいたずらをする。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。こうした不良分子は旧日本軍の陸海軍の飛行服を好んで身につけていた。袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って街をのし歩いた。腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器をひっさげた彼らの略奪、暴行には目にあまるものがあった。警官が駆けつけても手も足もでない。「おれたちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人がなにをいうか」。警官は小突きまわされ、サーベルはへシ曲げられ、街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。

(ここまでhttp://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/14099974.htmlより抜粋転載。)

5月30日(水)のつぶやき

2012-05-31 05:09:02 | 日記
07:21 from Keitai Web
軽度発達障害フォーラム ADHD - 定義・診断基準google.co.jp/gwt/x?source=m…ADHDとは注意欠陥/多動性障害 (Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder:ADHD) photozou.jp/photo/show/237…

07:31 from Keitai Web
軽度発達障害の児童・生徒にどう関わればよいのかgoogle.co.jp/gwt/x?q=%E7%9F…軽度発達障害の児童・生徒にどう関わればよいのか日時:2006 年 8 月 27 日(土)場所:京都学園大学悠心館講師:門 眞一郎 氏 photozou.jp/photo/show/237…

07:44 from Keitai Web
諛沱邪と窩難による『害虫による脳の破損(損傷・欠陥)性擬似発達障害』の対策は落ち着かせ、優しい言葉で強めの安定剤の服用を勧める事かもしれない。軽度発達障害の児童・生徒にどう関わればよいのかgoogle.co.jp/gwt/x?q=%E7%9F… photozou.jp/photo/show/237…

08:24 from Keitai Web
軽度発達障害の犯罪者にどう関わればよいのか blog.livedoor.jp/arena8order/ar… 横須賀で人質を監禁、拘束しながらサイバーテロを繰り返す朝鮮工作員『朝鮮総連』の脳…偽媚薬『人肉カプセル』と薬物混入の差し入れで 急性脳障害多発。症状は『幼児性反抗期』。

19:14 from Keitai Web
---------------ミック・ジャガー愛娘、マドンナ母娘ブランド「マテリアル・ガール」新モデルに抜擢n.m.livedoor.com/f/m/6590929?gu…//★livedoorニュース/☆n.m.livedoor.com photozou.jp/photo/show/237…

21:37 from Keitai Web
---------------ニュース>中国書記官に出頭要請、松下政経塾にも所属 - モバケmbga.jp/.m31f6420/_new…ニュース 中国書記官に出頭要請、松下政経塾にも所属 在日中国大使館の1等書記官(45 photozou.jp/photo/show/237…

21:50 from Keitai Web
@ChtyCommission THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケの曾祖父は秦始皇帝。祖父は樋口少将。祖母は野口 雨情(大正天皇) 嵬鐓や藤田嗣治の従姉妹(野口 饉饒(ウジョウ) 遠山 將禎の妹)。

21:52 from Keitai Web (Re: @ariyoshihiroiki
@ariyoshihiroiki THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケの曾祖父は秦始皇帝。祖父は樋口少将。祖母は野口 雨情(大正天皇) 嵬鐓や藤田嗣治の従姉妹(野口 饉饒(ウジョウ) 遠山 將禎の妹)。慧吏載地衛 帝跿(徒) 衛鴉狼

21:53 from Keitai Web (Re: @Mitelettrica
@Mitelettrica THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケの曾祖父は秦始皇帝。祖父は樋口少将。祖母は野口 雨情(大正天皇) 嵬鐓や藤田嗣治の従姉妹(野口 饉饒(ウジョウ) 遠山 將禎の妹)。慧吏載地衛 帝跿(徒) 衛鴉狼

by arena8order on Twitter

衣吾蝋 穢亞瓏 慧吏載地衛 獲亜狼 渦通砥屍…査苦等熨

2012-05-30 16:39:26 | 日記
2NN ケータイ版
http://www.2nn.jp/m/
弖十=優多野手頭=野慈蚕=慧吏載地衛=帝跿(徒)=衛會瓏
哇狸野雉会 匯蛙労 弖十=TEN10(teto)=優多野手頭 野慈蚕
穢亞瓏 江亞梁 江亞楼

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軽度発達障害の犯罪者にどう関わればよいのか

2012-05-30 07:54:19 | 日記
---------------

諛沱邪と窩難による『害虫による脳の破損(損傷・欠陥)性擬似発達障害』の対策は落ち着かせ、優しい言葉で強めの安定剤の服用を勧める事かもしれない。


軽度発達障害の児童・生徒にどう関わればよいのか
http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E7%9F%A5%E7%9A%84+%E5%8F%8D%E6%8A%97&ei=XUzFT7j2CoGVkQWq1gE&ved=0CA0QFjACOBQ&start=20&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/pdf/association/seminar02.pdf


