てる・かこブログ

日々の事、ビションフリーゼの文太くんと福°ちゃん親方てるさんの観察日記

香取神宮

2010-01-27 12:47:29 | Weblog
 日曜日は、イトコ夫妻の所へ借りていた自転車を返しに行ってきたのですが

親方が行きたがっていた『香取神宮』へ連れて行ってもらえる事に!!

        

ここ『香取神宮』は伊勢神宮に並び称される特別な神社だそうです・・・・。

 

 初めて見る黒漆塗りの拝殿がとても美しかったです

そして、なんといっても巨樹達に圧巻されます

   

 そこに立っているだけで、ありがたいような気持ちになりました・・・。

       

 言葉を失う親方

       『御神木』

 記念撮影~♪

境内にある『要石』も見てきました。



 太古の昔、日本には大ナマズがいて地震を引き起こしていたのだそうです。
そのナマズの頭を、この要石が押さえているのだそうです。

ここにある要石は凸形ですが、もう1つ凹形の要石は『鹿島神宮』にあるそうです。

      

 石に手をかざしてみた・・・の図


             
 
 入り口で記念撮影~~~♪♪

    

 ・・・・ここ、香取神宮で親方は今年2度目のおみくじを引いたのですが、

そこには秋田で1度めに引いたおみくじの続きか!?のような内容でした。

厳しくも、ありがたいお言葉を頂戴した親方です


 この日はイトコ夫妻の車に乗せて行ってもらったのですが、思いのほか遠かっただけでなくなんと結婚記念日でしたぁ~
そんな大切な日に、私達のために時間を使わせてしまって・・・

本当~に、本当~にごめんなさい・・・そして心から、ありがとうでした~

最後にあらためて♪・・・結婚記念日・オメデト~~~~っ






           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