軽度発達障害の児童・生徒にどう関わればよいのか

日時:2006 年 8 月 27 日(土)

場所:京都学園大学悠心館

講師:門 眞一郎 氏(京都市児童福祉センター副院長・京都市発達障害者支援センター長・

児童精神科医)

[目次]

■軽度発達障害・発達障害とは何か

■厚生労働省による発達障害者支援法

■文部科学省による特別支援教育

■LD と AD/HD について

1)学習障害 LD

2)注意欠陥/多動性障害 AD/HD

■自閉症スペクトラム ASD

1)ASD の対人関係(社会性)

2)ASD のコミュニケーション

3)ASD の想像力、こだわり

4)高機能自閉症/アスペルガー症候群に対する誤解と非難

■自己評価向上を

■適応的なスキルの学習を援助

■自閉症スペクトラムの人たちの声

■視覚的構造化

■最後に:診断の混乱

■質疑応答

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■軽度発達障害・発達障害とは何か

軽度発達障害とは、自閉症スペクトラム(ASD)、学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(AD/HD)の 3 つを指すようです。知的障害はないか、あっても軽度です。

ですから軽度発達障害の「軽度」は知的障害の程度を指します。発達障害そのものが軽いというわけではありません。この用語は日本のある児童精神科医が言い始めたのだと思いますが、その言葉が一人歩きしてしまっています。

発達障害は、知的障害(精神遅滞)、自閉症スペクトラム ASD(広汎性発達障害 PDD)、注意欠陥/多動性障害 AD/HD、学習障害 LD、特異的言語発達障害、特異的運動機能障害、混合性特異的発達障害、その他の発達障害に分けられます。

発達障害者支援法では知的障害は発達障害から外されていますが、知的障害はもともと発達障害の代表的存在です。知的障害は精神発達の遅れですが、ASD、AD/HD、LDは精神発達の偏りです。

■厚生労働省による発達障害者支援法

知的障害に対しては「知的障害者福祉法」によって手が打たれてきましたが、それ以外の発達障害にはこれまで対策がなされてきませんでした。

そこで 2005 年に発達障害者支援法が制定された同法第2条には次のように書かれています。

・この法律において「発達障害」とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であって、その症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。

・この法律において「発達障害者」とは、発達障害を有するために日常生活又は社会生活に制限を受ける者をいい、「発達障害児」とは、発達障害者のうち 18 歳未満のものをいう。知的障害者には知的障害者福祉法がありますから、知的障害はこの法律の対象から外れる。

■文部科学省による特別支援教育

「特別支援教育の在り方に関する調査研究協力者会議の答申」(2003)では、特別支援教育について次のように書かれています。

・これまでの特殊教育の対象の障害だけでなく、対象でなかった LD、ADHD、高機能自閉症も含めて障害のある児童生徒に対してその一人一人の教育的ニーズを把握し、当該児童生徒の持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育を通じて必要な支援を行うもの。

■LD と AD/HD について

診療の現場で出会うのが多いのは自閉症スペクトラムの子どもたちなので、今日は自閉症スペクトラムについて話します。自閉症スペクトラムについて学習することは、AD/HD、LD の子どもたちと関わるうえでも有用です。

1)学習障害 LD

「文部省調査研究協力者会議報告」(1999)に即して述べると、LD には基本的には全般的な知的発達障害はありません。聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態です。文部科学省の LD の範囲は、医学の LD の範囲より広くなっています(言語と推論する能力を含みます)。

私は、対象とされる学習能力が主要教科に関するものに偏っているように思います。LD に対しては,つぎのような誤解と非難がよくされます。

・知的障害はない。→それなのに漢字を書かない(書けないのに)、文をまともに読まない(読めないのに)。→子どもは、「わざと、横着、努力不足、反抗的」などと非難される。→親は、家庭での指導不足と非難される。

2)注意欠陥/多動性障害 AD/HD

注意欠陥/多動性障害という診断名は、米国精神医学会の診断基準 DSM、 によるものです。世界保健機関 WHO の診断基準 ICD-10 では多動性障害となっています。私の所属している診療所では ICD-10 を用いていますが、AD/HD という名称がずいぶん世の中で流布しているので、この名称と診断基準を用いています。以下がその診断基準です。

A.(1)不注意か(2)多動性-衝動性のどちらかが認められる。

・(1)[不注意]について9項目、(2)[多動性]について6項目、[衝動性]について3項目の質問項目があり、(1)(2)のどちらか、あるいはそれぞれについて6項目以上当てはまることが必要。

[不注意]

a:学業、仕事、またはその他の活動で、よく注意することができない。または不注意な過ちをおかすことがよくある。

b:課題または遊びの活動で注意を持続することが困難なことがよくある。

c:直接話しかけられたときに聞いていないように見えることがよくある。

d:指示に従えず、学業、用事、または職場での義務をやり遂げることができないことがよくある(反抗的な行動または指示を理解できないためではない)。

e:課題や活動を順序だてることが困難なことが多い。

f:(学業や宿題のような)精神的努力の持続を要する課題に従事することをよく避けたり、嫌ったり、またはいやいや行う。

g:(おもちゃ、学校の宿題、鉛筆、本、道具など)課題や活動に必要なものをよくなくす。

h:外からの刺激にすぐ注意をそらされることが多い。

i:毎日の活動を忘れることが多い。

[多動性]

a:手足をそわそわと動かし、または椅子の上でもじもじすることがよくある。

b:教室や、その他、座っていなければならない場面で席を離れることがよくある。

c:走り回ったり高い所へ上ったりしてはいけない場面でそうすることがよくある(青年または成人では落着かない感じを意識するだけかもしれない)。

d:遊びや余暇活動が静かにできないことが多い。

e:「じっとしていない」、またはまるで「駆り立てられるかのように」行動することがよくある。

f:しゃべりすぎることが多い。

[衝動性]

g:質問が終わる前にだし抜けに答えることがよくある。

h:順番を待てないことがよくある。

i:人の妨害や邪魔をすることがよくある(たとえば、会話やゲームに干渉する)。

(これらの質問項目はアメリカのデータであり、日本人にも適切かどうかは調べられていません。また6項目以上という基準もアメリカのデータにもとづいたものです)。

B.症状のいくつかが7歳未満に存在し、障害を引き起こしている。

C.これらの症状による障害が2つ以上の場(たとえば、学校(または職場)と家庭)において存在する。

D.社会的、学業的または職業的機能において、臨床的に著しい障害が存在するという明確な証拠がある。

E.その症状は広汎性発達障害、統合失調症、またはその他の精神病性障害の経過中にのみ起こるものではなく、他の精神疾患(たとえば、気分障害、不安障害、離性障害、または人格障害)でもうまく説明できない。

AD/HD に対して次のような誤解と非難がよくされます。

・子どもは「反抗的、挑戦的、授業妨害、暴力的」などと非難される。→親は「しつけができていない」と非難される。

子どもの行動が発達障害のせいであるという認識がなければ、不幸な場合は親から子どもへの虐待につながります。

■自閉症スペクトラム ASD

自閉症の特徴は、対人関係(社会性)、コミュニケーション、想像力・こだわりの3つにあります。スペクトラムとは連続体のことです。色の帯にたとえれば、濃い方から薄い方へ、カナー・タイプ(対人的孤立、人に無関心、言葉を話さない、常同運動、反復的な物の扱い)→アスペルガー・タイプ(人に関心はあるが関わりが一方的、よく話せるが会話が困難、字義通りの解釈、特定の興味に没頭)→健常、と並びます(実際にはそれほど単純ではありませんが)。

自閉症スペクトラムは、生まれつき脳の働き具合が偏って発達しています。発達の遅れではなく偏りで、脳の情報処理の仕方が一般の人とは異なり、物事の感じ方や理解の仕方が違います。また得手、不得手の差が大きいのです。得意なスキルを伸ばし、苦手なことは得意なスキルで補強することが大切で、その人の特性を理解して対応すべきです。

自閉症スペクトラムのうちで、知的障害がない場合(およそ IQ70-75 以上)を「高機能自閉症スペクトラム」と呼びます。典型的な自閉症(狭義の自閉症)すなわちカナー・タイプのうちで、知的障害がない場合を「高機能自閉症」と呼びます。「アスペルガー症候群」は,知的障害がなく,しかも言葉の表出面の発達も遅れがない場合です。したがって,アスペルガー症候群は基本的には全員高機能自閉症スペクトラムの中に含まれます。

1)ASD の対人関係(社会性)

ASD の対人関係の特徴をあげます。

・視線が合いにくく、表情の変化が少ない。

・人から働きかけられたときの反応が少ない。

・人への関心、働きかけが少ない。

・人への働きかけがパターン的で一方的。

・相手に合わせることが少なくマイペース。

ASD に含まれるアスペルガー症候群の人の特徴は次のようです。

・多くの場合、一所懸命人と交わろうとするし、人と接触することが嫌いではない。

・人に関わるときに、相手の反応や相手の心の状態にあまり注意を払わない。

・一方的、自己中心的、自分勝手、わがままなどと見られやすい。

2)ASD のコミュニケーション

ASD のコミュニケーションの特徴は次のようです。

・話しことばの発達の遅れがある。

・特有の話しことば(オウム返し、主客の逆転、同じことばを繰り返し言う)。

・ことばをコミュニケーションの目的に使わない。

・ことばは話すが、一方的で会話になりにくい。

・ことばの理解が弱い。

・身ぶり、表情、視線などを使ったコミュニケーションでの表現や理解が不足している。

ASD に含まれるアスペルガー症候群の人の特徴は次のようです。

・聞き手の気持ちにお構いなしに、次々と話し続けたり質問し続けたりする。

・非音声言語コミュニケーション(表情など、ことば以外のシグナル)や、場の雰囲気、暗黙のルールなどを理解することが困難。

・ことばを正確に解釈しすぎたり、字義どおりに解釈しすぎたりすることがあり、誇張表現・比喩・冗談・皮肉などを理解することが困難。

3)ASD の想像力、こだわり

ASD の想像力、こだわりの特徴をあげます。

・同じ遊びを繰り返す傾向がある。

・ごっこ遊びが少なかったり、ごっこ遊びの広がりが少なくパターンが決まっている。

・日常の決まりごと、ものごとの決まったやり方がある。

・反復的動作がある。

・特定の物に固執する。

・特定の興味に没頭す

ASD に含まれるアスペルガー症候群の人の特徴は次のようです。

・しばしば事実やデータなどの記憶は優れているが、抽象的な思考は苦手。

・興味の対象としては、恐竜・昆虫・コンピューター・交通関係などが多い。

・趣味や収集活動に、ほとんど強迫的ともいえる打ち込み方をする人もいる。

4)高機能自閉症/アスペルガー症候群に対する誤解と非難

知的障害はないのに「自分勝手、自己中心的、反抗的、挑戦的、授業妨害、パニックを起こす」などと非難されます。そして、親も「しつけができていない」と非難されます。

■自己評価向上を

LD も AD/HD も ASD も、注意されたり叱られたりすることは多いのですが、ほめられることが少ないのです。叱られることが続くと、子どもの自己評価は下がります。親は体罰や虐待に至ることがあります。

自己評価の低い子は「どうせ僕なんて・・・」と、さらに問題行動に走りやすくなります。自己評価を下げないだけではなく,むしろ上げることが大切です。とくに悪循環が起こっている場合は、ほめることは簡単にはいきません。そのような場合は、ほめることのできる場面を積極的に作ることが必要です。次の図を見てください。悪循環から良循環への転換をはかりましょう。

■適応的なスキルの学習を援助

さらに適応的なスキルの学習をさせましょう。下図のように、! 出力(行動)への対応(結果)を操作して行動を変えます。これは行動療法的な取り組みです(例:ほめる、ごほうび)。また" 入力(情報)を操作して行動を変えます。これは環境調整によって行ないます(視覚的な支援をする。注意持続時間を考慮に入れる。余計な刺激(情報)を遮断する)。

①出力への対応(結果)を操作して行動を変える

がんばりシール表などが有効ですが、目標とする行動はその子が確実にできることから選び、高望みをせず、むずかしいことは一番最後にまわすのがいいでしょう。そして、目標は子どもと一緒に考えて決めることです。目標の数は多すぎず、できるだけ「する」と肯定形で記述しましょう。言葉だけではない,
目に見える形の評価はあとに残り、再確認できます。

②入力(情報)を操作して行動を変える

自閉症スペクトラムの人の不得意技をあげます。

・目に見えないことの理解・想像・推測

:他者の頭や心の中の推測、言わずもがなの常識理解、暗黙の了解、阿吽の呼吸、文脈に応じた柔軟な意味理解、抽象的なこと曖昧なことの理解などが困難。

・全体状況の把握

:木を見て森を見ず

:1を聞いて 10 を(2 ですら)知ることが困難。

・音声言語の意味理解が困難。

ですから、目で見えるような配慮をすればよいのです。よく喋る子をみると言葉で理解できそうに見えます。でもそうではありません。視覚的な支援をするとコミュニケーションをとりやすくなります。このことは AD/HD でも一緒です。